8月の予定:茶こしドリップ、メキシコ、エアロプレス

月はじめに予定を発表すると、やるしかない状態になって実行力が上がって、うだうだ迷ったり悩まなくてイイとわかったので、今月もそのパターンでいきます。茶こしドリップ、焙煎コーヒーは「メキシコ」あと、エアロプレス買ってみるか。

茶こしドリップが気になる

会社でコーヒー飲もうとしたら、ドリッパーを家に忘れて、茶こししかないときがありました。しょうがないからやってみたら、これがなかなかおもしろい味だった。もうちょっと、いろいろ試してみたいと思います。

メキシコが気になる

今月の焙煎コーヒーはメキシコのコーヒー豆です。ずっと前から気になっていて、なかなか状態がいい豆がなく、機会がなかったんですが、ニュークロップ(新豆)をゲットできました。メキシコは飲むのも、焼くのも、初めてです。メキシコは広いからねコーヒーマップにヌリヌリと。

エアロプレスが気になる

「なんかイヤだなー」って抵抗感強かったんですが、「アイスコーヒーに使ったらどうなるんだろう」って思ったら、メッチャ気になってきました。コーヒー抽出世界大会チャンピオンの粕谷哲さんも使っているようだし、味の保証はありそうなんで、やってみます。ちょっと高いんだよな、、、。いや今すぐポチれ!オレ!新しい味に出合う旅に出かけろ!

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

2 件のコメント

  • はじめましてこんばんは。

    コーヒーに関する考察、大変興味深く拝見させていただいております。

    私自身、コーヒーが好きになり、自分で淹れる際の参考として活用しております。

    素敵な記事ばかりなので、誠に勝手ながら拙ブログにて紹介させていただきました。

    ご報告が事後になりましたことをお許しください。

    これからの、ますますの珈琲道の探究、興隆をお祈りいたします。

    エアロプレス、提供している喫茶店にて去年一度飲んでみたことがあります。
    逆さにしないスタンダードな抽出方でした。フィルタの種類は不明です。
    中~中浅煎りだったかと思いますが、
    香りよく、酸味と後味はすっきりでした。おいしかったです。
    今のところ胃もたれしそうな重たいものを好んでいるので私には少し物足りませんでした(笑)

  • いらっしゃいませ。私も数年前からコーヒーが飲めるようになり、どっぷりハマってしまいました。書き散らかしているので、初心者の方にわかりにくいかもと思いはじめて、少しずつリライトしていってます。ツイッターではリライトしたよってツイートしているのでよろしくです。貴ブログも拝見させてもらいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    ひろ

    30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら