褒められたときの返事は「励みにします(にこっ)」

すこし前に糸井重里さんのツイートに「お世辞も含めて、面と向かって人にほめられたとき、どういう返事をしていいか、定型文ってなかったよね。それ、今日つくったよ。「ありがとうございます。(そのおことばを)励みにします(にこっ)」だ。」

というものがありました。
それを見た時、ふと7年前のことが頭をよぎりました。10年間暮らした福岡を離れ、やったこともない営業職に転職し、大分へ行くことにした僕に、年上のレゲエのMさんは「大丈夫、君は可愛がられるところがあるから」と言ってくれた。その時は、どうかえしていいかわからず、苦笑いをしてしまった。

案の定、まったく知らない土地で、やったこともない営業職で、しかも地元情報誌の広告営業は、なかなか辛いものがあった。そのとき、この言葉がどれほど、励みになったことか。そして、7年経った今でも僕はこの言葉をとても大切にしている。このことを思うとMさんの家で見たボロボロのボブ マーリーのレコードジャケットを思い出すんです。

“Don’t worry about a thing, ‘Cause every little thing gonna be all right.
Bob Marley Three Little Birds a Music video Exodus [CD, Extra tracks, Original recording remastered, Import, From UK] / Bob Marley (CD - 2001)

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら