手帳について、雑談しよう。相談しよう。in 小倉ロフト

11月25日(日)糸井重里さんが小倉ロフトに来る「手帳について、雑談しよう。相談しよう。」というイベントに参加してきました。
糸井さんと直に話せるっていうビッグイベントなので、人生の最優先事項として、朝7時の特急で行き、開店の1時間前から並ぶという気合いの入れようで行ってきましたよ。

で、糸井さんに話した内容を忘れないうちに残しとこう。
ど緊張のなか、
オレ「大分から来ました」
糸井さん「ウチのかみさん、この間まで大分にいたんだよ。大分はフグのきもまで食べられるんだよね。」
オレ「………」(実は大分に7年のよそ者でフグも1回しか食べたことがなかったので、うなずくのみ。)
で、歴代の手帳披露。

糸井さん「おっなんかカスタムしてるぞ」
オレ「………」(前日からなんて言おうか考えてて、いろいろありすぎて、1年目の手帳のことで時間を使いたくないと思ったのか、いっぱいいっぱいでスルー。1年目の手帳は手帳クラブで紹介してくれたヤツだったから、それ言っておけば良かったと後悔中)
オレ「今年から万年筆を使いはじめたんですけど、書く量が俄然増えたんですよ」
糸井さん「裏写りしてないね。ラミーだ。」

オレ「ボクの使い方は“オレが思ったことが主役の手帳”なんです。」
糸井さん「オレが主役ね」
オレ「グラフィックデザインをやっているので、感じる→思う→考える の
思うという部分を書いとくと、考えに発展できるし、感じるにさかのぼる事も出来るんです。」
糸井さん「思うはあるよね。役に立つでしょ。」
オレ「役に立ちます」
手帳をパラパラめくって、イラストや手帳に貼った子どもの写真を見せて
オレ「子どもって写真にも、動画にも残せないバカなコト言ったり、やったりするからそれを書いてます」
糸井さん「写真にも、動画にも残せないね。これは写真の良さだね」

オレ「この間これを子どもに見られちゃって、お互い気まずい感じになりました」
糸井さん「あ、もう、ちょっと恥ずかしいんだ」
ここで、アルバムを出す。

オレ「なんでもない日、おめでとうに何回か掲載してもらったことがあるんですけど、
それがきっかけでアルバムにしてみたんです。」
糸井さん「いいねえ。東北の人たちはこういう宝物を失くしちゃったんだよね」
てな、やり取りをして、あとはスタンプ押してもらって、写真撮ってもらって、おしまい。
前日までは、糸井さんが何に興味を持つのかを見ようと思ってたけど、いざ、始まったら、自分のことでいっぱいいっぱいでした。
ちょっと一方的だったかなあ。
糸井さんの印象は?というと、あんまりなくて、ご機嫌な普通の人という印象かなあ。
あと、並んでいるとき前にいたお母さんと話してたら、我が子の成長を新聞にして親戚に配ってたらしい。今、自分が手帳にちょこちょこっと書いてるようなことをツールもないところで独自化してやってたって、すごいなあ、いい話だなあと思います。
今、改めて思うのは、一人ひとりの好きな事、おもしろがってる事、ささやかな幸せとかをみんなで「いいね」って喜んで、楽しんで、認め合ってるって素敵だな。
あの雰囲気のあの場に居れたっていうのがよかったな。
ほぼ日手帳ってそういうことを共有できるモノだから、オススメです。
今回のことで、「オレは柔軟性に欠けてる、自己開示がヘタだから集合が弱い」と思ったので、ちょっと開いてみました。

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

4 件のコメント

  • 先日はありがとうございました!
    皆さんとの待ち時間。糸井さんとの時間。すべてがとても楽しかったです。
    余談ですが。
    私の結婚式のときに祖父が祝辞で母が作った新聞の話をしてくれました。
    (私の作文なんかも載せていたので・・・)
    20年ぶりに新聞を見ましたが、懐かしくそして嬉しくたまらない気持ちになりました。
    私も息子のこと、ほぼ日手帳に記録して記憶していこうと思います。

  • >ぬう
    先日は、どうもありがとうございました。
    しまった。この記事はかなり恥ずかしい。ま、でも、 ほぼ日手帳に一人でも興味を持ってくれたら、、、、と。
    男の子はおもしろいよー。昨日も変なことばっかりしてるんですよ。
    しかし、お母さんの新聞がかなり気になります。

  • 先日、小倉ロフトでお会いした、前に並んでいたおばさんです。とても楽しい一日でした。仲間に入れていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。お礼のコメントを「ほぼ日」に送ったら、糸井さんからもメールをいただいて嬉しかったです。息子さんの記録を残しているお父さんに初めて会ったので、びっくりでした。子供のキラキラした一瞬はすぐ消えてしまうのでぜひ、のこしてあげてほしいです。ちなみに、私は山下達郎が大好きでサンデーソングブックは毎週楽しみにしています。
    ライブにも参加しています。おかげで、孫は達郎が子守唄です(笑)。

  • >しおちゃん
    わーありがとうございます。ボクもお母さんとお話できて、とてもいい刺激をもらいました。今、ちょっといいことを思いついちゃったんで、カタチになったら、お知らせさせてもらいます。ぜひ、見てもらいたいなあ。
    ボクも達郎さん大好きです。「蒼茫」からのインスピレーションで息子の名前をつけましたからね。大分のライブも2回行きました。今度は小倉に行っちゃおうかな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。