ミューズみたいなもの

ウチの子が小学校3年生になって、
はじめてのオープンスクールに行ってきました。

こんなんが廊下に貼ってあって、将来の夢にえらい事、書いちゃってくれてますよ。
おとうさんのしごと
「あんまりおススメしないけどなー、もうちょっと儲かる仕事がいいんじゃない?」ってのが本心っだたりするけど、ちゃんとしなきゃなあ。もう、何があっても前向きにやるしかないよな。今の仕事を後ろ向きに捉えてちゃ、カッコ悪い。カッコつけて、楽しそうにしますよ。やせ我慢して、前向きにやりますよ。それしかないだろう。
「デザインとは明るい生活の歌でなくてはいけない」(亀倉雄策)
そうか、君も明るい生活の歌が好きなんだね。

ということで、達郎さんの「ミューズ」をお聞きください。
報道番組のテーマソングとして作られましたが、震災があり、歌詞の一部に被災者の方が
傷つくかもしれない表現があるという配慮からアルバムにもベストにも収録されず、シングルのB面でしか聞けません。
【muse】は学問・芸術をつかさどる神々。
クリエイティブって、こういう、とっても弱くて小さい気持ちがスタートなんだと思う。
どうか、この子の、いや、子ども達のミューズよ、失わず大きく育っておくれ。
明るい歌を聞かせておくれ。
ミューズ僕らの夏の夢/ミューズ [Single, Maxi] / 山下達郎 (CD - 2009)
今日も来てくれてありがとうございます。
しかし、好きな食べもの「さばべん当」って、しぶいなあ。

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。