当ブログはアフィリエイト広告を含みます

ポーレックスコーヒーミルはアウトドアやキャンプにおすすめ!

ポーレックスコーヒーミルを5年使っています。おすすめ理由は、シンプル構造・部品が買える・耐久性・日本製の4つです。買ったばっかりでレビューしても「耐久性とかどうなの?」って疑問や不安がありますよね。ガチ購入リアル3年毎日使用して、5年間持ってますから。

ひろ

コーヒーミルを10個所有するコーヒーブロガーが最初に手にした1台です

ビター

ポーレックスはシンプルな外見と構造で部品が少なく、セラミック刃を単品購入もできるので、長く使えるよ

目次

手入れが楽なシンプル構造

まず携帯用コーヒーミルに求めるのは大きさです。小さいほうがいい。

というのは、わかりますが、もう一つ。実際、外で使ってわかったポイントは

シンプル構造であること。

1DAYキャンプでは使いぱなしでもいいんですが、帰省先や旅先では、分解して洗ったりします

分解するので、部品が少ないほうがいいんです。手入れがラクだし、失くす心配がない。

「e-prance」とかいう、安価なそっくり商品もありますが、評価を見ると「半年でダメになった」とか耐久性が悪かったり、バネとかリングとか細かい部品が多いみたいですね。

バネとリング部分が本体のシャフトに埋めこまれているので、ポーレックスの部品は、上の歯、下の歯、ネジだけ

外見もシンプルだけど、内部構造もシンプルなんです。

耐久性に優れている

見た目的にも構造的にもシンプルということは、耐久性も上がります。

また素材的にもステンレスとセラミックなので、変質せず、耐久性が高い。

安心してください。ここに3年間ほぼ毎日使用していた男がいることで実証済みです。

実はコーヒーを飲みはじめて最初の1台目のコーヒーミルがこのポーレックスコーヒーミルでした。

なので電動のミルを買うまでは、メイン機として、毎日3年間使いました

電動のミルのあとも、ヴィンテージコーヒーミルなど、買い足しましたが、ポーレックスは携帯用に使えるので、持っていても無駄にならない。

帰省する時、キャンプ・アウトドアコーヒー、いろんなシーンに持っていけるし、会社に置いてるサブ機といいながらも、今でも一番使用頻度が高く、現役バリバリで活躍中です。

ジャパンポーレックス株式会社

ジャパンポーレックス株式会社は、精巧なセラミック製家庭用品を中心に、自社で企画・開発した製品を日本国内の自社工場で生産をしています。

メイドインジャパンをナメちゃいけません。商品はガンガン改良するし、アフターフォローも親切。

私が買ったコーヒーミルも買ったときよりも、かなり改良されているし、問い合わせフォームから部品購入もできました。

売りっぱなしの中国製とは違うんです。物を買うのではなく、開発技術を持ってる日本の企業に支援するかのように、1票投じるかのように、そんな気持ちで購入していただきたい。

ポーレックス コーヒーミルの使い方

次にポーレックスコーヒーミルの基本的な使い方を紹介します。

上のフタからコーヒー豆を入れます。

フタをして、アームをつけて回す。簡単でしょ!

粉の細かさの設定はネジの締め具合で、歯の間隔を変えて行きます。いちばん締まった状態から、左に回していき、ゆるめるほど間隔が広くなり、粉が粗くなっていきます。

いちばん締まった状態の左上を基準に、下に来て1、右下で2、右上にきて3、と回していくと、だいたい7回転ぐらいで中挽きです。

「ペーパードリップ」であれば、これぐらいでしょう。使ってるうちにネジの出っ張り具合で、わかるようになりますので、なんとなくでOKです。

エスプレッソの極細挽きもできると書いてありますが、ギリギリ使えるぐらいかな。あまり締めすぎると歯同士がこすられて磨耗しやすいので、注意ですね。

粗挽きにすると、バラつきが多くなるのが唯一弱点ですね。と言っても臼型コーヒーミルは構造上そうなんですけどね。

あと、お手入れは分解できるので、週1回ブラシでゴシゴシ水洗いします。

ポーレックス3.jpg

部品が買える

携帯用のコーヒーミルといっても、使い捨てでなく、サブ機として長く使いたいですよね。

セラミックのコーヒーミルは歯の部分が摩耗します。

歯のギザギザ部分がツルツルになって来ると、微粉が多くなって、コーヒーの味に悪影響します。

歯だけを買い換えれば、使い捨てでなく、長く使えます。

このポーレックスはセラミックの歯だけをHPからパーツ購入できるので、じつは長い目で見るとコスパも良い。

まる3年使っているポーレックス 手挽きコーヒーミルがさすがに寿命かもと思って、耐久年数を調べるためにポーレックスのHPを見てみていたら、部品を売ってくれそうなカンジだったので、メールで問い合わせたところ、郵送で送ってくれました。

●セラミック外刃(リング状):1個750円
●セラミック内刃(円錐形):1個700円
●内刃ベース(内刃の中の白色樹脂パーツ):1個400円

ちなみに送料無料でした。

刃を交換して挽いてみよう

DSCF2587.jpg

新しいのはロゴが印字されてる。古い刃と比べて、見た目も触った感じも明らかにやっぱデコボコが違うね。やっぱだいぶ磨り減ってたね。では新しいセラミック刃で飲んでみましょう。

ひろ

おおお、新しい刃を装着するとテンションが上がります。
ガリガリ、ゴリゴリ、手に伝わる感じが全然違う!
豆をとらえてるね。挽き具合を見てみましょう。オープン!

DSCF2590.jpg
ビター

全然違う!明らかに違う!微粉が少ない!マジか

刃を交換して味は変わる?

DSCF2605.jpg

淹れてみました。では飲んでみますよ。

ひろ

全然違う!明らかにおいしくなった!
クリアな味。苦味、酸味、えぐみの成分が少ない。これはすごい!

セラミックのコーヒーミルは刃が摩耗します。刃の部品交換をしましょう。

長く使っていると、気づきにくいので、いつのまにかおいしくなくなっているかもしれません。

1日1回ほぼ毎日使ってたら、2年ぐらいが替え時じゃないでしょうか。部品購入ができるので、長く使えるポーレックスやっぱりおすすめです。

ポーレックスコーヒーミルまとめ

コーヒーミルは消耗品ですから、長く使いたい方は、耐久性に優れ、内部構造もシンプルで、部品購入ができるメイドインジャパンのポーレックスがおすすめです。

  • 粉の荒さ、細かさの調整ができる
  • 分解して洗える
  • 部品が少なく、シンプルな構造
  • 携帯性に優れたコンパクト
  • セラミックの歯とステンレスの本体だから丈夫
  • シンプルデザインで見た目がいい
  • 歯の部品が購入できる
  • メイドインジャパン
ひろ

デメリットは値段かな。
でもパクリの安価な中国製より本家のポーレックスを選んでいただきたい

ビター

実際、買って5年だからね。長い目で見ればポーレックスのほうがコスパいいべ

ミニは単に長さが短いだけ。挽ける量が3人分か2人分かの違いです。

今日も寄っていただきありがとうございます。携帯用コーヒーミルならコレでまちがいなし。

もう一杯おかわりいかがですか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次