グァテマラ アンティグア エル・ピラール(こうひいや)

DSCF9389.jpg
今日のコーヒーは「グァテマラ アンティグア エル・ピラール」です。
グァテマラの都市アンティグアのエル・ピラール農園のコーヒーですね。
(こうひいや)の楽天ページが開設されてたので、以下拝借です。
「グァテマラ特有の柔らかい酸味があり、後味はスッキリとし、甘味もあります。自然保護区にも指定されているエル・ピラール農園では、日陰でコーヒーの木が育てられ、鳥にとっても絶好の生息地となっており、世界各国からバードウォッチング愛好者が鳥の観察に訪れるほど、自然保護とコーヒー栽培が見事に調和した、理想のコーヒー農園。美しい自然と鳥のさえずりに思いをはせながら、グァテマラ特有の柔らかい酸味のコーヒーは格別のひと時です。」
ga.jpg
そもそもグアテマラってメキシコの南にあるんですね。地理にうといなあ…。

おお、アンティグアはグアテマラ高地に位置し、スペインの植民地時代に建てられたバロック建築の教会が残り、ユネスコの世界遺産に登録されているような趣きのある古い都です。
そして、グァテマラの音楽にはプンタ(Punta)と呼ばれる
祝典や祝祭の場で歌い踊られる、 音楽とダンスがあるようです。
パーカッシブなアフリカンなものからホーンが入った楽団のカリプソ調のものや
ダンスホールレゲエ化してるものまで広く「Punta」みたいですよ。
Punta Garifuna [promo] APRIL 7

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。