17才のあわい記憶

実家に高校2年生のときのクラス会の案内の電話があったらしい。
母「旧姓Aさんからよ」
Aさん?誰だろう? クラス会?
残念ながら高2のクラスの思い出がない。
あと、クラスの女子としゃべった記憶がない。
他の記憶はあるよ。
男友達と遊んでいた、ま、どうでもいいヤツ。
Fくんにエロ本いっぱいもらったとか。
記憶について最近知って面白かったのは
「Hulu」の「ブレイクスルー科学革命の夜明け」というサイエンスな番組で
アメリカの脳外科医さんが言うには、
記憶というものは思い出す度に書き換えられるらしいです。
実際、9.11で近くにいた人のなかには
当時の証言では「家の外にいた」と言っていたのに、
現在は「部屋にいたんだ」と証言が変わっていました。
25737.jpeg
さらに、
機能脳科学者の苫米地博士によると、
人間の記憶はバラバラのパーツに分かれているらしい。
たとえば「赤い」「くるま」「まち」「走っていた」というふうに。
思い出すときにそれらのパーツを組み合わせて再生するらしい。
なるほど!
時間が経つとその記憶のパーツが少なくなっていって
不正確にぼんやりしてくるんだね。
さらにさらに、
記憶は思い出すときの心理状況によっても変わるらしい。
同じ過去の出来事がその時の心境で「つらい思い出」になったり、
「楽しい思い出」になったりする。
武田鉄也さんがラジオで語っていた実話がおもしろい。
TV番組の収録で米良 美一さんが昔の友達に合いに行くという企画。
行く途中でその友達にいじめられたことを思い出して「会いたくない」と言い出した。
でも、実際にその友達に会うと、逆で、米良さんがいじめていたこともあったと。
さらに最後には「あんただけはいつもやさしかったの」と、言い出したらしい。
ラジオ番組「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」で紹介「イヤな気持ち を消す技術」苫米地英人 (1)「イヤな気持ち」を消す技術 -
「イヤな気持ち」を消す技術 –
ま、記憶なんてこんなもんですよね。
ただ、僕のモテなかった記憶は間違いない事実ですけどね。

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら