オオヤミノルさんのトークイベントに行ってきました2

前回に引き続き、今日のコーヒーはオオヤミノルさんが淹れた
インドネシアのマンデリン中煎りと中深煎りです。
オオヤミノルさんのトークイベントは大分県竹田市のアトリエ「Coto」で行われました。
オオヤミノルさんのHPで大分に来るっていうのを前日に知って
急遽グーグルマップさん頼りで行ってきました。
民家を改装したアトリエで、
オオヤさんのコーヒー豆とビンテージコーヒーミルが販売されていました。
DSCF0184.jpg
トークイベントは質問形式で
オオヤミノルさんが淹れたコーヒーを飲みながら、ゆるくたっぷり2時間。
飾らなくて気さくでナチュラルな方でとても面白かったです。
以下、私が質問したこととそのお答えです。
DSCF0187.jpg
「オオヤさんが今までで一番おいしいと思ったコーヒーは?」
むつかしいねー。そうねー。
ボク2回結婚してるんだけど、最初に結婚した時奥さんに淹れたコーヒーかな。
「僕はコーヒー嫌いだったんですが、ある日コーヒーが飲めるようになって、
その、なんでコーヒーをうまいと思うのか?」

(真意は「人はなんでコーヒーをうまいと思うのか?」ってことを聞きたかったんだけど、
その場でうまく伝えられませんでした。)
それは知らないよー。
さっきの話じゃないけどさー。汚れたんじゃない?大人になった。
ここでは「大人になったから」で済ませていいんだけど、
でも、なんかあるんだろうね。それを考えるのはおもしろいんじゃないかな。
「ネルドリップのネルの保存は?」
洗剤は使わないで、洗って冷凍庫に入れとく。
臭くなったら、煮沸してやれば大丈夫だよ。
味が出なくなったら、変えどきだね。
といった感じでした。
こういうナマの機会では、話している人の表情や雰囲気を感じたいので、
ほとんどメモをとりませんし、ブログのための取材みたいにしたくないので、
読み物としてはダメなところはスイマセン、、、。このブログは個人記録みたいなもんですので。

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。