当ブログはアフィリエイト広告を含みます

コーヒーカクテル【ジャマイカ・クーラー】を作ってみた

前から興味があったコーヒーカクテル。

でもめんどくさそうだったので、ずっと先延ばしにしていたんですが、
ROKUMEI COFFEE CO. さんの「スペシャルティコーヒー カフェベース」
なら簡単にできそうだと思い、コーヒーカクテルで検索してみると、

『ジャマイカ・クーラー』 というものがあるじゃないですか!これしかない!!

『ジャマイカ・クーラー』 レシピ
・クラッシュドアイス
・アイスコーヒー(150ml)
・ダークラム(20ml)
・レモンの皮

ラムとレモンを買って、さくっと作ってみました。
氷を入れて、カフェベース(無糖)を50ml、水を100ml入れ、ラムを20ml。
レシピどおり香りづけにレモンの皮も入れました。

DSCF0901.jpg

で、飲んでみると、コーヒーとラムは合うね!かすかなレモンの香りが爽やかで南国風。

ベースのコーヒーがスペシャルティコーヒーだから、ラムの風味とレモンの香りを活します。

でも、ちょっとラムが多いかな、ボクには少しキツイ。
あと、カフェインが気になったんですが、酒に弱いんで、コテっとイイ気分で寝付けました。

しかし、これはイイ。ちょっと大人っぽいし、お父さん気分!!

1日の終わりに、手帳を開き、今日をふり返りながら、「ジャマイカ・クーラー」ですから、レゲエを聞く。
あああイイ気分!夜の楽しみ見っけ!!

DSCF0891.jpg

このカクテルのベースになった「スペシャルティコーヒー カフェベース2本セット」はこちら

DSCF0940.jpg
レシピ通りに作ると量が多いので、自分用の寝酒サイズにしてみました。

『ジャマイカ・クーラー』
・氷・アイスコーヒー(適量)・ダークラム(適量)・レモンの皮

要はアイスコーヒーとラムの割合を好きなように配合すればいいんだけど、普通のアイスコーヒーだと氷が入る分、コーヒーの味が薄くなりがちですが、

「スペシャルティコーヒー カフェベース」だと、希釈用(4倍に薄めてて飲むコーヒー)なので、
ちょうどいいコーヒーの味の濃さを保ってくれます。

今日も寄っていただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次