【ハリオ】V60ペーパーフィルターが変わった

先日、ハリオV60 ペーパーフィルターを買ったら、なんか変わってる!
前のペーパーフィルターが残っていたので、違いを見てみます。
●大きさ/大きくなってる
●色/より茶色になってる
●形/ボコっと開きやすくになってる
●紙質/ザラザラだったのが、ツルッとになってる。
●暑さ/薄くなっている
▼左:古い    ▼右:新しい
DSCF2004.jpg
結構な違いっすよ。これは、もしや味の違いもあるのでは?
気になったら、やるしかない。それがブログのさだめ。
今日は妻と飲むコーヒーを一杯仕立てで、ペーパーフィルターを新しいのと古いのとで、分けて淹れてみます。ドリッパーとマグカップの違いはありますが、それ以外は同じ条件で飲み比べてみましょう。
DSCF2006.jpg
さて、出来ました。左が新しいほう、右が古いやつ。味に違いがあるのか、じゃあ一口ずつ飲んで、、、、、
ん〜。わからん!
ハリオさんのHPを見てみますか。おっなんも情報が出てねえ!なんでだ?
もう一回よく見ると、古いほうはパッケージに「FSC責任ある木資源を使用した紙」というマークがあるけど、新しいのにはない。なんだこれは?

FSC(R)は、木材を生産する世界の森林と、その森林から切り出された木材の流通や加工のプロセスを認証する国際機関。その認証は、森林の環境保全に配慮し、地域社会の利益にかない、経済的にも継続可能な形で生産された木材に与えられます。このFSCのマークが入った製品を買うことで、消費者は世界の森林保全を間接的に応援できる仕組みです。

要はFSCというのはエコラベルか。つまりエコじゃなくなったのか、、、ま、エコじゃない紙のほうが安いからね。ちょっとネガティブな要素があるから、おおやけにうたいにくいのかな。
ま、いいや味の違いもわかんないし。
HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 02M 1~4杯用 100枚入り みさらし VCF-02-100M -
HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 02M 1~4杯用 100枚入り みさらし VCF-02-100M –

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 
にほんブログ村 ブログランキング

every coffee オンラインストア


オリジナルコースターなど、小ロット売り切り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。