【裏ワザ】ハリオV60ペーパーフィルター最安購入と代用方法

ハリオV60ペーパーフィルター を最安で購入する方法と代用する方法をご紹介します。コーヒーを飲む人からしたら毎日使うものなので、安く買えたほうがいいよね。さらに「あっもう1枚もない!」って切らしたときに、他で代用するこんな裏ワザもありますよって話です。

ひろ

ハリオV60ペーパーフィルターは意外と種類が多いので、アマゾンでサイズを間違って買ってしまった事もあります

ビター

V60のコーヒードリッパーには一切ふれず、紙についてだけ掘り下げるの?どうかしてるぜ

ハリオV60ペーパーフィルターを安く買うには

ハリオV60を安く買うには、まとめ買いをしましょう。アマゾンプライムデーなどのセールでは37%OFFで買えます。ペーパーフィルターはあんまり安くならないので、こういったセールのときにまとめて3袋ぐらい買っています。

ハリオV60ペーパーフィルター1枚いくら?

1枚 3.46円  

02M みさらし 1~4杯用 02  100枚入
参考価格:¥440 販売価格:¥346

V60ペーパーフィルターは3サイズ

ハリオV60ペーパーフィルターには大中小の3つのサイズがあります。

  • 1〜2杯用の「01」
  • 1〜4杯用の「02」
  • 1〜6杯用の「03」

01と02は約2.5cm、02と03は約2cm、大きくなっています。

一番小さいハリオV60ドリッパー01に一番大きいペーパーフィルター03を使うと

ビター

03でかっ! 間違えるとこんな事になるんw

ひろ

店頭で買う分は大丈夫なんですけど、ネットショップではサイズ感がわからず、間違って大きいのを購入したことがあります。

ハリオV60ペーパーフィルターは2色

「普通の白色」と「無漂白のみさらし」があります。材質はパルプ100%

漂白といっても薬品ではなく酸素漂白なので、もちろん人体に影響はないんですよ。

ビター

気まぐれにどっちも買いますけど、味は変わらんす。わからんす

ハリオV60ペーパーフィルターのパッケージは2種類

ハリオV60のペーパーフィルターは箱パッケージとビニールパッケージの2種類があります。

ハリオV60ペーパーフィルターは日本製

ハリオV60ペーパーフィルターは日本製で、富士のふもとの工場で作られているそうです。

ハリオV60ペーパーフィルター折り方

紙の閉じ部分を折ってドリッパーにセットします。

折り方の裏技

次にハリオV60ペパーフィルターの折り方の裏技をご紹介します。なんと半分に折っちゃいます。

V60ドリッパーにセットするときは、固定できるようアルミ針金でアダプターを作ります。

円錐の円を小さくすることで、コーヒー粉の層が高くなり、お湯が長く通過しますね。そうすると、コーヒーの濃度が高くなります。

浅煎りのコーヒーを粗挽きで1杯を抽出する時はおすすめです。

これぞ究極の1杯コーヒードリップの淹れ方「every drip」

ハリオV60ペーパーフィルターの代用

「ハリオV60のペーパーフィルターがない!」ストックがなくなったときは、台形型のペーパーフィルターでも代用できます。

要は折り曲げて三角形にしてしまえば円錐形のドリッパーにも使えます。

ドリッパーに合わせて折り曲げてセットすればOK。

折り曲げた重なりがあるので、厳密に言うと本物と比べて抽出に差があるかもしれませんが、飲めないよりはいいでしょう。

台形ドリッパーにも使える

逆に台形のフィルターが無くなったらハリオV60のフィルターで代用できます。

ドリッパーの大きさに合わせて下半分を折ってしまえばいい。

ハリオV60ペーパーフィルターが変わった

今のハリオV60のペーパーフィルターはボコッと開きやすくなっているんですけど、2016年にリニューアルしました。以下は当時のブログの内容になります。


先日、ハリオV60 ペーパーフィルターを買ったら、なんか変わってる!
前のペーパーフィルターが残っていたので、違いを見てみます。

  • 大きさ/大きくなってる
  • 色/より茶色になってる
  • 形/ボコっと開きやすくになってる
  • 紙質/ザラザラだったのが、ツルッとになってる。
  • 暑さ/薄くなっている

▼左:古い    ▼右:新しい
DSCF2004.jpg
結構な違いっすよ。これは、もしや味の違いもあるのでは?

気になったら、やるしかない。それがブログのさだめ。今日は妻と飲むコーヒーを一杯仕立てで、ペーパーフィルターを新しいのと古いのとで、分けて淹れてみます。

ドリッパーとマグカップの違いはありますが、それ以外は同じ条件で飲み比べてみましょう。

DSCF2006.jpg

さて、出来ました。左が新しいほう、右が古いやつ。味に違いがあるのか、じゃあ一口ずつ飲んで、、、、、ん〜。わからん!
ハリオさんのHPを見てみますか。おっなんも情報が出てねえ!なんでだ?
もう一回よく見ると、古いほうはパッケージに「FSC責任ある木資源を使用した紙」というマークがあるけど、新しいのにはない。なんだこれは?

FSC(R)は、木材を生産する世界の森林と、その森林から切り出された木材の流通や加工のプロセスを認証する国際機関。その認証は、森林の環境保全に配慮し、地域社会の利益にかない、経済的にも継続可能な形で生産された木材に与えられます。このFSCのマークが入った製品を買うことで、消費者は世界の森林保全を間接的に応援できる仕組みです。

要はFSCというのはエコラベルか。つまりエコじゃなくなったのか、、、ま、エコじゃない紙のほうが安いからね。おおやけにうたいにくいのかな。ま、いいや味の違いもわかんないし。


ひろ

そういえば、リニューアル当初の2016年はもっと紙質がつるんとしていたような気がします。現在はいつのまにか「FSC」マークも復活していますね。

今日も寄っていただきありがとうございます。01が1杯用、02が2杯用、03が3杯用とおぼえておこう。

他のハリオV60ラインナップ

【一番売れてる】ハリオV60の商品一覧がこちら!おいしいコーヒーに必要な道具揃ってます

インスタ版every coffee
ビターのおうちカフェ教室


誰でも簡単すぐにできるレシピやおいしいコーヒーの淹れ方をざっくり紹介。細かいめんどくさい事はスルーして、サクっといいカンジにおうちでカフェ気分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。