【目詰まりかよ】有田焼セラミックフィルターの手入れ・目詰まり解消法

有田焼セラミックフィルターが目詰まりした際の対処方法をご紹介します。有田焼セラミックフィルターはまろやかなコーヒーが淹れれるドリッパー兼フィルターのスグレモノですが、デメリットが「目詰まり」です。

アマゾンのレビューや口コミでもちょいちょい目にすることですが、ちゃんと手入れすれば大丈夫。使用頻度は少ないですが、購入して4年間使用してますから。

目詰まりかもと思ったら

「あれ?こんな味だったかな? まろやかじゃないぞ? 味も嫌な味が出てる。豆が古くなってきたかな?」と感じたら、おそらく「目詰まり」でしょう。

まず、お湯が貯まっていませんか。

下に落ちるドリップ量も少ないし、時間もかかるな〜って、なっていたら間違いない。目詰まりです。

取り扱い説明書を見よう

DSCF2220.jpg

取り扱い説明書を見てみます。サマってみますと

・ガスコンロの上にアミのっけて空焼きしろ
・中火で15分焼け
・フィルターが完全に冷えてから、湯通しもしくは水通しをしろ

ということです。

空焼きしてみよう

DSCF2225.jpg

書いてあるようにカラ焼きしてみましょう。

15分焼いて、冷まして、水通し50秒

ひろ

水は通るようになった。
焼きカスとか出てないし、水も濁ってないけど、カラ焼きは意味あったんやろか?

じゃあ、もう一回リベンジ、なるべく同じ条件で淹れます。

DSCF2227.jpg

カラ焼き後の味は?

ひろ

おっ!いやな味はなくなった! まろやか復活!

けど、だけどよ、ん〜、使い勝手が、、、3回使ったら焼かないといけないのか?
もうちょっと検証しましょう。連続何回行けるか。最初使った時の感動はガチですから、あれは捨てがたい。

セラミックフィルターの手入れと使い方

セラミックフィルターは、手入れと取り扱いの注意があります。あと、なるべく目詰まりしないような使い方の工夫もあります。

使う前に湯通し

使う前にたっぷり湯通しをするといいみたいです。また使ったあとも水洗いして水通しをする。水の通りをこまめにチェックして詰まってないか確認しましょう。

割れやすいので温度変化に注意

セラミックフィルターは陶器なんですが、普段使っているマグカップやお茶碗よりも割れやすいので、注意です。

普段使っている陶器製品は「釉薬」を塗って陶磁器の表面をガラス質コーティングしているので、汚れにくく強度があるんですね。

セラミックフィルターはもちろん釉薬を塗ってないので、高温から低温の温度変化が起きると、割れやすくなります。

粗挽きにする

コーヒー粉の粒が細かいとセラミックの小さな穴に詰まりやすくなります。粗挽きにして微粉を取ったコーヒー粉にするとだいぶ違うでしょう。

使ったらすぐ洗う

すごい当たり前のことですが、よく洗ってください。コーヒー粉はサイフォン用の竹べら1本とティッシュ1枚でかなりきれいになります。

あとは水洗い。

洗剤はセラミックの小さな穴に入ってしまうので、使用できません。

洗剤は使わない

セラミックフィルター目詰まりと手入れのまとめ

ビター

ちょっと扱いに注意で、メンテが必要だけど、これ独自の味わいがあるので捨てがたい。
メンテしたくないなら紙フィルターも併用してもアリです

今日も寄っていただきありがとうございます。まろやかさカムバッ~ク。

もう一杯おかわりいかがですか

コーヒーのセラミックフィルターの目詰まりに紙フィルターって、なくね?

格段に味が変わる!有田焼 ニューセラミックコーヒーフィルター

インスタ版every coffee
ビターのおうちカフェ教室


誰でも簡単すぐにできるレシピやおいしいコーヒーの淹れ方をざっくり紹介。細かいめんどくさい事はスルーして、サクっといいカンジにおうちでカフェ気分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。