PV13倍の効果「ブログで簡単!アフィリエイト稼ぐ力をつけるための教科書」

ブログで簡単! アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書

ブログ飯 個性を収入に変える生き方」の染谷昌利さんと「99%のブロガーが知らない月50万円稼ぐブログの仕組みづくり 〜冴えないブロガー ジェームスの物語〜」のヒガシーサーこと比嘉研仁さんの共著のブログ本を紹介します。ブログをやったことがない人がブログアフィリエイトで稼ぐまでの相当な長い道のりをよくまとめたなって本です。初心者がブログで月10万円ぐらい稼ぐまでのステップをわかりやすく書かれています。

紙の本の良さは順番が絶対だから体系的に理解できるという点です。ブログで稼ぐ系の情報は、いろんなブログで見かけますが、ブログ記事は単体で存在するから、順序と体系化が難しいんです。見てる方もあれこれ見てたら、わけわからなくなる。情報過多になりがちなので、この本で大筋を理解して、本の順番に沿ってブログをはじめるといいでしょう。まさに教科書。分からないところだけピンポイントでネット検索で詳細情報でクリアしていくのがいいと思います。

また初心者だけでなく、ブログを続けている中級者にもおすすめです。

私はコーヒーブログにして4年目ですが、実は10年ブログをやっています。過去の記事もこのブログのなかにひっそりとお墓のように残っています。そんな10年ブログをやっている私が感じる「ブログの3つの壁」とその攻略法をこの本からピックアップします。

1.ブログを続けることができない

まずはこれが最初の第一関門、 初心者の壁を突破する答えがこちら。

続かない原因は「結果を期待してしまう」から

「ブログで儲けるぞー!」と息込んでブログを始めた人が、すぐに更新を止めてしまったり撤退してしまうのは、「結果を期待しすぎている」ことが理由です。100記事書けば、きっと良くなる。毎日書けばきっと良くなる。そうやって、検証も改善もなく思考停止で続けているうちに期待していた結果が出なくて諦めてしまう。

10年前、私も最初はお小遣い目的で始めましたが、全くお金になりませんでした。それでも、ずっと続いたのは、自分で書いた文章を読み返して、単純におもしろかったからです。恥ずかしいけど、子どものことを書いたのを読み返すと、ちょっと泣けてしまいます。その出来事は覚えていても当時のリアルな気持ちは絶対に忘れています。ああ、書いててよかったなあと。アウトプットがインプットになるという経験をすると、続くかもしれません。要はお金を目的にしないと続く。続きだしたらマネタイズに取り組むのがいいと思います。まずはブログを書くことに楽しみを見いだせるかでしょう。

2.ブログの閲覧数が増えない

次に中級者の壁です。ブログの記事を見てくれた閲覧数をページビューPVといいまして、月間何万PVという感じでブログをやっている人はこれを一つの指標にします。PVが増えれば、グーグルの広告収入が増えるので、ここが一つの目標であり、このブログもまさに今この地点。

検索されるブログにするためには

検索されるブログは、「検索されるキーワード」を使ってブログの記事を積み重ねていくブログのことです。(中略)沢山の人が検索できるようになれば、その分アクセスが伸びます。それに伴い、アフィリエイト報酬も上がるでしょう。だからこそ、意図的に「検索されやすいブログ記事」を作る必要があるのです。

検索流入を増やすという事です。せっかくウソなく体験記事を書いてるんだから、検索に表示されて多くの人に見てもらえる役に立つ情報にしましょうということ。

3.ブログがお金にならない

いよいよ上級者までの壁にきました。私が思うお金になるとは「月10万円」ぐらいを指します。お小遣いと軽く扱えない副業といえるレベル、独立を考えるキッカケになるぐらいの金額です。プロブロガーの立花岳志さんはブログ収入が8万円ぐらいのとき、会社を辞めて独立したそうです。

「お金を稼ぐまとめ記事」を作ろう!
あなたのやるべきことは、自分の強みを生かして、好きなこととアフィリエイトを組み合わせ、まとめ記事を作るために一つひとつの体験を記事にすること。

著者のブログでまとめ記事が人気になり、アフィリエイトリンクを貼ってみたらお金になったのがきっかけだったそうです。そんな著者さんはどんな人かというと…

著者の比嘉研仁さんはこんな人

 

View this post on Instagram

 

Insta360 #insta360 #shaka #okinawasurfing #沖縄サーフィン #伊計島

higashisa.comさん(@higashisacom)がシェアした投稿 –

月85万円のブログ収入で沖縄で暮らすブロガー。「ヒガシーサーのブログ」はカメラを中心に、サーフィン、旅行など、多岐にわたる雑記ブログ。
無料note「趣味ブログで月85万円稼ぐ非コモディティ戦略

実は昨年から私は彼のブログの塾(オンラインサロン)に参加していて、おかげで1年間で月間PVは13倍になりました。ま、もともとが低いですから、ホントまだまだこれからです。ということで、かわいい塾生特権で特別に著者インタビューをさせてもらいました

私のようにブログをずっと書き続けているが、PV(閲覧数)が少ないというブログ中級者に向けて、このブログのコンサルというカタチで話をうかがいました。ま、公開処刑みたいなもんです。私がいけにえになりましょう。

著者に聞いてみた

ひろ:サロンに入会して月間PV(閲覧数)が13倍になりました。ありがとうございます。ここからの方向性とクリアする課題について相談に乗ってください。サロンに入会して1年半やってきて、ブログはその人のブログのテーマとレベルに合ったやり方をしないと、伸びていかないと感じました。ブログに関する情報もありすぎて、適切な自己診断がむずかしいので、上級者からの個別診断とアドバイスが一番有効だと思いますが、現状の私のブログを見て、これから目指す方向性と現状評価、直近の課題をどう思いますか。どう見えますか。

ヒガさん1年半よく頑張ってくれました。その結果として今のコーヒーブログがありますよね。ブログはそのヒトのテーマとレベルに合わせてというのはまさしくそうだと思います。色々なステージがあるなかで、まず自分のやるべきことが分からないと解決策を明示することができないので。その点ひろさんのブログは分かりやすかったので方向を修正するだけで伸びていきました。初心者やブログ続けてるけど伸びないって方は大抵方向性を修正するだけで良くなったりします。今後の課題は「お金をよく使うコーヒー愛好者層」に向けて記事を追加していけばいいと思います。

ひろ:本にも書かれているブランディングについてですけど、正直よくわからなくて、10年以上前、福岡の広告代理店に勤めてたときから、流行りのビジネス用語として使われていたこともあって、もううんざりしてるのもあるし、 ブランドって相手が感じることだから、自分に属してない、どうしようもないものって思っていて…
でも非コモディティはわかります。グラフィックデザインが仕事なので、お題に対して、普通はこうかなというベターなものだったり、違いを出す変化球的なものだったり、打ち出し方で他と違いを作るというのは、よくわかるし、ターゲットによってデザイン変えるし、デザイン仕事ではやってることですけどね。

ブログのブランディングについて、テーマや強みがある程度、絞られている中級者が意識すること、アドバイスがあれば教えてください。

ヒガさんブランドって言葉が悪いですよね。言い方を変えれば「差別化」であって、それ以上でもそれ以下でもないと私は思っています。そのためにはまず「情熱を持っているもの」を言語化することですね。ひろさんで言えばコーヒー。ヒガシーサーで言えばカメラ、ライフスタイルみたいなもんですね。情熱と経験の深みがあれば、それを言葉にして発信していけば「差別化」は誰でもできると思います。

ひろ:「あなたといえば 〇〇  」でいうと、コーヒーブログといえば「every coffee」としたいところで、検索で表示させたいんです!(切実)無料ブログ時代は1ページ表示だったんですけど、ワードプレスに引越して圏外に追放されてしまいました。これがもう1年以上解決できない直近の課題です。いくつか具体的な策を提案いただけないでしょうか。

ヒガさんそこは検索エンジンから離れて考えるとうまくいくと思います。検索エンジンの世界だけで考えると「あなたと言えば◯◯」という武器を手に入れる必要はありません。でも、リアルの世界とのつながりを作ったり、地方で活躍したいという想いがあれば作っておいたほうがいいと思います。
例えばコーヒーブログと検索して「every coffee」が出てきたとします。でも「コーヒーブログ」で検索するヒトの意図はどんなものでしょうか?
もしかしたらコーヒーの美味しいお店を知りたくて「コーヒーブログ」を検索してるかもしれないし、「コーヒーマシン」について調べたいから検索してるのかもしれません。それか「コーヒーブロガー」がライバルを検索して調べているのかもしれません。
意図がはっきりしないキーワードでは「あなたと言えば◯◯」という武器にはならないので、そこは気にせずに「コーヒーの◯◯と言えばeverycoffee」という具体的なワードで認知されるといいと思います。例えば私のイメージしてるeverycoffeeは「自宅でコーヒーを楽しむヒトのために色々なコーヒーグッズを紹介してるブログ」です。
ということは「家コーヒーを楽しむ方法ならeverycoffee」というのも大きな武器になると思うんですよね。スタバでもドトールでもオシャレなコーヒーショップでもなく「家で楽しむコーヒー」です。「家」+「コーヒー」の楽しみ方って多種多様なので、初心者にとってはハードルが高かったりするんですね。
そうしたなかで「家コーヒー」を贅沢に楽しむための第一歩をブログで紹介する。そうすれば「家コーヒーならeverycoffee」という武器になるんじゃないかなと私は思っています。

ひろ:なるほど!検索意図ですね。PVを気にするあまり検索ボリュームに気がいってました。検索の意図とマッチングするように過去記事も調整していきます。最後にほめてください。every coffeeのなかでこの記事は、なかなかよく書けている。もしくは、これは好きだなっていう記事を挙げてください。

ヒガさん個人的には「コーヒーが好きだからハワイにコーヒー飲みに行った」という体験が好きです。そのうち世界のコーヒーベルトを旅するようなブログになってほしいですね。あと写真がキレイなので、もう少し季節感を出してみたりするといいんじゃないかなと思います。デザイナーさんなのでその辺は得意だと思います。あとやっぱりステンレスフィルターの記事ですよね。そこにこだわる人がいっぱいいるってことに驚きました。あとは文章が独特というか、ひろさんらしくラフな感じが楽しいです。たまにちょっと言葉が攻撃的になっちゃうのを丸くするようにしたらもっといいと思います(笑)

ひろ:最後、無茶ブリでしたが、 ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

まとめ

まさにブログのマネタイズの教科書
過去の私のようにアメブロとか無料ブログで長く書いてる方におすすめかな。無料ブログで書いていた数年間は無駄じゃないけど、ちょっと後悔しています。もうちょっとブログに関する本とか見るべきでした。なので無料ブログで書き続けるのもいいけど、ワードプレスに移行して、どうせなら少しでもお金になった方がいいんじゃない? お金が目的じゃないけど、その方法があるんだったら、やった方がいい。ブログで得たお金を記事に投資する。ドメインとサーバー代はかかるけど、その方がブログが充実して楽しいよ。

今日も寄っていただきありがとうございます。中級者ほどやれば効果が出やすい内容ですね。

もう一杯おかわりいかがですか

ブログに関する記事です。

書評「ブログ飯」失敗は当たり前!実践を繰り返して食えるようになる

2018.12.13

10分でわかる【「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる】まとめ感想

2018.05.01

プロブロガー立花岳志さんの新刊出版記念セミナー@福岡に行ってきた

2018.05.02
every coffee item review
date:
item:
ブログで簡単! アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書
recommend:
51star1star1star1star1star

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


今月はブレンド「SWEET SOUL mix」です。