コーヒーのセラミックフィルターの目詰まりに紙フィルターって、なくね?

有田焼きのコーヒーフィルターをご存知でしょうか。セラミックの器にコーヒー粉を入れて、コーヒーをドリップします。この有田焼きのフィルターは「LOCA」というブランド展開したようですが、私が持っているのはその前の物です。 ほぼほぼ同じものだと思いますが、最初使ったとき、まろやかな水質にびっくりして、気に入ったんですが、目詰まりをおこしやすいので、普段使いに難あり。ということで、私の中では出番が少ないアイテムです。

セラミックフィルター目詰まり問題

DSCF2225.jpg
この目詰まり問題は、焼けば復活します。

まろやかさよもう一度、有田焼セラミックフィルターの手入れ

2016年11月27日

しかし、味が安定しないのは困るわけですよ。コーヒー豆の味を見るには味に変化をもたらす要素をなるべく排除して、一定の結果になるようにしたいんです。

商品の説明書には「目詰まりする場合は紙フィルターをお使いください」とあるんですが、「いやいやいや、それはないでしょ。ペパーレスでエコで経済的とか言ってセラミックが売りなわけじゃん、えーそれなくね?」と謎の抵抗感たっぷりだったんですが、大人になったのでしょうか。一周したんでしょう。急に「紙でやってみっか」という気になりました。

紙フィルターで淹れてみよう

ごちゃごちゃ言ってないで、一回やってみましょう。紙フィルターを上にのっけるだけだし、紙フィルターは台形型のほうがドリッパーに合います。

粗挽きで10g入れます。

お湯を4投しました。

紙フィルターとセラミックドリッパーの味は

ひろ
口当たりが良くて
めっちゃクリア!

思った以上にお湯の抜けがよかったんで、ちょっと薄くなってしまいましたね。お湯の温度も高くして、もうちょっと味を出してもよかった。

まとめ

目づまりするから、このセラミックフィルターはあまりおすすめしてなかったのですが、今はとってもアリな気分です。おもしろいなあって少ブームがきてますし、好みの味わいになりそうな可能性を感じます。

ビター
なんでもそう。活かすもころすも自分次第だよ

今日も寄っていただきありがとうございます。まずやってから言えよって話ですよね。

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら