コーヒー栽培中、発芽してコーヒーの木になるか

コーヒーの果実をそのまま植えて、最初に芽が出てから、ニョキニョキと6本になりました。コーヒーの木を育ててる人は多いと思いますが、コーヒーの果実をそのまま植えて、発芽からやってるヤツはそういないでしょう。どこに向かっているのか。

過去の記事を見たら、3粒、3粒植えてますね。しかも全部イエローブルルボンだ!すっかり忘れてた。ブログは便利だ。

で、もう1つの方は、ニャンコがひっくり返したせいか、全く出る気配がないので、ほじくり返してみました。

一応、果実は3粒ありました。ニャンコの地殻変動で深くもぐっちゃったのか、水が届いてなかったのかな。干からびているような感じもあるので、水に浸けて根が出るか観察したいと思います。で、出てきたもう一方は、根が絡まないよう小分けにして、葉っぱが出るのを待ちましょう。

おおおお、こうなってんだね。根が出て、豆を持ち上げて、豆の部分から芽が出るのか。

かわいい。 次は葉っぱが出たら、報告します。

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

デニムバッグプレゼント!アンケート実施中

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。