【ダイソー】100均のコーヒードリッパーこそコスパ最強説

コーヒーを飲み始めた頃は「100均のコーヒーの道具ってどうなの?」ってネガティブに思っていたんですが、コーヒーに詳しくなると、別にいいんじゃね?と思えるようになりました。だってコーヒーってシンプルなんです。

ひろ
コーヒー粉にお湯かけて味を出す」それだけなんですよね〜
ただの化学反応の物理現象と、とらえれば外側の入れ物はそんなに重要じゃない。「コーボー筆を選ばず」ってやつですよ。

ダイソーコーヒードリッパー

台形型の2〜4杯でスプーンもついてます。

穴は4つですね。コーヒーメーカーが出してる台形型のドリッパーと比べると、カリタは3つ、メリタは1つ、なので台形型では1番多い穴の数ですね。

100均のドリッパーで淹れてみた

それではコーヒーを淹れていきましょう。コーヒー粉を付属のスプーンですくって、すりきり1杯だと11.5gになりました。

中細挽きのコーヒー粉でスプーン2杯を使います。

お湯をかけて30秒蒸らします。

お湯を4投して300ml抽出します。

なんの問題もない。お湯がつまるとか、落ちるスピードが遅いとか、全然ないっすよ。

できました!

100均のドリッパーの味は

うん。いいじゃん。台形型は味がしっかり出て、こういう味だよ。他のコーヒーメーカーのドリッパーと遜色ない。コーヒー濃度計で計ってみましょう。

1.44%ほらバッチリ濃いね。

まとめ

ふつうに使えるし、使ってみて不満も改良点も思い浮かばなかったので、これコスパ最強じゃね? 

ビター
とりあえず始めたい。ちょっとサブで使うとかなら全然あり

ただ今回は100均のペーパーフィルターは使っていません。そのほうがドリッパーの形状による味の違いを判断ができると思ったのでね。でもペーパーフィルターでもちょっと味が変わるんですよね。100均のペーパーフィルターについてはまたいつかやってみましょう。

今日も寄っていただきありがとうございます。コーヒー豆にあった淹れ方と自分の好みの問題かな。

もう一杯おかわりいかがですか

コーヒーのペーパーフィルターの違いを比較!においと味は?

2018年12月16日
100均のコーヒー保存容器

使える100均コーヒーグッズ10選まとめ

2019年3月31日
every coffee item review
date:
item:
ダイソーコーヒードリッパー
recommend:
51star1star1star1star1star

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら