大牟田災害支援寄付ふるさと納税にご協力お願いします

私は福岡県大牟田市で生まれ育ちました。世界遺産に登録された「三池炭鉱宮原坑跡」の近くです。

現在ニュース等で報道されている大雨災害のまちです。
大牟田には両親がいて、幸いにも実家に浸水等の被害は出ていません。

しかし、このまま雨が降り続けると土砂崩れが心配です。もともと段々畑の跡地なので、小さい頃一度石垣が崩れたことがあります。

正直、地元はあまり好きではなかったんです。ヤンキーばっかりで、ちょっとハイセンスなヤツを見かけたら、すぐ因縁つけてきて、歩いてるだけで、からまれるから、本当ウザってえなあって。

そんな地元ではありますが、生まれ育ったまちですし、いい思い出もあり、今の自分を形作ってくれました。

大牟田で今までこんな水害は起きたことがないことですし、ニュースでは見えない、親は気づかって言わないところで、地元の友人の話やSNSを見ると、その被害の大きさにいたたまれない気持ちになります。

今の自分にできること、最も影響力があることは、このブログを使うことなので、大牟田市への災害支援寄付のお願いとご案内をさせていただきます。

大牟田災害支援寄付ふるさと納税

現在、大牟田市HPでは以下の3つの寄付の受付があります。

●ふるさとチョイス 
「令和2年熊本・鹿児島大雨災害 福岡県大牟田市」(茨城県境町による代理寄付)

●楽天ふるさと納税
 「【令和2年7月 豪雨災害支援緊急寄附受付】福岡県大牟田市災害応援寄附金」

●さとふる
「令和2年7月九州豪雨 災害緊急支援寄付 福岡県大牟田市」

災害支援のためのふるさと納税なので、返礼品の贈呈はありませんが、大牟田市で実施する災害対策事業に活用されます。

この寄付金は税金として納めたことになり、2000円以上の寄付であれば税額控除の対象となります。年末調整の際申告すると所得から引かれて、税額が計算されますので、少し返金があるかもしれません。

普通にどこかの団体を通じて寄付するよりも少しお得で、何より市に直結した財源として活用されるので、ぜひご協力のほど、お願いします。

ブログから寄付

また、このブログはブログ運営のためアフィリエイトプログラムに参加しています。
読者さんがこのブログを経由してお買い物していただければ、紹介料が発生するようになっています。

今月のアフィリエイトの売上は、全て大牟田災害支援の寄付とします。

もし、アマゾンや楽天でお買い物の予定がある方は、下記よりお買い物していただければ、2〜5%の紹介料が発生し、その分は寄付となりますので、ご協力いただけると、幸いです。

過去にも熊本・大分の震災の際も「何かできないか」とやってみましたが、本当に情けないほど非力です。そして、自己満足の偽善と思われてもかまわないので、できることをやってみる。やってみようのスタンスは大事にしています。

今日も寄っていただきありがとうございます。

every coffeeオンラインストア


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。