9月のコーヒーブログ記事の予定

急にコーヒーが飲めなくなってしまいました。ここ数日、コーヒー1杯飲むと、胸焼けがするんです。飲めるようになって5年経ちますが、初の出来事でドキドキです。単に体調が悪いだけかもしれないけど、飲めない体になったらどうしよう。

一応、今月の予定を発表しますが、どこまでできるかわかりません。

ネルドリップ

今まで書き散らしてきたドリッパーの記事のまとめをしていて気づいちゃいました「ネルドリップがない!」ネルはねー、コーヒー飲み始めの頃やったことあるんですよ。その頃はコーヒーブログにしていなかったから記事にはなってないんだけど、取り扱い面倒なんだよなあ。格別うまいとも思わなかったから、それ以来やってないんだけど、そこそこ味がわかるようになったからね。もう一度やってみますか。あ~また余計なことに気付いてしまった。

コーヒードリップ器具の比較・おすすめ・まとめ

お取り寄せコーヒー

丸山珈琲さんのツルヤブレンドがおいしかったので、やっぱプロに学ばんといかん。ということで、有名店のコーヒーをお取り寄せでレビューします。土居珈琲さんの本「コーヒー焙煎士のぼくがコーヒーに教わった大切なこと」もこのまえ読んだし。

土居珈琲はなぜ通販で人気なのか?息子さんの本を読んでみた

コーヒー栽培

コーヒーの芽が出たので、ネットで調べていて気になるものを発見したんです。ガーデニングが好きな方のブログだったんだけど、園芸用にコーヒーの麻袋を買ったら、生豆が数粒入っていて、ダメモトで水に浸していたら、根が出たという。また、別のものだとパーチメント(薄皮)付きの生豆から栽培していた。これはわかるけどね。どちらにしろ生豆から根が出るのを見てみたい。

コーヒー豆(果実)から芽が出たよ

下書き状態の記事があるから、しばらくは更新できますが、飲めない状態が続けば、更新頻度は少なくなるかも。ま、あっさり治ったりしてね。

今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら