10分でわかる【「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる】まとめ感想

立花岳志さん@ttachiをご存知でしょうか。プロブロガーというブログで食べていくということをやった第一人者の方です。ご自身のブログ「No Second Life」は年間1000万ページビューされ、「ノマドワーカーという生き方」で著者になられたブロガーさんの新刊を紹介します。

これぞブログ本の決定版バイブル!

巷にブログ本は溢れていますが、これはレベルが違います。私もコーヒーブロガーを名のってしまったがゆえ、ブログに関する本もいろいろ読んでみましたが、圧倒的に他を凌駕しています。ブログのテクニカルな話はほとんどなくて、本の構成は3つ「情報発信」「ブランディング」「お金」。特に最後の章のお金に関するところは、目から鱗で赤線引きまくり、なんとなく感じてモヤモヤしているところをこのレベルの人が言語化して言ってくれると、草を掻き分け探しながら進んでいく獣道だったところを、きれいに整備舗装して高速道路にしてくれた感じです。

お金について、知識もないし、なんとなく不安で、前々からお金に関する本を何冊か読んでいましたが、わかったようなわからないような、「で、何したらいいんだろう?節約か?貯金か?投資か?」みたいなカンジで、ずっと腑に落ちなかった部分が一気にクリアになりました。この本は私にっっては「お金の思想書」「人生の指南書」です。それではざっと見ていきましょう。

情報発信は革命

人類はこれまで技術革命によって、生活を変えていきました。農業革命、産業革命によって人間の生活は豊かになっていった。そして今、私たちは情報革命の真っ只中にいます。これまでマスメデイアの一部の人たちにしかできなかった情報発信が個人でできるようになったのです。しかし、個人で情報発信をしている人は1万人に1人しかいません。Facebook,twitterのSNSで飛び交う情報は交流であって、情報発信になっていないものがほとんどです。

情報発信とは自分の価値を他人に提供することです。では、何を提供したらいいのでしょう。とりあえず自分の好きなことを発信しましょう。損得感情ぬきで好きなことを書いていくと、それが得意になり、強みになり、仕事になります。ブログで発信し続けると、人と情報と感謝とお金が集まってくるのです。

信頼がブランドになる

ブランド人になるための2つのステップがあります。1.続けること「質より量より更新頻度!」2.自分の強みをつくること「なりたい自分にチャレンジ」例えば、やせたいなら、ダイエットに関して、調べたこと、やってみたこと、その過程のあらゆることを記事にするのです。そうすると、信頼できる詳しい人というブランドになります。読者は「本当のこと」を知りたくて、個人ブログを見に来ます。誠実であること。本当のことを書くこと。それこそがマスコミを凌駕する
影響力を持ち、世界に向けて発信するブランド人になるための第一歩なのです。

ただ、ブランド人になるということは、その他大勢に埋もれて生きる人生から抜きんでて、自分を露出させる生き方への大きなシフトチェンジが必要になります。会社員の場合、会社にバレることはデメリットになってもメリットになることはないので、実名顔出しでなくてもいいので、日本人名として機能するペンネームを使い、ブログにプロフィールを書いて共感を得られるようにしましょう。またリアルでも勉強会、セミナーなど開き、情報発信者となり、SNSで拡散しましょう。

そうやって個人が発信した情報によってブランディングされていきます。ブランディングとは「自分の強みを正しく見せる」ものです。自分にとって価値のあるものを発信し、自分の軸を作ってブランドとなれば、大きな影響力となります。この21世紀では、影響力というのは、お金より、武器よりも強い力になります。

お金の価値観と人生が変わる

好きなことを発信し続けると、感謝が集まります。情報と感謝が交換されます。情報が価値となり、感謝がお金となり、交換されて返ってくるのです。普通の人は、もらえる額の中でどうやって生活するかという考え方の中にいます。しかし、自分の情報発信で感謝というお金を手にすると、「受け取る額は工夫次第で増やせる」という上限のない世界で生きています。「お金は使うとなくなってしまう」という恐れから解放され、お金を使うことは自己投資となり、もっと稼げるようになるというお金の価値観に変わります。

例えば、パリに行きたいとします。前者は「お金がないから、貯まったら行こう」と考え、実現しません。後者はすぐ行くのです。借金してでも行くのです。もちろん結果としてお金は必要になりますが、夢がかなっているので、渋々払うのでなく、感謝とともにお金を払うことができます。自分がやりたいことの方がお金よりも優先順位が高いのです。これが夢を実現する人たちの共通項なのです。そうやって自分のお金を感謝とともに送り出すと、市場にぐるぐると循環して、もっと大きな感謝となり、流れ込んでくるのです。

こうやって、好きなこと、やりたいことを実現し、発信していくと、ブランドになり、お金になり、ライフスタイルになり、感じたこと、行動したこと、全てがコンテンツとなるのです。あなたのライフスタイルが商品であり、価値であり、人生が劇的に変わるのです。

まとめ

思うことが多すぎて感想をまとめて、書評にするのが難しく、本の要約がやっとでした。すいません。ざっとこんなカンジというだけなので、絶対買って読んでくださいね。理解が500倍ぐらい違いますから、こんなので読んだ気にならないように。

「本当にすごい本に出合ったなー」と思っていたら、なんと出版記念セミナーがあるということで、行ってきました。書いた本人から直接聞いた方がいいし、即行動です。次回はセミナーレポお楽しみに。

今日も寄っていただきありがとうございます。ブログ関係ない人もお金の章は絶対読んだ方がいいよ。

もう一杯おかわりいかがですか

ブログに関する記事です。

プロブロガー立花岳志さんの新刊出版記念セミナー@福岡に行ってきた

2018.05.02

ブログがどんどん書ける本『自分の言葉で人を動かす』

2016.08.26

著者指導でPV7.2倍「ブログで簡単!アフィリエイト稼ぐ力をつけるための教科書」書評とアドバイス

2018.09.19

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


今月は流通が少ない「コロンビアのゲイシャ」の新豆です。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら