当ブログはアフィリエイト広告を含みます

勝手に俺ブレンド(スペシャルティコーヒー エチオピアとコスタリカ)

DSCF0109.jpg
今日のコーヒーはROKUMEI COFFEE CO.さんの
「スペシャルティコーヒー エチオピア イルガチェフェ ナチュラル G1」と
「スペシャルティコーヒー コスタリカ モンテ ブリサス サラカ農園 ナショナルウィナー」の
勝手にブレンドです。単に最後に5gずつ余っただけなんですが。
ドリッパーを変えてみる
抽出:ペーパードリップ(台形型 )カリタ 101D ドリッパー 1-2人用 –
ここ、数週間ずっとこのスペシャルティーコーヒーセットを飲んできましたが、
エチオピア、コスタリカの浅めのミデイアムローストのコーヒーは
台形型のドリッパーで淹れたほうが好きですね。
苦味とか他の味も抽出してくれて、バランスよくまとめてくれます。
コーヒーの味は焙煎で決まる?
確かにそうですが、ヘッポコな淹れ方だとやっぱり美味しくないですよ。
いくらいいスペシャルティーコーヒーだからって、
沸騰したての熱々のお湯を注いじゃったら、麦茶みたいになっちゃうしね。
(実は1回やっちゃって後悔しました)
ペーパードリップでもドリッパーの形によって味も変わるし、
ましてやサイフォン、フレンチプレスなんか全く別物になる。
(サイフォンは失敗、味が出せませんでした。フレンチプレスは未)
本当においしいコーヒーを知ろう
コスタリカのこの香りが好きだし、エチオピアのフルーティーさも好きだし、
でも、酸味が前へ前へきちゃうんだよ。おいしくないわけじゃないけどね。
好きなの2つ混ぜればいいわけじゃないよなあ。
苦味があって「ああコーヒーだな」っていう安心感も欲しい、とか、悩ましいなあ。
豆は確実にいい豆だし、プロの焙煎ですが、味を抽出するのは俺なんですよね。
美味しくするのも、まずくするのもね。かなり勉強になったなあ。
「おいしいコーヒーに出会う旅」はまだまだ続く。
自分にとって本当においしいと思えるコーヒーに出会うためにも、
スペシャルティコーヒーのお試しセットオススメです。
※お試しセットは期間によって内容が変わるようです。


今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次