勝手に俺ブレンド(スペシャルティコーヒー エチオピアとコスタリカ)

DSCF0109.jpg
今日のコーヒーはROKUMEI COFFEE CO.さんの
「スペシャルティコーヒー エチオピア イルガチェフェ ナチュラル G1」と
「スペシャルティコーヒー コスタリカ モンテ ブリサス サラカ農園 ナショナルウィナー」の
勝手にブレンドです。単に最後に5gずつ余っただけなんですが。
ドリッパーを変えてみる
抽出:ペーパードリップ(台形型 )カリタ 101D ドリッパー 1-2人用 –
ここ、数週間ずっとこのスペシャルティーコーヒーセットを飲んできましたが、
エチオピア、コスタリカの浅めのミデイアムローストのコーヒーは
台形型のドリッパーで淹れたほうが好きですね。
苦味とか他の味も抽出してくれて、バランスよくまとめてくれます。
コーヒーの味は焙煎で決まる?
確かにそうですが、ヘッポコな淹れ方だとやっぱり美味しくないですよ。
いくらいいスペシャルティーコーヒーだからって、
沸騰したての熱々のお湯を注いじゃったら、麦茶みたいになっちゃうしね。
(実は1回やっちゃって後悔しました)
ペーパードリップでもドリッパーの形によって味も変わるし、
ましてやサイフォン、フレンチプレスなんか全く別物になる。
(サイフォンは失敗、味が出せませんでした。フレンチプレスは未)
本当においしいコーヒーを知ろう
コスタリカのこの香りが好きだし、エチオピアのフルーティーさも好きだし、
でも、酸味が前へ前へきちゃうんだよ。おいしくないわけじゃないけどね。
好きなの2つ混ぜればいいわけじゃないよなあ。
苦味があって「ああコーヒーだな」っていう安心感も欲しい、とか、悩ましいなあ。
豆は確実にいい豆だし、プロの焙煎ですが、味を抽出するのは俺なんですよね。
美味しくするのも、まずくするのもね。かなり勉強になったなあ。
「おいしいコーヒーに出会う旅」はまだまだ続く。
自分にとって本当においしいと思えるコーヒーに出会うためにも、
スペシャルティコーヒーのお試しセットオススメです。
※お試しセットは期間によって内容が変わるようです。


今日も寄っていただきありがとうございます。ランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。