当ブログはアフィリエイト広告を含みます

コーヒー好きでブログを書いている人「コーヒーブロガー ひろ」

every coffeeはコーヒーが趣味になり、コーヒーマニアとなったコーヒーブロガーひろの個人ブログです。ドリップコーヒーを中心にコーヒー豆・コーヒー器具を紹介したり、コーヒー巡りをしています。

私はいわゆるコーヒーマニアですが、コンビニコーヒーも飲むし、スーパーに売っているコーヒー粉も飲むし、インスタントコーヒーも飲むし、めっちゃ高いスペシャルティコーヒーも買うし、雑食系コーヒーおじさんです。

しかし30年以上もずっとコーヒーが飲めなかったんです。

ある日、飲めるようになったら、コーヒー豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をし、出かければコーヒー巡りをするまで、趣味になりハマってしまった。

個人ブログにコーヒーのことも書きたいと思って、記事にしていたらいつのまにかコーヒーブログになってしまった。

さらにブログを引っ越ししたら、「コーヒー ブログ」で検索圏外になっちゃったんで、せめて「コーヒーブロガー」でヒットするようにと、コーヒーブロガーを名のるハメになるとは…

目次

コーヒーブログ書いてます

このブログはもともとコーヒーが飲めなかった私が、ちょっとしたきっかけで飲めるようになり、ちょっとしたことで味が変わり、ちょっとした工夫でおいしくなり、いろんなコーヒーを飲むと世界が広がる。という具合に自分も読者さんも「うれしいコーヒーに出合う」ためのブログです。

コーヒー豆

いろんな国のコーヒーを飲んでみよう。ということで、その時の旬のコーヒーの生豆やあまりお店では見かけないような国のコーヒーを毎月、自家焙煎して飲んでいます。また、カフェやショップで買ったコーヒー豆のレビューをしています。▶コーヒー豆一覧

コーヒー器具

コーヒーを淹れるには道具が必要になってきます。コーヒーは道具によって味が変わりますから、道具はいろいろ試しながら紹介しています。▶コーヒー器具一覧

コーヒーの淹れ方

同じ道具を使っていても淹れ方、お湯の注ぎ方と注ぐ時間によって味が変わります。いろんな淹れ方を試しています。▶コーヒーの淹れ方一覧

コーヒー旅

サブタイトルが「おいしいコーヒーに出合う旅」ですので、国内外、各地のコーヒーショップやカフェを巡って飲み歩きのレポートをしています。▶コーヒー旅一覧

コーヒーユーチューバー

実はコーヒー系YouTuberでもあります。

ネットとは違う層の方に「へえ、こんなコーヒーもあるんだ」とか「ソレやってみようかな」とか、思ってもらえるかもしれないということで、はじめました。

基本、無口な人なのでブログやってるんだけどね。動画に対してかなり抵抗あったけど、やってよかった。

ほぼ毎週配信しているので、チャンネル登録よろしくお願いします。

他メディア露出

コーヒーブロガーと名乗ってしまったせいか、ほかメディアさまからご依頼をいただくこともあります。

DIY雑誌「ドゥーパ! 128号2月号」コーヒー特集に掲載

あわせて読みたい
雑誌に掲載「ドゥーパ!128号2月号」DIYでコーヒーを120%楽しむ本 当ブログが雑誌に掲載されました。DIY雑誌「ドゥーパ! 128号 2月号」のコーヒー特集にお声かけいただきました。地方住まいなので、残念ながら取材と撮影は受けら...

DIYでコーヒーを楽しむ本」ドゥーパ!より再掲載

あわせて読みたい
DIYでコーヒーを楽しむ本に掲載!自作ドリッパー・コーヒーアイテムまとめ ドリッパースタンドなど、DIYでコーヒーアイテムを自作してきたコーヒーブログですが、学研から出ているDIYマガジン「ドゥーパ!」のムック本「DIYでコーヒーを楽しむ本...

みんなのランキング公認ユーザー

あわせて読みたい
みんなのランキング公認ユーザー「コーヒーブロガー」に就任 ユーザー参加型ランキングコミュニティサイト「みんなのランキング」にて、コーヒーブロガーとして公認ユーザーに就任しました。 「みんなのランキング」のユーザーには...

● gooランキング「【コーヒーブロガー監修】2020年版!ブラック缶コーヒーの人気おすすめランキング20選」「【コーヒーブロガー監修】ペットボトルコーヒーの人気おすすめランキング20選【500ml/900ml別】

あわせて読みたい
【2021】人気の缶コーヒー比較ランキング!コーヒーブロガーのおすすめがこちら 缶コーヒー20種類以上を実際、飲み比べてみました。砂糖ミルクが入っていないブラックしばりでランキングしています。 しょせん缶コーヒーでしょ。みたいな認識を改めま...
あわせて読みたい
【ガチ飲み】ペットボトルコーヒー比較ランキング人気7選コーヒーブロガーのおすすめがこちら 最近はペットボトルのコーヒーもよく見かけますね。コーヒーといえば缶コーヒーでしたが、今はゴクゴク飲むタイプのペットボトルコーヒーも売れているということで、コ...

●日経プラス1「在宅勤務のお供におすすめのデカフェコーヒー」特集へ参加

あわせて読みたい
【25種比較】カフェインレスコーヒーおすすめランキング! 市販のカフェインレスコーヒーを累計 25種類飲み比べてわかった、おいしい味のカフェインレスコーヒーを発表します。安全性やデメリット、効果についても見ていきましょ...

●Yahoo!クリエーターズの「How to」ジャンルにコーヒーブロガーとして参加中。おいしいコーヒーについて投稿します。

こだわり楽しむ、モノ選び[ピッキーズ]にて記事の監修

コーヒーブロガー ひろ

ひろ

妻と子ども1人とネコ2匹と地方に住むふつうの人

座右の銘:やさしく、つよく、おもしろく
<コーヒー以外の好きなこと>
音楽:テクノ、スカ、レゲエ、ソウル、ディスコ、ヒップホップ、ロック、山下達郎、など、DJをやったりするぐらいだからダンスミュージックが好き。
読書:ビジネス書とか、エッセイとか、人の考え方の本が好き。小説はほとんど読まないんだよね。
ほぼ日手帳:10年以上使ってます。ほぼ日手帳を使い始めて糸井重里さんのファンになりました。

コーヒーとは無縁の学生時代

子どもの頃は工作したり、絵を書いたりするのが好きでした。

幼稚園のとき、ガンダムのプラモデルを作り、週間少年ジャンプで鳥山明先生の画力と世界観に衝撃を受ける。

小学生のとき、ファミコンブームのなか、諸事情でセガを買うはめになり、独自の道を歩む。ぼんやりと将来は「趣味が仕事」みたいなのが、いいなあと思っていました。

中学生のときに音楽が好きになり、高校生のときにCDジャケットをMacで作っているのを知り、写真合成したデジタルデザインに興味を持ち、大学の芸術学部写真学科に進学。アルバイトをしてPowerMacを購入Photoshop,Illustratorを徹夜しておぼえる。

高校の時にテクノに目覚め、大学でDJをやってみたり、スケボーをやってみたり、モテそうなことはだいたい手を出すが、結果振るわず。昔からコスパ悪りぃなあ。

大学はぎりぎり卒業したものの、レコード屋で働きたかったからフリーターになる。コスパ最悪。

最初の仕事はコーヒーを淹れることだった

フリーターにも飽きてきて、広告写真スタジオにやっと就職。カメラマンの社長にコーヒーをハンドドリップで淹れるのが、ぼくの最初の仕事でした。それまでロクに飲んだことがなかったし、飲んでみてもおいいしいとも思わなかったので、きっとおいしく淹れられてなかったと思う。

たくさん飲んでコーヒー嫌いに

写真スタジオにアシスタントで入ったが、すぐに「一人で撮ってこい!」となり、雑誌の写真を撮るようになる。取材先で出してくれるインスタントコーヒーを飲んでたら胃にもたれて、気持ち悪くなってコーヒー嫌いになる。日本茶出してくれるところが、どんなに嬉しかったか。

コーヒーを飲めないまま、転職を繰り返す

カメラマンから広告代理店のデザイナーに転職。結婚を機に移住。出版社で雑誌の営業・編集者に転職。さらにデザイン事務所に転職。さらに会社を変え、グラフィックデザインしかできないヤツだとわかる。やっぱコスパ悪りぃなあ。

突然コーヒーが飲めるようになる

ずっとコーヒー嫌いでしたが、30代半ばのある日、もらい物のドリップバッグを仕事の前に飲んでみたら、抵抗感なく飲めたし、頭の働きもよく、集中力も続き、腹持ちもよく「これはいいい!」と急にコーヒーに目覚める。

もっとおいしく飲むには、どうすればいいんだ?と、やっているうちにブログにも書きたくなって、2015年1月17日に「every coffee」とタイトルを変え、“おいしいコーヒーに出合う旅”をコンセプトにしたコーヒーブログにしました。

おいしいってなんだ?という疑問から、おいしいかどうかよりも、うれしいかでしょ!と悟り、“うれしいコーヒーに出合う旅”と変更。

ウソなく正直に書く

知ったかぶりせず、自分が体験したことをベースにウソを書かないように努めています。その分、知識不足で間違ったことを書くこともあります。もちろん、間違いを指摘されたら修正します。

「そんなことも知らないの?」っていう、プロやマニアの人たちの、上から目線でバカにしたり、マウンティングしてくる感じが好きではないので、いつまでたっても素人感覚丸出しでいこうと思います。

通ぶらないで、自分で感じて考えて、正直に友達に話すような普通の人の感想を理想としています。

「あ、なんかコーヒーって楽しそう」とか「へーこれやってみよう」とか、見てくれた人に「生活の楽しみ」が少しでも増えると幸いです。

コーヒーが全く飲めなかったのに、コーヒーブロガーとか名のるようになるとは、人生何が起こるかわからないもんです。

(著者近影)ここまで書いてコスパが悪いことだけはわかりました。

もう一杯おかわりいかがですか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次