コーヒーを淹れる時、粉は何グラムで1杯何mlで淹れていますか? だいたいの目安はあっても「えーそんなのいちいち測ってない」という方がほとんどかもしれません。
以前の私もそうでしたが、計って淹れるようになったらコーヒーがメッチャおいしくなりました。コーヒー1杯は粉10gの150mlで飲んでいます
味にいちばん影響するのは「コーヒー粉とお湯の量」のバランス。カフェやお店のコーヒーの味の違いって量の違いなんだよね
ということで、コーヒーの量を計って淹れるとおいしくなるよという話です。
分量によって味はどう変わる?
コーヒーは粉の量とお湯の量によって、味が変わります。単純にコーヒーが濃いか、薄いか、なので飲んで感覚的にわかると思います。コーヒーの濃度ですね。
コーヒーの濃度を計る専用の計器もあります。お湯の量をほんの10ml足しただけでも数値が変化します。
いつもスプーン1杯と決めて淹れてる方もたまにはスプーン2杯みたいに極端に量を変えて飲んでみるのも、違った発見があっていいかもしれません。
コーヒー1杯にコーヒー粉20gを使うお店もありますし。
また、1杯分で淹れる時と4杯分を淹れる時では、味の出方も変わってきます。単純に1杯分の分量に杯数分をかけ算していくとは限らない。
では、コーヒー1杯は何mlでコーヒー粉は何グラムがいいのか?また何杯分淹れるのがいいのか?
コーヒー会社、有名カフェ、有名バリスタ、専門家など、具体的なドリップの量を見てみましょう。
プロのドリップの量は?
抽出量をコーヒー粉の量で割った、濃度順に並べました。下にいくほど濃いコーヒーになります。
ターリーズコーヒー
・1杯/150~200cc/粉10g
スターバックス
・1杯/180ml/粉10g
シアトルズベストコーヒー
・1杯/170ml/粉10g
粕谷哲(Brc2016世界チャンピオン)
・2杯/280ml/粉20g
カフェバッハ(田口護)
・1杯/150ml/粉12g(中挽き)
カリタ
・3杯/360ml/粉30g
UCC
・1杯/約140cc/粉10~12g
ドトールコーヒー
・3~4杯/500ml/粉48g
ブルーボトルコーヒー
・2~3杯/310ml/粉30g
ミカフェート(コーヒーハンター川島良彰)
・2杯/300ml/粉36g
やっぱりアメリカはお湯の量が多めですね。
だいたい平均でコーヒー粉10gで1杯130ml抽出ぐらいでしょうか。
コーヒー1杯に使うコーヒー粉は10gは使ったほうがいいようです。
淹れ方についてはこちら
アイスコーヒーの量
アイスコーヒーの量についてはこちら
コーヒー粉10グラムはどれぐらい?
「10gって言われても…」はかりをお持ちでない方には10gがどれぐらいかピンときませんよね。私もコーヒーを飲み始めた頃はそうでした。
コーヒー粉10gはカレーを食べる時などに使う大きいスプーンで山盛り4杯ぐらいです。意外と多いと不安を感じるかもしれませんが、実際10gをスプーンですくってやってみしました。
やっぱりコーヒー用のスプーンを一つは持っておくのがいいでしょう。
ちなみにコーヒー豆で10gは65粒でした。コーヒー豆の品種や焙煎度によっても変わりますので、あくまで参考程度に。
スプーン1杯の量はメーカーで違う
わざわざ計ってないけど、ドリッパーを買ったときについてたスプーンを使っている方も多いでしょう。メーカーによってスプーン1杯の量は違います。
- ハリオ12g
- カリタ10g
- メリタ8g
いくつかドリッパーをお持ちの方は、そのドリッパーについてた専用スプーンを使いましょう。
コーヒー1杯150ml
次にコーヒー1杯の量ですが、150mlというのはどうでしょう。
昔ながらの喫茶店のコーヒーカップだと120〜130mlぐらいですが、今はマグカップで飲むのが主流ですし、コンビニコーヒーのレギュラーが各社だいたい150mlです。
耐熱のメジャーカップをコーヒーサーバー変わりに使えば、抽出した量も正確にわかります。
計って淹れるとプロの味
私はコーヒー抽出の世界大会で優勝した粕谷晢さんのコーヒーの淹れ方4:6メソッドで淹れていました。「1杯分はコーヒー粉10gに150mlお湯を注ぎます」
1杯分よりも2杯分コーヒー粉20gに300ml注湯での抽出の方が安定した味わいになります。実演会で実際ご本人が淹れた世界一のコーヒーを試飲させてもらったことがあります。「これがコーヒーか!」と思うぐらい別ものでした。
どうしてもその味をもう一度味わいたいと思い、メチャ高い同じ豆を取り寄せて、同じ淹れ方で飲んだのですが、細く湯量を計りながら注ぐ淹れ方なので、同じ味わいになりました。計って淹れるとプロと同じ味が再現できます。
プロであろうと素人であろうと、コーヒー粉、量、水、温度、道具、淹れ方を同じにしたら、同じような味になるよね。物理的な化学反応ですから
コーヒー1杯の量まとめ
コーヒー1杯はコーヒー粉10g以上で150ml前後ぐらいを目安に
自分の基準を作りましょう。
私はコーヒー粉12gで150ml抽出でコーヒーを淹れています。
あとは好みによって「コーヒー粉2g多い方が好きだな」とか、気分によって「今日は120mlでちょっと濃く」みたいに微調整して、コーヒー粉の量とコーヒー液の量を計って淹れると、おいしいコーヒーになるというわけです。
何年もはかりを使わずにコーヒーを飲んでいましたが、使ってみて「計るとこんなに違うんだ!」と後悔しました。
数値化しないと味の違いにも気づけないんです。「なんとなくそんな気がする〜」って、ふわっとした気分で終わっていました
コーヒー1杯ってどのくらい?って気になったら一度きっちり計って淹れてみよう。コーヒーの味がわかるようにもなるからね
今日も寄っていただきありがとうございます。あとは、おいしい通販コーヒーをゲットだね