当ブログはアフィリエイト広告を含みます

コーヒー1杯何ml?豆の量は何グラム?プロのドリップの量10選

コーヒーの量を計るスケールとコーヒー豆

コーヒーを淹れる時、粉は何グラムで1杯何mlで淹れていますか? だいたいの目安はあっても「えーそんなのいちいち測ってない」という方がほとんどかもしれません。

ひろ

以前の私もそうでしたが、計って淹れるようになったらコーヒーがメッチャおいしくなりました。コーヒー1杯は粉10gの150mlで飲んでいます

ビター

味にいちばん影響するのは「コーヒー粉とお湯の量」のバランス。カフェやお店のコーヒーの味の違いって量の違いなんだよね

ということで、コーヒーの量を計って淹れるとおいしくなるよという話です。

目次

分量によって味はどう変わる?

コーヒーは粉の量とお湯の量によって、味が変わります。単純にコーヒーが濃いか、薄いか、なので飲んで感覚的にわかると思います。コーヒーの濃度ですね。

コーヒーの濃度を計る専用の計器もあります。お湯の量をほんの10ml足しただけでも数値が変化します。

あわせて読みたい
アタゴ ポケットコーヒー濃度計 PAL-COFFEE購入レビュー コーヒー濃度計を購入しました。毎日飲んでいるコーヒーの味をコーヒーブロガーとしては言葉で説明しないといけないのですが、5年やってきても全然上達しませんでした...

いつもスプーン1杯と決めて淹れてる方もたまにはスプーン2杯みたいに極端に量を変えて飲んでみるのも、違った発見があっていいかもしれません。

コーヒー1杯にコーヒー粉20gを使うお店もありますし。

コーヒー粉をスプーンですくう

また、1杯分で淹れる時と4杯分を淹れる時では、味の出方も変わってきます。単純に1杯分の分量に杯数分をかけ算していくとは限らない。

では、コーヒー1杯は何mlでコーヒー粉は何グラムがいいのか?また何杯分淹れるのがいいのか?

コーヒー会社、有名カフェ、有名バリスタ、専門家など、具体的なドリップの量を見てみましょう。

プロのドリップの量は?

ハリオV60をコーヒードリップスタンドに乗せてコーヒーサーバーにドリップ

抽出量をコーヒー粉の量で割った、濃度順に並べました。下にいくほど濃いコーヒーになります。

ターリーズコーヒー
・1杯/150~200cc/粉10g
スターバックス
・1杯/180ml/粉10g
シアトルズベストコーヒー
・1杯/170ml/粉10g
粕谷哲(Brc2016世界チャンピオン)
・2杯/280ml/粉20g
カフェバッハ(田口護)
・1杯/150ml/粉12g(中挽き)
カリタ
・3杯/360ml/粉30g
UCC
・1杯/約140cc/粉10~12g
ドトールコーヒー
・3~4杯/500ml/粉48g
ブルーボトルコーヒー
・2~3杯/310ml/粉30g
ミカフェート(コーヒーハンター川島良彰)
・2杯/300ml/粉36g

やっぱりアメリカはお湯の量が多めですね。

だいたい平均でコーヒー粉10gで1杯130ml抽出ぐらいでしょうか。

コーヒー1杯に使うコーヒー粉は10gは使ったほうがいいようです。

淹れ方についてはこちら

あわせて読みたい
【一番美味しいコーヒーの入れ方】プロのハンドドリップ動画11選 究極のコーヒーの入れ方とも言うべき淹れ方があるのか。まずはプロから学びましょう。コーヒーと使うお湯の量、使う道具・コーヒードリッパーなど、同じ条件にしないと...

アイスコーヒーの量

アイスコーヒーの量についてはこちら

あわせて読みたい
【キレうま】アイスコーヒー豆の量レシピ集スタバ・UCC・KALDI アイスコーヒーの季節になってきました。アイスコーヒーの作り方のいろんなレシピを紹介します。 「よし! 作ろう」と思って用意してると「ん?豆の量はホットと同じでい...

コーヒー粉10グラムはどれぐらい?

コーヒー粉をスプーンですくう

「10gって言われても…」はかりをお持ちでない方には10gがどれぐらいかピンときませんよね。私もコーヒーを飲み始めた頃はそうでした。

コーヒー粉10gはカレーを食べる時などに使う大きいスプーンで山盛り4杯ぐらいです。意外と多いと不安を感じるかもしれませんが、実際10gをスプーンですくってやってみしました。

やっぱりコーヒー用のスプーンを一つは持っておくのがいいでしょう。

あわせて読みたい
コーヒー豆10gを計るスプーン「SCOOP」が地味にめちゃおすすめ! コーヒー豆のスプーンが欲しかった! コーヒーを飲み始めて6年、やっと理想のコーヒースプーンに出合いました。「コーヒー豆専用計量スプーン スクープ SCOOP」をご紹介...

ちなみにコーヒー豆で10gは65粒でした。コーヒー豆の品種や焙煎度によっても変わりますので、あくまで参考程度に。

スプーン1杯の量はメーカーで違う

メリタ、ハリオ、カリタのドリッパーとスプーン

わざわざ計ってないけど、ドリッパーを買ったときについてたスプーンを使っている方も多いでしょう。メーカーによってスプーン1杯の量は違います。

  • ハリオ12g
  • カリタ10g
  • メリタ8g

いくつかドリッパーをお持ちの方は、そのドリッパーについてた専用スプーンを使いましょう。

コーヒー1杯150ml

次にコーヒー1杯の量ですが、150mlというのはどうでしょう。

昔ながらの喫茶店のコーヒーカップだと120〜130mlぐらいですが、今はマグカップで飲むのが主流ですし、コンビニコーヒーのレギュラーが各社だいたい150mlです。

耐熱のメジャーカップをコーヒーサーバー変わりに使えば、抽出した量も正確にわかります。

あわせて読みたい
【必見】ねこの計量カップ貝印Nyammyとコーヒーの関係 コーヒーが好きな方はネコ好きが多い気がします。たまたま私がそうだから、コーヒー好きのネコ好きの方をフォローしてしまうのか、ネコ好きの方にフォローされるのか、...

計って淹れるとプロの味

コーヒーカッピングの道具

私はコーヒー抽出の世界大会で優勝した粕谷晢さんのコーヒーの淹れ方4:6メソッドで淹れていました。「1杯分はコーヒー粉10gに150mlお湯を注ぎます

1杯分よりも2杯分コーヒー粉20g300ml注湯での抽出の方が安定した味わいになります。実演会で実際ご本人が淹れた世界一のコーヒーを試飲させてもらったことがあります。「これがコーヒーか!」と思うぐらい別ものでした。

どうしてもその味をもう一度味わいたいと思い、メチャ高い同じ豆を取り寄せて、同じ淹れ方で飲んだのですが、細く湯量を計りながら注ぐ淹れ方なので、同じ味わいになりました。計って淹れるとプロと同じ味が再現できます。

ビター

プロであろうと素人であろうと、コーヒー粉、量、水、温度、道具、淹れ方を同じにしたら、同じような味になるよね。物理的な化学反応ですから

コーヒー1杯の量まとめ

コーヒー1杯はコーヒー粉10g以上で150ml前後ぐらいを目安に

自分の基準を作りましょう。

私はコーヒー粉12gで150ml抽出でコーヒーを淹れています。

あとは好みによって「コーヒー粉2g多い方が好きだな」とか、気分によって「今日は120mlでちょっと濃く」みたいに微調整して、コーヒー粉の量とコーヒー液の量を計って淹れると、おいしいコーヒーになるというわけです。

ひろ

何年もはかりを使わずにコーヒーを飲んでいましたが、使ってみて「計るとこんなに違うんだ!」と後悔しました。

数値化しないと味の違いにも気づけないんです。「なんとなくそんな気がする〜」って、ふわっとした気分で終わっていました

ビター

コーヒー1杯ってどのくらい?って気になったら一度きっちり計って淹れてみよう。コーヒーの味がわかるようにもなるからね

今日も寄っていただきありがとうございます。あとは、おいしい通販コーヒーをゲットだね

もう1杯おかわりいかがですか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次