当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【キレうま】アイスコーヒー豆の量レシピ集スタバ・UCC・KALDI

アイスコーヒーの季節になってきました。アイスコーヒーの作り方のいろんなレシピを紹介します。

ひろ

「よし! 作ろう」と思って用意してると「ん?豆の量はホットと同じでいいのか、分量ってどうなんだろう?」だいたいの目安になるように有名なショップ、カフェ、プロや専門家の作り方を調べてみました

ビター

ポイントをピックアップしてまとめていますので、自分の味の好みに合うアイスコーヒーが見つけてね

目次

プロのアイスコーヒーの分量とポイント

【スターバックス】
・ホットコーヒーの2倍のコーヒー粉
・抽出するコーヒー量の目盛より多めに氷を入れる

【UCC】
・焙煎度が深めの「フルシティロースト」のコーヒー豆
・コーヒーの粉は多めに、お湯は少なめに
・熱いコーヒーを抽出してから最後に氷に注いで一気に冷やす
一杯分コーヒー量12~15g程度

メリタ
コーヒー粉32g  抽出-約300ml  氷200g
・深煎りで苦みとコクの強い、酸味の少ないコーヒー豆
・中~細挽き

KALDI
中挽きコーヒー粉1杯(10g)
・サーバーに氷を入れ、一気に冷却

ドトール
中細挽き48g  抽出-500㏄
・メリタドリッパー使用
・抽出される量はホットの半分
・4人分になるように氷を入れ、一気に冷却

【ミカフェート】(コーヒーハンター川島義彰さんのお店)
1杯分:豆25g – 抽出120mlできあがり200ml
・茶こしなどを使って微粉を取り除いてよりクリアな味に。
・お湯の温度は87℃
・粉全体を湿らせて約30秒蒸らす。
・抽出した熱いコーヒーを氷を入れたサーバーに一気に注ぎ入れ、かき混ぜて急冷する。
・さらに新しい氷を入れたグラスに注ぐ。

【コーヒー協会】
・深く煎ったアイスコーヒー専用のコーヒー豆(粉)
・ホットコーヒーよりも濃く
コーヒー粉10gを使用して60ml
・氷で手早く冷やす

【KEY COFFEE】
粉15g 出来上がり150ccが目安
・オンザロックスタイル(1人分)グラスに氷を隙間なく入れ、ドリッパーを直接のせる
・コーヒー粉の量に対して抽出量が少ないので、ゆっくりと細いお湯を注ぐ

【SOT COFFEE ROASTER】
・粉23g 注湯160ml

・氷6個 30秒〜30ml蒸らし、60秒〜100ml、 70秒〜120cc、 80秒〜140cc 〜、90秒 〜160cc注ぎ終わり

氷で急冷する

アイスコーヒーの作り方のポイントは次の3つ。

◆深煎りのコーヒーを使う
◆ホットの半分で濃く抽出
◆氷で急冷すると香りと味がよい

短時間で冷やすほどキュっと引き締まって味と香りがいい。

なるべく多くの氷を入れて、ホットな液体と氷の接触面積を大きくします。大きいのをドカンと1個より、小さい氷をたくさんの方が冷えやすい。

薄くならないアイスコーヒー

氷を使った急冷式のアイスコーヒーは味が薄くなるのが、デメリットなんです。しかし冷却タンブラーを使うと、味が薄くならずにどんどん冷たくなって、氷点下のアイスコーヒーになるという。

一番好きなアイスコーヒーの淹れ方・飲み方です。

コーヒー豆は深煎り

アイスコーヒーには、よく焼いた色が濃い「深煎り」のコーヒー豆を使用します。

個人的には深煎りじゃなくても、結構好きでした。この辺は好みかも。

シロップを入れるのが前提だったら、深煎りがいいと思います。無糖で楽しみたいなら、深煎りじゃなくても、おいしくいただけると思います。

おすすめは、まるでマンゴーなマンデリン

深煎りだと、どうしても苦味中心の味わいになってしまいますが、マンデリンというインドネシアのコーヒー豆は深煎りでも果実フレバーが特徴。

過去飲んだアイスコーヒーのなかでも特においしかったのが「珈琲きゃろっと 」のマンデリンソフィー。まるでマンゴーなフレバーがアイスコーヒーにぴったりでした。

今日も寄っていただきありがとうございます。夏はやっぱアイスですね。

もう1記事いかがですか

水で時間をかけて抽出する「水出しコーヒー」は、また違う味わいになるので、こちらもご参考に。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次