珈琲きゃろっとはまずい!コーヒーブログがぶっちゃけるwww

珈琲きゃろっと」と検索すると、検索窓に「まずい」と出てきました。取り寄せたお試しセットの1つを前回飲んでみましたが…いや、おいしかったけど…。ま、確かに販売側が推奨する究極の淹れ方というネルドリップを使った普通の人では、なかなかできない淹れ方で飲んだので、ある意味おいしいのは当たり前かもしれません。普通に飲んだらどうなんでしょう?

火のないところには煙は立たないって言いますから、ここは自家焙煎をやっているコーヒーマニアの視点と、普通の人が飲む視点で、ウソを書かないコーヒーブログとして「まずい」かどうか検証しておきましょう。

まずいコーヒーとは

まずコーヒーがおいしくないときは、そもそもの豆に3つの原因が考えられます。

1.良くない豆が混ざっている

生豆の状態で欠点豆を、焙煎後も色づきが違う豆を取り除きます。安いコーヒーはこういった豆が混ざっています。豆を挽いた粉だと状態がわかりませんので、豆を取り寄せて開けて見てみましょう。

なんと綺麗な焼き上がり。素晴らしいですね。豆の大きさもカタチも揃っていてお手本のような豆です。香りがめちゃいい。

「ピーベリー」と「ハゲ豆」がありますが、味に影響しないので、私はアリにしています。割合的にも全然少ないので、かなり高品質なコーヒー豆だと言えます。

2.安い豆が混ざっている

コーヒーにはロブスタ種という安価な味が劣る品種が存在します。大手の市販の安いブレンドコーヒーは混ざっている場合が多いんですが、珈琲きゃろっとさんどうなんでしょう?

「マンデリン・ソフィー」というブレンドしていない単一豆です。シングルオリジンとも言います。「マンデリン・ソフィー」はインドネシアスマトラ島のドロッサングール地区とリントンニフタ地区の小農家が手摘みしたコーヒーでスペシャルティコーヒーとしても名高い銘柄。

3.焙煎から日が経っている

コーヒーは焙煎した日から、日が経つと味と香りが抜けていきます。保存容器や気温にも寄りますが常温でもって2、3ヶ月ぐらいです。

焙煎日が明記されていませんが、香りとお湯を落とした時の膨らみ具合でだいたいわかります。おそらく焙煎から1ヶ月以内の状態でしょう。焙煎してすぐはガスが多すぎて、味が落ち着いていないので、焙煎から1週間後〜3週間ぐらいが一番飲み頃なんです。届いたのは、まさにこの飲み頃のいい状態です。賞味期限はおそらく半年に設定されていると思われます。

テキトーに淹れてみよう

コーヒー豆の品質的には「まずい」要素はなく、問題ないようです。それでは、販売側が指定するコーヒーの淹れ方を全く無視して、思いつきのなんとなくの感覚で淹れてみました。

なんと!テキトーに淹れたらこれが大当たりでした!飲む前の液体から発する香りアロマがマンゴーのようないい香りで、温度が下がってくると、さらにマンゴーフレーバーが増して、アフターテイストに口の中に残るマンゴー感がすごい。コーヒーの味がマンゴーではなく香りを中心とした風味(フレーバー)のことですが、ここまではっきりとした風味は過去ありませんね。

マンデリン・ソフィーのレシピ

このマンデリンの豆の香りを嗅いで、どうやったらこの香りをコーヒー液に再現できるかな?と私が感じるままに淹れてみたところ大当りだったので、もう一回やってみましょう。

ステンレスフィルターを使用しました。

コーヒー粉は中びき10gです。

蒸らし2分と長めにとりました。

83度のお湯3投で100mlを抽出します。

4投目は差し湯で50ml足して150mlで完成です。

このマンデリンの特徴は苦味がないこと。ここまでしっかり焼いて、苦味が無く、豆の特徴と風味を最大限に出してる。これは焙煎の技術が高い! めっちゃ勉強になりました。

マンゴー祭り

私はこれまで、コーヒーをフルーツに例えて表現することにかなり慎重な姿勢をとってきました。(過去記事:コーヒーのフルーティー問題の真相)そうメンドくさい人なんですよ。しかし一般の市場ではコーヒーをフルーツに例えて表現したコーヒーが溢れています。マンデリンをマンゴーと表現したコーヒーも飲んできましたが、

ぶっちゃけ、そんなものはありませんでした。

しかし、これは過去最高にマンゴーでした。これはすごい!と思いました。

まとめ

すっかりマンデリンのマンゴー祭りで興奮して、当初の目的を見失ってしまいましたが、

「珈琲きゃろっとはまずい!」はウソ!

フェイクニュースにだまされないように。これは深煎りの理想の味です。このマンデリンはぜひ飲んでもらいたい。

大人気の【送料無料】お試しセット
コーヒー通の豆専門店「珈琲きゃろっと」

今日も寄っていただきありがとうございます。アイスコーヒーもめちゃウマでした。

もう1杯おかわりいかがですか

珈琲きゃろっと【通販】お試しセットの評判は?コーヒーブロガーの感想

2018.07.15

珈琲きゃろっと【通販】くるべさ仮予約でもう1袋ゲットだぜ!

2018.07.23

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


今月は流通が少ない「コロンビアのゲイシャ」の新豆です。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら