当ブログはアフィリエイト広告を含みます

コーヒースプーン1杯の量は何gなの? 各社で違うから比較してみた

コーヒーのスプーン一杯の量がどれくらいかご存知ですか。コーヒードリッパーに付いているスプーンはメーカーによって大きさと量が違います。コーヒーの一杯の大さじがどれぐらいの量かコーヒー粉で計ってみました。自分が使っているコーヒースプーンが1杯何グラムか知っておくといいですよ。

コーヒー粉のスプーンすりきり1杯

ということでコーヒースプーンにコーヒー粉を入れて計ってみました。すりきりの具合によって1gぐらいは誤差は出るのであくまで約です。

ちなみにコーヒー豆の焙煎度(焼き具合)によって、重さも変わりますので、だいたいの目安の参考にしてくださいね。見出しタイトルには各社が設定している量を表示しています。

目次

ハリオV60のスプーン:12g

ハリオV60のドリッパーについているコーヒースプーンは内側にラインがあって、8g、10g、12gと表記があります。形状はドリッパーと同じようなボコボコっとした形をしています。

マックスのすりきり一杯だと13.8gでした。

ハリオのスプーン1杯の重さ

カリタ台形ドリッパーのスプーン:10g

カリタは何も表記がありませんがHPにコーヒー1杯にコーヒー粉10g使用とあるので、10gで設計しているでしょう。

何度かやってみましたが9g前後でした。焙煎度によって重さは変わってきます。

カリタのスプーン1杯の重さ

メリタアロマフィルターのスプーン:8g

メリタのスプーンも特に表記がありません。一番小さい円錐形です。

すりきり一杯で計ると6.9gでした。

メリタのスプーン1杯の重さ

ただ、メリタのペーパーフィルターの箱を見たら、すりきりではなく山盛りで使うようです。

メリタのコーヒーの淹れ方の説明

メリタでは1杯山盛りで8gです。

ダイソーコーヒードリッパーのスプーン:11.5g

100均のダイソーのコーヒードリッパーにもスプーンがついていました。前方後円墳みたいな形状ですね。

すりきり一杯で計ったところ11.5gでした。

おしゃれなコーヒースプーン

ドリッパーについているコーヒースプーンを見てきましたが、単品で売っているのもありますね。100均にスプーンというか、こんなミニスコップがありました。おしゃれでいいなと思い、つい買ってしまった。粉だったら、ちょうど1杯分の9〜10gになりそうなので、いいかもしれません。

金属製コーヒースプーン

カリタのステンレス製のコーヒースプーンもあります。取っ手が長いのでコーヒー粉の袋が深くても手につかなくていいでしょう。

木製コーヒースプーン

やっぱ木はかわいいね。

おすすめのコーヒースプーン

私のおすすめのコーヒースプーンは計量できる底がフラットなものです。

コーヒー粉をスプーンですくってそのまま1杯分だと、誤差があります。1g以内なら範囲内という感じですが、2g違うとなると味も変わってきます。

めんどくさいコーヒーバカはきっちり計りたいわけです。そして、みなさんにもぜひ計ってほしいわけです。

ということで、計量できる底がフラットなコーヒースプーンがおすすめです。

コーヒースプーンまとめ

ひろ

スプーン1杯と言っても、7g〜14gまで各社でケッコー差があるでしょ? ドリッパーを複数持っている方は注意です

私は計りを買う前まではスプーンを使い回していましたが、ドリッパーについてるスプーンはそのドリッパーに最適な量になってるはずですから、専用のスプーンを使いましょう。

ビター

ひんぱんに使う小物にこだわると楽しくなっていいよ

今日も寄っていただきありがとうございます。やっぱプラスチックじゃないやつがいいよね。

もう一杯おかわりいかがですか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次