コーヒーのスプーン一杯の量は何gなの? 各社で違うので比較してみた

コーヒーのスプーン一杯の量がどれくらいかご存知ですか。コーヒードリッパーに付いているスプーンはメーカーによって量が違います。どれぐらい違うかみてみましょう。ちなみにコーヒー豆の焙煎度(焼き具合)によって、重さが変わります。あと、何度かやってみましたが、すりきりの具合によって1gぐらいは誤差は出るので、あくまで約です。だいたいの目安の参考にしてくださいね。では、同じコーヒー粉を使って計ってみました。タイトルには公式の量を表示しています。

ハリオ12g

内側にラインがあって、8g、10g、12gと表記があります。すりきり一杯だと13.8gでした。

カリタ10g

カリタは何も表記がありません。スプーンの大きさとしては中間です。すりきりでちょうど9gか。

メリタ8g

こちらも表記がありません。一番小さい円錐形です。すりきりで6.9gか。

メリタのペーパーフィルターの箱を見たら、すりきりではなく、山盛りで使うようです。

コーヒースプーンまとめ

スプーン1杯と言っても結構、差がありますね。ということは使い回しをせずに、もともとのドリッパーについていたスプーンを使いましょう。ドリッパーについてるスプーンは最適な量になってるはずです。私は飲む度に豆を計って挽くので、スプーン一杯という使い方をしないものだから、このスプーンの存在自体を忘れていました。やっているうちに自己流になっていくのもいいけど、説明書など、マニュアルを改めて見ると、新たな気づきがあるかもしれませんね。もう一度ドリッパーについてたスプーンを使って飲んでみたいと思います。

今日も寄っていただきありがとうございます。プラスチックじゃないやつが欲しいんだよね。

もう1記事いかがですか

コーヒーの量に関係する「コーヒーがおいしくなる記事」はこちら

コーヒー粉を倍にして飲むと…

2017.01.21

「4:6メソッド」コーヒードリップ世界一の粕谷哲さんの淹れ方

2017.05.03

一番美味しいコーヒーの入れ方【プロのハンドドリップ動画10選】

2018.03.25

今月の自家焙煎コーヒー

ブルーマウンテンを半分ブレンドした「JAMAICA MIX」販売中


ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら