コーヒーブログにしてよかったこと

コーヒーに詳しくなる

読んでくれる人がいると、ちゃんと書かなきゃと思うので、本を読んだり、調べたり、実際やってみたり、人に聞いたりするようになるから、詳しくなります。ただ検索して情報をまとめて、フリー素材のイメージ写真をつかったようなブログは好きではないので、「体験」にもとづいたウソじゃない記事を書こうと常に思っています。たとえ下手でもね。知らないことは知らない、わからないことはわからないと正直に言う。コーヒー豆の産地のことは、どうしても「情報」になっちゃうけどね。今はしかたない。

思いついたらやるしかない

体験にもとづくブログなので、記事を書くには、「やるしかない」「行くしかない」「買うしかない」わけです。行動しないと記事にならないというサダメを背負ってしまいました。過去の記事を見ても、ふつうにコーヒーを飲んでるだけだったら100%やってないことだらけです。でも、そこからの発見がデカいんす。ま、ハズレもあるけどね、、、。この行動を後押ししてくれるのは、誰かが読んでくれるからなんです。

コーヒーを通じて知り合える

注文いただけるってホントすげーことだと思う。ありえない。コーヒー遊びにつきあってくれて本当にありがとうございます。注文のメールのやりとりのなかで、その人の生活のなかにコーヒーがあるという背景が垣間見えたとき、いいねえと、なんともしみじみします。twitterでもinstagramでも、他の人のコーヒー画像を見つけると「いいね」押しまくりです。
もうちょっとここら辺をフランクにフラットに接してもらえるよう、少し自己開示もしていこうと思うようになりました。ペンネームすらなかったですからね。よくそんなので注文とってたなあ。すいません。ということで、ペンネームは「ひろ」でいこうと思います。「コーヒーブロガーのひろさん」とか呼ばれる日がくるのでしょうか。こっぱずかしいですが、改めてよろしくお願いします。twitterインスタもやってますんで、気軽にフォローしてください。ボツネタ、別カットをUPしてたりします。

今日も寄っていただきありがとうございます。ブログランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。