コーヒーブログを始めて4年目になりました

明けましておめでとうございます。このブログはテーマとタイトルを「コーヒー」に変えて4年目になります。昨年、ドメインを取得して無料ブログからワードプレスに変更してスマホで見やすくなったことで新しい読者さんも増えていますが、やっと、ピョコっと芽が出た程度でしょう。

この写真は昨年、観光コーヒー農園「スコーコーヒーパーク」でいただいたコーヒーの実を植えていたものです。芽が出てるまでに2、3ヶ月、この状態になるまで、さらに2、3ヶ月。意外に時間かかるんすよ。このブログも今まさにこんなカンジだと思います。

「行動したら次の現実」というように、実際やってわかることばかりで、逆に言うと、やってみないとわからないってことです。情報だけをうまくまとめたやり方もありますが、どうもオレという読者がそれを嫌うんです。2次加工の情報よりも、行動記録の方が情報価値として高いですからね。

行動することがこのブログの栄養です。実際やってみることで、苗が育って、葉を茂らせ、きれいな花が咲き、おいしい実をつける。いつかそんな姿になるように、思いついたらやるしかないね。


抱負めいたことを書こうと思っていましたが、残念ながら特に思いつきませんでした。ただ昨年、他のブログから寄稿の依頼があり、やってみておもしろかったので、逆もアリかなと。ウチに書いてもらう、そういうコラボはアリかな。

今年も寄っていただきありがとうございます。リアルガチなコーヒーブログ4thシーズンスタート。動きなはれや〜。

every coffee オンラインストア


オリジナルコースターなど、小ロット売り切り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。