ブログ村コーヒー人気ランキング1位になりました

コーヒーブログをはじめて4年目にして初だと思います。2位まではいくけど、だいたい3~5位だったんです。さらにgoogle検索では圏外なんですよ。無料ブログで書いてた1年前は「コーヒー ブログ」でgoogle検索すると、1ページ目にきていましたが、wordpressに移行したら、みるみる検索順位が下がっていって今や圏外に。なので、唯一の集客がこういったブログランキングなんですよ。ということで、人気ランキング1位になるまでにしたこと。

コンテンツを増やす

コーヒー豆

いろんな国のコーヒーを飲んでみよう。ということで、その時の旬のコーヒーの生豆やあまりお店では見かけないような国のコーヒーを毎月、自家焙煎して飲んでいます。また、カフェやショップで買ったコーヒー豆のレビューをしています。▶コーヒー豆一覧

コーヒー器具

コーヒーを淹れるには道具が必要になってきます。コーヒーは道具によって味が変わりますから、道具はいろいろ試しながら紹介しています。▶コーヒー器具一覧

コーヒーの淹れ方

同じ道具を使っていても淹れ方、お湯の注ぎ方と注ぐ時間によって味が変わります。いろんな淹れ方を試しています。▶コーヒーの淹れ方一覧

コーヒー旅

サブタイトルが「おいしいコーヒーに出合う旅」ですので、国内外、各地のコーヒーショップやカフェを巡ってレポートしています。▶コーヒー旅一覧

word pressに引越

無料ブログはスマホ表示だと広告が多く、よくなかったので、耐えかねてwordpressに変えました。なかなかめんどくさかったけど、本当にやってよかったです。スマホは劇的に良くなったと思う。お金はかかりますけどね。レンタルサーバー代が年間3000円。ドットコムのドメイン代が年間1500円。

記事内にリンクバナーを設置する

ランキングサイトに登録して、自分のブログに張り、最近はあまりしてないのですが、記事の最後にクリックをうながすバナーを入れてました。バナーを1日1回、自分で押す。地味でダセえけど、もう検索圏外だからしょうがない。それでランキングが上がるならやったほうがいいでしょ。

ブログのネタ帳を持ち歩く

ブログのネタはいつ降って来るかわかりませんし、あの記事こう変えようとか、とにかく気づいた事をメモっとかないと、忘れるんです。で、気づいた事を実行すると。「コーヒー手帳」なわけですけど、ある意味デスノートみたいなもんです。思いついたら最後やるしかない。

ブログのネタ帳に最強ツール「ダイゴーアポイント鉛筆付 E1002」2018改良点

2017年12月14日

コーヒーブロガーと名乗る

これはできればやりたくなかったんですが、「コーヒー ブログ」で圏外になってしまったんで、しょうがなしにやりました。せめて「コーヒーブロガー」で引っかかってくれればと。

コーヒー好きでブログを書いている人「コーヒーブロガー ひろ」

2012年9月8日

わかりやすく書く

本当は「おもしろい記事を書く」これに尽きるのでしょうが、ぜんぜん出来てないので永遠の課題ですね。せめて、わかりやすくと思って、文章の書き方の本を読んだりしてますが、難しいのは味の表現ね。この味なんて説明したらいいんだって、いつも悩むのよ。

石の上にも3年

なんてことを丸3年やってました。読者数も増えたし、メッセージをいただいたり、豆が売れたり、オファーをいただいたり、本当にありがたい。継続は力だね。もうこれで「人気コーヒーブログ」名乗っちゃうよ。言ったもん勝ちですから。

今日も寄っていただきありがとうございます。いま何位かなポチってランキング見に行ってみよう。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

もう一杯おかわりいかがですか

コーヒーブログを始めて4年目になりました

2018年1月1日

コーヒーブログにしてよかったこと

2017年5月28日

2017年every coffee重大ニュース5選

2017年12月31日

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


エメラルドマウンテン先着5名にコースタープレゼント