2017年every coffee重大ニュース5選

コーヒーブログにして3年が経ちまして、サードシーズンの今年はこんな年だったなあって個人的な振り返りのまとめです。ブログ内の出来事で恐縮ですが、「そんな記事あったんだ」というのもあるかもしれませんし、ま、今年最後なんで、少しおつきあいください。

目次

1.コーヒーの実を食べた

あわせて読みたい
スコーコーヒーパークにコーヒーの実と花を見に行ってきた なんと近県に「観光コーヒー農園」なるものを見つけました。コーヒーの木に花が咲き、実がなり、というのを死ぬまでに一度、見てみたいと思っていたんですよね~。コー...
長年の夢だった「コーヒーの木になっているコーヒーの実を見る」ことが、まさかこんな近場で実現するとは。観光コーヒー農園のスコーコーヒーパークおもしろかったなー。「思いついたらやるしかない」の最終形態ですから。まさにコーヒーイノベーター。来年も行きたいな。

2.世界1のコーヒーを飲んだ

あわせて読みたい
【神か】世界一の4:6メソッド!粕谷哲さんのドリップコーヒーの淹れ方 粕谷哲さんの46メソッドをご紹介します。コーヒー抽出の世界大会のチャンピオンとなった後の実演会に参加して本人を目の前にして聞いた抽出方法です。 ご本人から直接聞...
コーヒー抽出世界大会で優勝したコーヒーを飲んだということは、世界トップの味を知ってるってことですから、いろんなお店を飲み歩いて知る必要がないわけです。コーヒーの味についてはいろんな価値観があるので、自分の軸がブレやすいんだけど、世界1の味という軸が持てたのは、ラッキーだったな。世界チャンピオンのコーヒーの淹れ方「4:6メソッド」で普段のコーヒーも淹れるようになったし。

3.ドメインブログにした

無料ブログから、ワードプレスに変更しました。ドットコムを取りましたよ。金かかるんすよ。でもスマホで見やすくなったし、自由度も高くなった。コーヒーブログにして3年目にして大改革です。ま、そのせいで「コーヒー ブログ」で検索すると、なぜか圏外になっちゃったけどね。見事にお引越しに失敗しました。痛みもともなうわけです。グーグル先生厳しいなー。その代わり「コーヒー ブロガー」で検索すると「every coffee」って出るけどね。コーヒーブログがいいんだけどなあ。ま、いいや。

4.アイスコーヒーに目覚めた

あわせて読みたい
【急冷式】アイスコーヒーの作り方は氷で冷やす 最もポピュラーな氷で冷やす急冷式のアイスコーヒーの作り方をご紹介します。コンビニのアイスコーヒーの方式です。コンビニのアイスコーヒー110円であの味はありえない...
アイスコーヒーのおいしさがわかったのが今年ですね。実はアイスコーヒーのきっかけは、藤岡弘さんなんです。藤岡弘さんの記事を書き、あの独特な淹れ方(点滴法)をやってみて、ぬるいコーヒーを飲んで、アイスコーヒーもアリかもね、と思った。何がきっかけになるかわからないもんです。

5.カッピングセミナーに行った

あわせて読みたい
スペシャルティコーヒーカッピング体験セミナー行ってきた SCAJ(一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会)の「カッピング体験セミナー」に行ってきました。協会の説明が半時間、カッピングの説明が1時間半、体験ワークが...
コーヒーの味見の仕方とスペシャルティコーヒーがどういうものかわかった。「ふ〜んこういう世界ね」って知った程度ですけど、「この味をこう評価するのか」味の評価を人と共有するのはなかなかない機会なので、無理して行ったかいがありましたね。

まとめ

今年は、だいぶコーヒーの味がわかるようになったと思います。これがコーヒーのおいしい味だよねというのが、かなり明確になった年ですね。振り返って、これは良かったなと思えることって、やっぱ行動したことなんだよね。どれも足を使ってるか、手を動かしてるか、してるなあ。

そして、どれもコーヒーブログをやっていなかったら、絶対やってないし、知らなかっただろうなということばっかりです。改めてブログをやっていてよかったなと思います。

今年も寄っていただきありがとうございます。大きな変化の年になりました。これも読んでくれている読者のみなさんのおかげです。来年もおいしいコーヒーをみんなで楽しみましょう。

最後に個人的に今年一番好きな記事です。しょうもないけど、魂の叫びが表現できたかなと。Not found the post.

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる