父に贈るなら「焼酎コーヒー割」家飲みで人気らしいよ

今日のコーヒーカクテルは「焼酎コーヒー割」です。いろんなコーヒーカクテルを試してみましたけど、これがシンプルで一番うまいかも。なんせ、九州生まれの九州育ち、弱そうなヤツとはだいたい友達ですから。

どうでしょう?これならウチのオヤジもイケるんじゃない?

焼酎とコーヒーの組み合わせは、健康面からみても相性が良いとか。焼酎にはウロキナーゼという血液をさらさらにする酵素を増やす効果があり、コーヒーには、利尿作用や覚醒作用、アルコールの分解促進や、脂肪分解作用が期待でき、ブラックならカロリーもゼロ。

単にコーヒーの色が着いたってだけで焼酎がちょっとダンディーに見えるという見た目効果も。
コーヒーと焼酎の割合はどっちの味をメインで飲みたいかによるのでお好みとして、
ポイントは水っぽくならないこと!

  1. かち割り氷を使う
  2. 希釈用のコーヒーを使う

お酒を飲めない頃、父がなんでわざわざコンビニで氷を買うのか不思議でしたが、家庭用の冷蔵庫で作った氷はすぐに溶けて水っぽくなってしまう。あと、普通のボトルコーヒーだと量が多くなってしまう。もともと希釈用の濃縮されたコーヒーだと、氷を入れても水割りでも少ない量でしっかりコーヒーの味を味わえる。

ということで、オススメの濃縮された「スペシャルティコーヒー カフェベース2本セット」はこちら

他にもコーヒー好きのお父さんにプレゼントするなら「父の日ギフトセット」を

今日も寄っていただきありがとうございます。わしゃあ、ちょこっとでええんじゃ。1日の終わりにイイ気分で気持ちよく寝つきたいんじゃ。

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろ

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら