当ブログはアフィリエイト広告を含みます

酒入りコーヒー

●酒にコーヒーを入れる
●酒にコーヒー豆を漬ける
と、いろいろやって、今さらですが、もっと単純に

●コーヒーに酒を入れればいいんじゃね?

と、最近、気付きました、、、、コーヒーをメインにする。

「コーヒー」「酒」で検索すると、「酒入りコーヒー」と出るじゃないですか。あるんですよ世の中には、ちゃんと。知らないのは自分だけだ!

目次

酒入りコーヒーとは

酒入りコーヒー(さけいりコーヒー)とは、コーヒーに酒を加えた飲み物であり、コーヒーの主要な飲み方の1つ(コーヒーの飲み方の1つのジャンル)となっている。ただし、コーヒーは使わずに、コーヒー・リキュールだけを使ったカクテルは、この酒入りコーヒーの範疇には入らない。(これに対して、コーヒーにコーヒー・リキュールを加えた場合は、酒入りコーヒーの1種である。)なお、酒入りコーヒーは、アルコール入りコーヒー、アルコール入りコーヒー飲料(alcoholic coffee beverages)などとも呼ばれるが、本稿では以降、酒入りコーヒーという呼び方に統一する。

wikipedia

だそうです。若干ヤバめのwikiですが、、、では、やってみましょう。

コーヒーにラムを入れてみた

DSCF1905.jpg

あれ?おいしくねーなー。コーヒーの味わいがうすくて、水っぽい。

コーヒーだけ飲んでみたら、これがいまいちでした。すぐ試してみたかったんで、ボトルコーヒーでいいやと思って、今度はおいしいコーヒーでリベンジか?

コーヒーにコーヒーリキュール

DSCF1909.jpg
次に、ボトルコーヒーに自家製コーヒーリキュールを入れてみました。

うん、これが今までで一番うまい。

コーヒーであり、酒だし、匂いとか味とか今までで一番いいじゃん。

自家製コーヒーリキュールだから甘みもほんのりにしてるので、飲みやすくて、ボトルコーヒーに自家製コーヒーリキュールを入れるだけなんで、超簡単だし。
コーヒー好きのためのコーヒーカクテル(コーヒー酒)はもうコレでしばらくいいんじゃないかな。

コーヒーにカルーア入れてみた

DSCF1920.jpg
でもね、コーヒーリキュールとか作るのめんどくせえって普通そうですよ。

なら、ボトルコーヒーに「カルーア」を入れるだけ。

というのはいかがでしょう。どちらもスーパーに売ってるし。

量は好みで調整してね。コーヒー8:カルーア2 ぐらいかな。
夜は簡単に飲める方がいいよね。

今日も寄っていただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次