エスプレッソトニック(大分発)

そういえばエスプレッソマシーンでやってみたかった事がありました。

エスプレッソトニックとは

トニックウォーターにエスプレッソを混ぜたもの。割合7:3

エスプレッソが30mlなので、炭酸水を70ml入れます。今回は炭酸水に「キリン 世界のキッチンから エルダーフラワー スパークリングウォーター」を使ってみます。なんとなくの直感で、ただの炭酸水じゃないほうが合うんじゃないかと。

やばい見た目が悪すぎる!!

DSCF1934.jpg
思った以上に泡が立ってビジュアルに失敗しましたが、飲んでみます。コーヒーカクテルで炭酸水を使っているので、だいたいの味の予想は経つんですよ。まあ、これぐらいだろうねと、

これが意外にうまい!

リピートあるかないかでいうと、あるね。これは炭酸水が「エルダーフラワー」だから、うまいのか。これはいろいろと試す価値ありです。

DSCF1938.jpg
炭酸水が余ったので、エスプレッソの代わりにボトルコーヒーでもやってみました。見た目のイメージではこんな感じだったんだけどなー。なにが大分発かというと、ライムとみせかけて大分特産の「かぼす」だからです。

今日も寄っていただきありがとうございます。やってみらんとわからんね。

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


今月は個性的な「ミャンマーのユアガン」です。

ABOUTこの記事をかいた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら