エクアドル「グレートマウンテン」(新豆)

今月の自家焙煎コーヒーはエクアドル「グレートマウンテン」(新豆)です。エクアドルは今まで飲んだことのないので新天地。そもそもエクアドルってどこなんでしょう?

目次

エクアドル

今月の自家焙煎コーヒーはエクアドル。エクアドルのコーヒーは飲んだことがないので、楽しみです。コーヒー大国コロンビアとペルーの間にある国ですから、環境的には適しているでしょうね。

エクアドルの生豆が届いた

粒は大きくはありませんが、欠点豆も少なく、グリーングリーンしています。さすが新豆。状態はいいですね。

産地:エクアドル マナビ地区
農園:複数の小農家
標高:1,200m以上
品種:ティピカ、ブルボン、カツーラ
スクリーン:17/18
精製:水洗式
乾燥:天日乾燥
収穫時期:6~10月
保管:定温倉庫
包装形態:30kg麻袋 グレインプロ
入港日:2018年2月5日
甘味:4.5 酸味:4 香り:4 ボディ:4.5 豆の大きさ:4.5 (5点満点中)
味覚特徴:欠点豆も少なく、甘味、香味もすばらしい豆です。浅煎りから中深煎りまであうコーヒーです。

エクアドル試し焼き

根拠はありませんが、中深煎りにしました。ちょっと浅煎りのコーヒーが続いていたので、私が今飲みたい味が欲しいんです。新豆なので水分を飛ばすのに気をつけましたが、比較的に焼きやすくて、素直ないい豆ですね。今回も炭を入れて、ハイブリッド炭火焙煎。キャラメルのようないい香り。これは楽しみです。

エクアドル試し飲み

うん。いい甘さだな。果実味もある。バランスも後味もいい。でも、ちょっとスッキリしすぎてるな。焙煎から日が浅いので、まだ、味が出てないかもね。もうちょっとしたら、いい感じになりそう。

中深煎り

キャラメルのようないい香り。

エクアドルコーヒーの味は

やや細め、中細挽きにして、苦味も出していきます。ふっくら膨らんだら、87度で4投。
これぞコーヒーという王道の味。甘味、苦味、ちょい酸味、バランスのとれた味わい。焙煎から1週間だいぶ落ち着いてきて味も出てきたね。ボディがあり、スッキリした後味。

エクアドルは初めて飲みましたが、南米らしいザ・コーヒーという味。…にした。飲みたかったから。新豆の甘味、中深煎りの苦味、焙煎が新しいスッキリ、やっぱりこういう味が好きだな。

飲み終わってしばらくしたら、子どもが部屋に入ってきて「なんかチョコ食べた?高級チョコのにおいがするぞ」って。確かに!香りの構成要素にチョコレートもあるな。フレーバープロファイルというやつね。なかなか鼻のいいヤツ。

今日も寄っていただきありがとうございます。チョコ、キャラメルの甘い香りがたまらんす。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次