ファイヤーキング ジャパンDハンドルマグのジェダイでコーヒーを飲んでみた

コーヒーをつい飲みすぎてしまうマグカップそれがファイヤーキングです。基本1日1杯の私ですが、最近1日3杯になりました。ファイヤーキングでコーヒーを飲むと、おいしく感じるんですよ。(個人の感想です)

ファイヤーキングジャパン

アメリカのガラス食器ブランド「ファイヤーキング」は1986年に製造を終えましたが、2002年に日本でファイヤーキングジャパンとして復活しました。アメリカでは製造できなくなったミルクガラスを日本の職人が大量生産ではなく、手作りで現代に引き継いでいます。

開封の儀

ではオープン。まずは注意書きを見てみましょう。耐熱ガラスとしての使用や食洗機、レンジでの使用がNGとなっています。

よく見ると、色にムラがあります。ある意味1つ1つ違うという個性でもありますし、味とも言えます。新品なのでシールも貼ってあります。シールも当時のデザインで忠実に再現してますね。

やっぱり、新品はいいですね。ファーストオーナーですからね。潔癖症の人や中古食器が生理的にダメな人もこれなら大丈夫です。底にはMADE IN JAPANの文字が。

Dハンドル ジェダイ

Fire-Kingのマグカップの代名詞ともなっているのが、このDハンドルのジェダイです。Dハンドルとは、持ち手がアルファベットのDのような形をしていて持ちやすい。そしてジェダイとは翡翠(ひすい)の意味で、淡い緑をしています。

もともとはアメリカ製だし、写真で見ているだけだと、もっと大きいかと思っていましたが、意外と小さいんです。重くないし。私はコーヒー1杯は150mlにしているので、ちょうどいい大きさです。

コーヒーを淹れてみよう

それでは実際に使ってみましょう。もう、いきなり絵になってるわー。

キター!なんじゃこりゃああ、うんまあああい

なんでしょう。この空気感。浅煎りのアメリカンコーヒーにしましたが、薄い色のコーヒーでも合いますね。

ビター
いいねー!やっと気づいたか、見た目ってめっちゃ重要だし、料理と器って関係が深いんだよ
ということで、いいマグカップでコーヒーを飲むと、とってもうれしい気分になります。

どこに売っているの?

ファイヤーキングジャパンオンラインストアで購入可能ですが、1万円以上で送料無料です。あと、アマゾンの中には6000円とか、なぜか定価の倍の価格で出品されているのもあるので、要注意。

今日も寄っていただきありがとうございます。やばいマグカップはいくつあってもいいね。

インスタ版every coffee
ビターのおうちカフェ教室


誰でも簡単すぐにできるレシピやおいしいコーヒーの淹れ方をざっくり紹介。細かいめんどくさい事はスルーして、サクっといいカンジにおうちでカフェ気分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。