ハワイのコーヒーを飲んだことがありますか? お土産でもらった事があるという方も多いかもしれませんが、コーヒー好きの私からしたら、おいしかったためしがありません。もちろんお土産いただいたことはうれしいですよ。お気持ちはうれしい。でも、味はね…。
で、一昨年前、ハワイ旅行で現地に行ってわかったんです。ハワイ現地ではちゃんとしたコナコーヒーを飲めますが、お土産もので山積みで売っているコナブレンドのコーヒー粉はコナコーヒーがどれぐらいブレンドされているか、いつ焙煎されたのか、いつから山積みで置かれているのか、品質にちょっと….。
ということで、このブログの読者さんには100%コナコーヒーを飲んでいただきたい。しかもコナコーヒーのなかでも最高級品を。
そんなわけで、毎年恒例の「新年から原価割れ!新春赤字自家焙煎」は「ハワイコナ・エクストラファンシー100%」をお届けします。
ハワイコナ「エクストラファンシー」とは
ハワイ島南西部にあるコナ地区で栽培される豆のうち、ハワイ州の厳しい基準を満たすもののみがコナコーヒーとして認められます。
このコナコーヒーは、豆の大きさや色、香り、欠陥豆の割合など厳しい判定基準で5等級に分けられます。
コーヒー豆のサイズが一番大きく、欠陥豆の割合が一番少ない豆が、コナコーヒーの最高級品として「エクストラファンシー」になります。
コナコーヒーの生産量は世界のコーヒー全体の1%以下、エクストラファンシーはそのコナコーヒーの収穫量の15%程度。ということで、世界のコーヒーの0.0何%という非常に希少なコーヒー豆となります。
コナコーヒー生豆は
さすが「エクストラファンシー」だけあっ、て生豆の形状としては大きく、状態も非常にいいです。値段1ケタが違うと、やっぱ違いますね。
虫食いや欠けている欠点豆を取り除きます。焙煎後にあらわれる貝殻豆もハンドピックします。欠点豆じゃないけど、大きい、小さいの形が揃わないものをハンドピックし、自分で飲む試し焼きにします。
焙煎度は中煎りで
焼きすぎないように中煎りにしました。豆の形状がいいと焼きやすいですね。やさしい甘みのある香ばしさです。
ドリップしてみましょう
挽くと香りはちょっとスパイシーですね。悪い意味じゃなくて、いい香りの方でね。
中粗挽き10gでV60に85℃でお湯が溜まらないように5投して淹れてみました。では、飲んでみましょう。
ハワイコナの味は?
柔らかい甘みと酸味がいいねえ
バランスで言うと、こんなかんじでしょうか。
酸味:★★★★☆
苦味:★★☆☆☆
甘み:★★★★☆
コク:★★☆☆☆
香り:★★★☆☆
正直、ハワイの現地で買ったホノルルコーヒーの「エクストラファンシー」のほうがおいしい。同じ等級のコーヒー豆ですが、これはしょうがないかなと。やっぱ現地のほうがいい豆使ってますわな。
ハワイお土産でもらうコナコーヒーブレンドよりか、はるかにうまい。今まで飲んだコナコーヒーのなかで2番目にうまし。
ということで、世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」今月の焙煎コーヒーは「 ハワイコナ・エクストラファンシー100% 」です。コーヒー豆120g1000円(送料込)ご注文後、焙煎して発送します。
数がないのでお早めに〜
今日も寄っていただきありがとうございます。2020年コーヒー焼きはじめ一発目なのでね。
コメント