当ブログはアフィリエイト広告を含みます

「JAMAICA MIX」ブルーマウンテン+ドミニカ

大分県宇佐市「IRIE VIBES」に出店の際準備したコーヒーを販売します。やっぱりジャマイカがテーマのイベントなので、アレが必要でしょう。ジャマイカでコーヒーと言えば、そう、

目次

ブルーマウンテン

ジャマイカの「ブルーマウンテン」はジャマイカ産コーヒーの最高級ブランド。品のいいフローラルの香りと酸味と苦味のバランスが良くクセがなく誰にでも好まれる味わい。長年、いつかこれに手をつけないとなと思っていましたが、遂にきましたね。タイミング的にはこれしかありませんよ。

生豆が届きました。これがブルーマウンテンか!いい感じです。

試し焼きは中煎りにしました。なかなかイメージに近いブルマンっていう色ですね。

飲んでみましょう。

うん、こんなカンジこんなカンジ

ブルーマウンテンは一度飲んだことがあります。このブログを始める前に東京の自家焙煎の老舗「カフェバッハ」で飲みました。その時の味わいに近いですね。バッハさんもたぶん焙煎は中煎りぐらいだったんじゃないかなと思われます。方向性は間違ってないでしょう。

でも、さすがにブルマン100%だと値段的に高くなっちゃうのでブレンドします。お相手は、

ドミニカ

ドミニカ共和国はジャマイカの隣の島。カリブ海の島という気候と風土の環境が似ていいることもあり、味わいも近く、味のブレが少なく、ブレンドの味を安定させるのに使うと便利なんだそうです。ブルーマウンテンほど、知名度とブランド力がないだけで、カリブ系のコーヒーは基本おいしいですからね。

生豆が届きました。ちょっと欠点豆が多かったけど、しんけん取り除きましたよ。

試し焼きをしたところ、1ハゼから2ハゼが連続しているので、煎り止めに失敗しました。深煎りになってしまった。これは焼きが難しい豆ですね。2回目注意して中煎りでストップしました。

飲んでみましょう。

うん、ブルマンに近いじゃん

さらに、ブレンドして飲んでみましょう。

JAMAICA MIX

割合は単純に5:5でブレンドしました。

おお、 ブルマン そのまんまじゃん。夏にはちょうどいい。苦味がなくスッキリした味わい。

味が良くなるとかなんか別の個性が出るとかそういう ブレンドではないけど、今回の趣旨はブルーマウンテンの味を邪魔しない(プラスもマイナスもしない)というものなのでOKです。飲んで「あっブルマンだ」って味が理想だったのでホッとしました。

出店では「いい香り」「おいしい」「あ、全然違う」とか言ってもらえて、嬉しかった。


〈自家焙煎〉ブルーマウンテン50%使用オリジナルブレンド

今日も寄っていただき、ありがとうございます。お客さんと対面はいい経験になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次