当ブログはアフィリエイト広告を含みます

珈琲急須ホットもアイスも簡単にコーヒーがおいしい

コーヒー粉入れて、お湯注いで、何分か待てば、コーヒー完成っていう。コーヒー専用の急須です。

こちらご提供いただきました。株式会社共信様ありがとうございます。

近々クラウドファンディングで販売予定です。

基本レビューは、事前チェックなし、忖度なし、デメリットあり、まちがったらゴメンね。ポンコツだったらボツな。という、なかなかキビシイ条件でやっています。それでもOKといってくれた心ある企業さんからのご提供です。

ひろ

結論:まろやかなコーヒー爆誕

常滑焼の土の性質と陶器の素材が、コーヒーの味にまろやか効果をもたらします。

ビター

ホットでもアイスでも使えるのがうれしいところ

まろやかなコーヒーが好きな人は600mlのサーバーとして使ってもいいかも。ドリッパーを上に乗っけて使えます。

以前、他社のコーヒー急須紹介してるので、コーヒー急須については、一言も二言も言ってきました。めんどくさいコーヒーおじさんが厳しめにチェックしていきましょう。

目次

特徴

・常滑焼でコーヒーがまろやかに変わる

(陶磁器の多孔質で水質をまろやかに+常滑産の赤土の鉄分が雑味を和らげます)

・急須内部でコーヒーを回すことで苦味を調整するための丸み

・大きなハンドルで、ぐっと握れて熱くならないように隙間を設けた作り

・お湯を淹れるだけで簡単にできる手軽さ。

・クラウドファンディングで累計1900万円売れ、売り切れとなった

・コーヒー急須に合うコーヒーが用意されています

スペック

サイズ:W21-D13.5-H12cm
容量:800mL
重量:507g
素材:ポット/陶器、カゴ網/18-8ステンレス
日本製

急須自体は800mlの大容量ですが、そんなにデカって感じじゃないんですよ。不思議と。重くないですね。高さがないから、グリップがしっかりだからか、意外とコンパクトに感じます。

おお色を出してますね。色綺麗ですね。コバルトブルー。ちょっと黒が入っていて、グラデーションになってて、これはやっぱり陶器の良さですよね。

で、中は朱泥ですね。赤い土これが常滑焼きのポイントですね

で、注ぎ口のところにもちゃんと薬が入ってますね。ある程度薬が入っててツルツルですと

中はステンレスの網フィルターがついていて、メッシュも細かい。

取っ手は持ちやすいですね。やっぱりね。コーヒー用に作ってるだけあって、ここの持ち手のところもコーヒー用に工夫がされてあります。

ここの隙間を作るとことでま熱くならない。お湯の熱をここで防いでる。

はい、そしてこのコーヒー急須には専用のコーヒーていうのがあります。

コーヒー急須に合うコーヒーっていうのを用意してくれてます。

こちら「グアテマラ アンティング」アンティグアっていう地域のコーヒーですね。

そしてこちら「ほろにがブレンド」もあります。

ブレンドはブラジル、コロンビア、グアテマラのブレンドですね。

いいですね。これは絶対にいいに違いないという。

これによって、まあこのコーヒー急須に合うコーヒーっていうのが、どういうものかっていう基準になりますよね。

今日はブレンドの方を飲みたい気分です。

開けてみましょう。

あっいい匂い。いい匂いです。

普通に中挽きですね。中挽き使ってオッケーだと。これぐらいの粉の大きさでオッケーですよってことね。

やっぱり深煎りかなコーヒーは粉だとわかりにくいけど。

楽天の月間優良ショップにも選ばれている「辻本珈琲」さんに協力してもらって、様々な種類の豆とその挽き具合・淹れ方を試行錯誤の末、コーヒー豆を厳選してもらったそうです。

じゃあ使っていきましょう。

使い方

「蒸らし40秒、お湯を注いで3分待つだけ」

が基本のようですね。うん、これぐらいの時間はいるかなって感じです。

【1杯分】
コーヒー:15g 
お湯:190cc
温度:86℃

12倍やや濃くって感じでしょうか。

このコーヒー急須の常滑焼きの急須の効果、

苦味酸味を抑える効果と、この陶器の多孔質の効果を実感するために、

普通のガラスのフレンチプレスでも同時に飲み比べてみましょう。

やっぱこの変化を味わいたいっすよね

はい、まず注いで行きます。50cc を注ぎます。

それぞれ50cc 注ぎます40秒蒸らしを取ります。40秒待ちましょう。

で140cc を注いでいくということですね。

190cc にして3分待つだけ。確かにこれは簡単!

はい、3分経ちました。では注いでいきましょう。

もう全部出しちゃいましょうかね。1杯分ですからね。190cc 注いで来上がりは170cc ぐらいコーヒー粉がすっちゃうんで、まあちょっと減るよというので、こちらできました。

飲み比べてみましょう。まずフレンチプレスの方からいきましょうかね。

うん、おいしい!

「ほろにがブレンド」だけあって、まず苦味がありますね。しっかりありますね。

でも全然いい。別にこれでよくね?

はい、じゃあ次、コーヒー急須飲んでみましょう

ひろ

おーまろやか!こうをも違うか!

これね、もう印象が全く違うすね。フレンチプレスも美味しかったけど、飲み比べると、もう、圧倒的にまろやか。水質がまず柔らかい、すって入ってくる。口当たりいいですね。

比べると、フレンチプレスはブロック感がありますね。

美味しかったけど、比べると、やっぱ苦味も強いし、雑味の感じも比べるとあったんだなって、こっちの急須の方はもう全く無い。雑味がない。かつ、まろやかで、苦味も角がない感じ。美味しい苦味。やっぱ改めてコーヒー急須やべえ

あと、フレンチプレスはオイル成分もちょっと強いんですよね。ちょっとフレンチプレス特有の飲みにくさにもなってる。

ビター

あ、だからフレンチプレス苦手って人もいけるかも

コーヒー急須の方は全体的にまろやか。柔らかい水質、トゲのない苦味。おさえたオイル成分、ちょうどいいバランスでマイルドな味わい。

よかった!ちゃんとおいしいおすすめできる。忖度なしでいけます。

はい、そして、コーヒー急須はアイスコーヒーもできます。

水出しのアイスコーヒーできますよ。

これもコーヒー粉入れて水を注いで、後は一晩冷蔵庫に入れてください。

昨日夜仕込みました。

アイスコーヒーはさらに濃く(1:10)の割合です。

【アイスコーヒー】
1:10

例)コーヒー粉20gなら水を200ml入れる

では注いでいきましょう。

すごい!透き通ってますね。やっぱ違いますね。さっきのホットとね。

全然にごり方がね違いますよね。澄んでるすげー。

すげークリアおいしい。

やっぱ水出しは香りがいい。

これも飲みやすいな。かなりいいぞ。

めちゃくちゃ簡単でこのクオリティ素晴らしいな。これからの季節これ大活躍でしょ。

お手入れ

コーヒー粉を出すだけです。シンクでやればもっと簡単です。水入れてかき回しながら三角コーナーに捨てるだけです。

洗剤洗いの明記がなかったので、水洗いとしました。

一般的に急須を洗う際には洗剤を使うのは良くないとされます

陶器の急須は表面に小さな穴が開いており、洗剤を使ってしまうと成分や香りが急須に移ってしまい、お茶の味や香りに影響を与えてしまうので普段のお手入れは水洗いと自然乾燥が基本かな。

同様にコーヒー急須をお茶にも使おうはNGですね。

サブな使い方

これは公式から外れたコーヒーバカだけの使い方ですけど、ドリップも好きなんだよねって場合はサーバーとしても使えます。

特にこの急須は800mlなので、5杯分とかのサーバーになります。

上にドリッパー乗っけて注いでOKです。

やっぱりペーパーフィルターの濁りのないコーヒーも飲みたいってことありますよね。

ペーパーフィルターのクリアなコーヒーに、まろやかさがプラスされます。

異世界コーヒーの爆誕です。

ちなみにお湯を入れてドリップポットとしても使えますが、あんまり効果を感じませんでした。

コーヒー液の状態で急須と長く接触しないとダメみたいですね。

メリットデメリット

【デメリット】
・そうじ
・価格
・味が変わる

もうこの手の漬け置きコーヒーには、掃除メンドイはつきものです。ペーパーフィルター以外は、絶対メンドイメンドイさんがいます。おっしゃる通りそれはあなたの感想ですよね。私もそうでしたが、100均ネット使えよってアドバイスいただきました。確かにこれならダーッと捨てるだけ、軽減されたので、これは人によるかな。

一般販売予定価格 11,000円です。常滑焼って高いんですよね。そりゃあね、ろくろ回して1個ずつ作るみたいな工芸作家みたいな手作りではないですよ、型に流し込んで成形していく、つっても、手作業ですからね。機械じゃないですからね。

クラウドファンディングで販売で、2割引きぐらいになる早割があるでしょうから、検討される方はお早めに。

良くも悪くも味が変わっちゃう。なので、スペシャルティコーヒーとか、コーヒーの個性を楽しむタイプの豆には向かないかな。

どちらかというと、

深煎りのブレンドとかなら、よりおいしくなる。プラスの効果と

一般的に安いコーヒーを飲みやすくしてくれる、っていうマイナスを補う効果が大きいです。

メリット】
・まろやか
・経済的
・量作れる

味はまろやかになります。酸味苦味が抑えられて、たしかにこの味わいを飲みやすいっていう人もいるでしょう。私です。

そして、紙フィルターいらずなので、ランニングコストかかりません。繰り返し使えてエコです。

容器自体が800mlで、推奨は600ml(4杯分作れる)っていう設定です。この容量はポイントになってきます。コーヒーしょっちゅう飲む人、がぶ飲みする人にいいかも。毎回ドリップめんどいなら、作り方が簡単だからいいですよね。

あと、時間ないときとか、粉入れてお湯注いで、いれっぱなにしといて、飲むとか、ちょっと過抽出にはなるけど。

ヤベー仕事追い込みや、みたいなときにいいですよ。カフェインは必要でもドリップするヒマはねえ、全集中きらしたくないみたいなね。

まとめ感想

ホットでもアイスでもまろやかなコーヒー爆誕

この珈琲急須の個人的に好きなところは動機のある商品なんですよ。

もともと陶器を販売されている会社さんの商品なんですが、ある日、常滑の窯元さんから常滑焼の急須はコーヒーに使ってもおいしいって聞いたそうなんです。で、半信半疑で試したら、ドリップよりも、コクと旨味が段違いだ。うまいやん。「これ商品化しましょう」ってなって、試行錯誤してこの形になって、クラファンで販売したら、ヒットした。という商品。

なので、私のようなコーヒーバカも納得のところまで、ちゃんと試行錯誤された過程が随所に感じられました。

発見や驚きをカタチにして、使いやすく工夫していく。エンドユーザーの使い方までトータルにデザインされていて、すばらしい。いい商品です。クリエイティブしてます。リスペクトです。

これだけいろんなレビューしてると、もうわかるんすよ。なんとなくカタチにしただけで、全然考えてないなとか、使って検証してねえんか、とか、そんなのバレますよ。

これはやり込んでる。いい。

お茶と同じように使えるので、淹れ方は簡単ですし。ご年配の方にプレゼントでもいい感じです。実家に1個送ります。

詳しくはこちらをチェックしてください。

今日も寄っていただきありがとうございます。珈琲急須で、ホットでもアイスでもまろやかなコーヒー爆誕したっていうお話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次