【体験】オーダーメイドブレンド「omame」コーヒーサービスとは!?

あなたにぴったりのコーヒーを選びましょう。というユニークなオーダーメイドブレンドコーヒーサービス「omame」をご紹介します。

ひろ

たしかに。コーヒー豆に詳しくないと、どういったコーヒーを選べばいいのか、わかりにくいよね

ビター

コーヒー豆の精製方法のウォッシュトとかナチュラルとか、品種のブルボンとかカトゥーラとか、言われてもね…よくわかんないっす

ということで、 好みの朝食に合わせてコーヒーを提案してくれるおもしろいサービスを体験しました。  

目次

オーダーメイドブレンドコーヒー「omame」

”こだわりのあるLIFE STYLE”をおくる
ORDER MADE BLEND COFFEE

モノが溢れすぎ、何を選択したらいいのか分からない現代。
だからこそ自分の好みに合った”お気に入り”を見つけて
こだわりのあるLIFE STYLEを過ごしてほしい。
Coffeeは1日の始まりに飲み、生活のリズムを作るモノ
だからこそ心から美味しいと思えるモノを飲んでほしい。

理想の朝食から提案するブレンドコーヒー
理想の朝食からあなたの好きな味の傾向を引き出します。
オンライン上で理想の朝食を選ぶ、
OMAMEだけのスタイルで「簡単」かつ「楽しく」
あなたの知らなかった 本当に好きなコーヒーに出会えます。  

omame

サイトから好きな朝食メニュー、スープやフルーツなどを選んでいって、「ああ、そういう朝食が好きなら、こういうコーヒーがいいよー」と、選んでくれるサービスです。

ビター

コーヒー豆の専門的な知識がなくてもベストマッチさせますってことですね

オーダーメイドやってみた

サイトから、単純に好きな朝食を選択していきます。旅行に行ったときのビュッフェでは、だいたいこのパターンだな。カリカリベーコン、ポタージュ、グレープフルーツ、選んじゃうな。

ひろ

選んでいったら「東雲」と判断されました!どんなコーヒーが来るか楽しみです

オーダーメイドブレンド飲んでみよう

オーダーメイドブレンドが届きました。

100gパックが2袋ですね。ホンジュラスとエチオピアのブレンドです。

ではオープン!じゃじゃん!

ひろ

がっつり深煎りキタ!

オーソドックスにドリップしていきます。やや粗挽きにして。

ハリオV60のドリッパーに157gお湯を注ぎました。

5投注湯する4:6メソッドで土手残しです。

できました。

私にぴったりのオーダーメイドブレンド飲んでみましょう。

omameのマッチ度は?

ひろ

味はおいしいけど、今の気分とは違うなあああああ〜

苦味も少なく、甘みがあって、いい味なんだけど、ちょっと粘着質かな。

でも、おおむね好きなんだけど、今の気分じゃないんだよなあ。最近はあんまり選ばないタイプが来ちゃった。

まとめ

のるかそるか 賭けの要素もある

コーヒー初心者の「どれ選んだらいいのかわからない問題」に着眼して、「オーダーメイドブレンド」って発想もいいんだけど、マッチングの方法が「理想の朝食」ってところに、ズレが出やすい気がする。

選んだ朝食と届いたコーヒーがフードペアリング的にマッチしてるとは思う。だけど、そんな理想の朝食を食べてないし、コーヒー単体飲みの人なんですよね。

「理想の朝食からあなたの好きな味の傾向を引き出します。」ってことだけど、それだと「今のオレの気分」が反映されないなあと思いました。

ひろ

理想と現実のオレの気分は違うじゃないですか(意味深)
なので惜しい…非常に惜しい…

わかった!気分を反映させる調整があればいいんじゃない?

「東雲」とかブレンド名じゃなくて「こういう深煎りコーヒーが選ばれました」と、豆の写真が出て、OKかどうか選択させて、そうでなければ「もっとあっさり」とか、また分岐で振り分けていくみたいに、調整しながらコンセンサスとっていく。

サプライズは減るけど、マッチングは高まると思うな。

私は初心者のころは「浅煎り」苦手だったんだけど、今の気分は「浅煎り」なんだよね。でも3週間前は「中深煎り」だったんだよ。なので「焙煎度」さえ合えば、そんなにズレも少ない気がする。

私のような気分屋の異端児が混ざると、システムエラーが起きてメンドクサイという…スイマセン。

若干、辛口に聞こえるかもしれないけど、この着眼点と発想は好きよ。それだけにブラッシュアップされるといいなあというエールのつもりです。老害でスイマセン。

ビター

もちろん今の「理想の朝食」でハマれば、当たりは大きいので、今ならお試しをクラウドファンディングで受付中  

本来は定期購入サービスですが、スタートアップのためクラウドファンディングのCAMPFIREでは単品購入できます。

今日も寄っていただきありがとうございます。個人のコーヒーの好みのマッチングってむずかしいよね〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次