パナマ/コトワ農園「ブルーハ 魔女の森の果実」ミカフェート

川島良彰さんのお店「ミカフェート」福岡六本松店でコーヒー豆を買いました。またコーヒーハンターがまたドえらいもんを見つけてますよ。という話です。

「どれにしようかな」と、サンプルの匂いを嗅いでいたら、明らかに香りが違うヤツがあり、即決で買ったのが、こちら「ブルーハ 魔女の森の果実」です。

魔女の森のコーヒー

「ブルーハ」とは、スペイン語で魔女の意味で、現地人が「魔女が住むところ」と呼ぶ森の中で、樹齢不詳の5m以上になるコーヒーの木が見つかったそうです。40年前開園したコーヒー農園が後継ぎがいなため、森の中に埋もれていたそうなんです。そのなかで生命力の強い木が森の中で自然のまま生き残っていたと。

それをコトワ農園の農園主が発見して10年前に手を入れたので、わずかな収穫量だけど、底知れぬ可能性を秘めた貴重で美味しいコーヒーなんだそうです。

香りが本当にストロベリー

巷にあの、よく、うっすらした香りを「ストロベリーのような….」とかって書いてあるコーヒーあるじゃないですか。全然違いますよ。本当にストロベリーの香りですからね。ガチで。ここまではっきりわかるストロベリーは初めてです。甘酸っぱいというよりも、甘い香りが強い。

飲んでみた

せっかくなのでトルネード抽出で淹れてみましょう。2杯分に粗挽きで36g使いました。

蒸らしは4分です。17秒でサッと抽出ということですが、ドリッパーが小さいので30秒ぐらいかかりますが、比較的短時間で淹れました。

ひろ
うまいにきまっとるやんけ!
しまった!これはお店で飲んでみたかった~。どんな味で提供してるんだろう?
TASTE
しっかりとした甘みとナチュラル製法独特のフルーティな香りが織りなすハーモニー。余韻はとろけるように甘く、長く続きます。気持ちまで優しくなる温かくなる味わいです。

店員さんからは「パナマの新しいヤツが入ってますよ」という、どれとも指さずにあっさりした案内でしたが、 もっと押せよ。オレを導けよ。あぶねえ、こんなヤバいコーヒーをスルーするところでした。

ビター
いいじゃん!自分の鼻で嗅ぎ分けたんだから。やるぅ~

ミカフェート オンラインストア‎でも買えるよん。

今日も寄っていただきありがとうございます。これは事件ですよ。

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。