なかなか使えそうな商品を見つけました。「割れないコーヒーサーバードリッパーセットストロン400」ニトリで購入しました。
割れないサーバーは今までもあったんですが、曙産業のサーバーはドリッパーもセットになっていて、しかもサーバー内に収納できるってすごくないですか。
サーバーとドリッパーがコレ1つでOK。しかも割れない。アウトドアはもちろん。旅行とかの外泊にもありじゃね?って思ったんです。
えープラやばくね?
って思った方、ミートゥ―です。私もそのタイプです
でも、大丈夫!トライタンって新素材なんだよね~
実際使ってみましょう。
開封
では開けてみましょう。お、スプーンも入ってる。本体ですね。サーバーとドリッパー、白い紙。これがサーバーとドリッパーがセットになってる。
フタを開けて、これがドリッパーですね。上に伸ばせて、回してフックに固定できる。簡単。省スペース。すばらしい。いいね。
これがサーバーですね。けっこーキレイでしょ。ガラスみたいで樹脂製とは思えない。
めっちゃ軽いし。サイズ感もいいですね。大きすぎず小さすぎず。2~3杯用って感じで、一番上のメモリが400ml。プラス50mlは余裕で入りそう。満水470mlか。
説明書です。
フタ耐熱:耐熱140℃
本体・ドリッパー:耐熱110℃
食器洗い乾燥機OKスゴ!
あと電子レンジもふたのままOKスゴくね
使い方
サーバー容量が400mlなので紙フィルターは2~4杯用を使ってみましょう。
ハリオの02タイプですね。
さすがにドリッパーとしての高さはない。ギリって高さですね。
コーヒー豆20gで300ml抽出でいってみましょう。
ニトリのコーヒーミルで挽きました。20gはかなり疲れる。詳しくはこちらのレビューを
ついでにニトリのドリップカップで注ぎます。ミニポットなのでお湯の量がギリかもですが。
蒸らしをいれて、注いでいきます。ぜんぜん問題ない。
ただ注ぐときにちょっとだけ意識したほうがいいかも。
ドリッパーの高さがないから水位を上げてプールさせないほうがいいでしょうね。
4、5回に分けて注いだほうがいいでしょう。
トライタン
耐熱プラスチックの「トライタン」ってご存じでしょうか。
トライタン(Tritan™)は、医療器具を製造するイーストマン社が開発した、「コポリエステル樹脂」という合成樹脂の素材です。
・耐熱
・安全
・耐久
・透明
一般的なプラスチック製品や、薄いガラス製品は耐熱性が低く、熱い飲み物を入れたり、食洗機に対応していなかったりする場合があります。
トライタンは耐熱性もあり、熱い飲み物の利用にも、食洗機での洗浄にも対応しています。
通常のプラスチックの素材の中には「BPA(ビスフェノールA)」という化学物質が含まれていて、人体への悪影響が懸念されています。
トライタンはBPAフリーのため、健康面でも安心して使うことができます。
また、アルコールスプレーによる消毒も可能なので、トライタン製の食器の衛生面も保つことができます。
落としても割れないし、車で踏んでも割れない映像もあるほどです。
なんでそんな耐久性があるかというと、弾力があること。弾力があり、力が加わると、しなるため衝撃を分散させることができます。
トライタンは透明度が高く、まるでガラスのように透き通っています。
大手レストランチェーンのグラスがトライタンに切りかえられたほど。
とはいえ、気になる方もいるでしょう。とくにプラスチックは香りが変なプラ臭い、ケミカル臭が気になると思います。耐熱プラでも臭いが気になるものもありました。
はいできました。この時点では全然においは気にならないですね。コーヒーの香り以外の臭いは感じない。
では、飲んでみましょう。うん、問題ない。うまい。トライタンの香りはわからないですね。
まとめ感想
普通に使えるしコンパクト収納でスゲー
ドリッパーがサーバーの中に収納できるっていうのが、いいなと思いました。
バネでぺっちゃんこになったり、アルミ板の組み立て式だったり、シリコンゴムだったり、
小さくなるドリッパーいろいろあるけど、
サーバーとのこの一体感がいいんですよ。
もうこれだけ、バックに入れとけばOKみたいな。
アウトドアシーンでもそうだし、初心者だったら、これスタートでも全然いいなと思います。
あと、物増やしたくねえっていうシンプルライフ、ミニマルライフな方とか。
割れないし、長く使えて、合理的ですよ。
長年コーヒーアイテムレビューしてきましたよ。ちょっとやそっとじゃ、首を縦に振らないコーヒーめんどくさいおじさんが、「コレよくね?」って反応したぐらいです。自腹購入したぐらいです。
しかも問題なく使えます。豆さえ良ければちゃんとおいしいコーヒー飲めます。
コメント