ストロン400「割れないコーヒーサーバードリッパーセット」ニトリ購入

なかなか使えそうな商品を見つけました。「割れないコーヒーサーバードリッパーセットストロン400」ニトリで購入しました。

割れないサーバーは今までもあったんですが、曙産業のサーバーはドリッパーもセットになっていて、しかもサーバー内に収納できるってすごくないですか。

サーバーとドリッパーがコレ1つでOK。しかも割れない。アウトドアはもちろん。旅行とかの外泊にもありじゃね?って思ったんです。

ひろ

えープラやばくね?
って思った方、ミートゥ―です。私もそのタイプです

ビター

でも、大丈夫!トライタンって新素材なんだよね~

実際使ってみましょう。

目次

開封


では開けてみましょう。お、スプーンも入ってる。本体ですね。サーバーとドリッパー、白い紙。これがサーバーとドリッパーがセットになってる。

フタを開けて、これがドリッパーですね。上に伸ばせて、回してフックに固定できる。簡単。省スペース。すばらしい。いいね。

これがサーバーですね。けっこーキレイでしょ。ガラスみたいで樹脂製とは思えない。

めっちゃ軽いし。サイズ感もいいですね。大きすぎず小さすぎず。2~3杯用って感じで、一番上のメモリが400ml。プラス50mlは余裕で入りそう。満水470mlか。

説明書です。

フタ耐熱:耐熱140℃
本体・ドリッパー:耐熱110℃

ひろ

食器洗い乾燥機OKスゴ!
あと電子レンジもふたのままOKスゴくね

使い方

サーバー容量が400mlなので紙フィルターは2~4杯用を使ってみましょう。
ハリオの02タイプですね。

さすがにドリッパーとしての高さはない。ギリって高さですね。
コーヒー豆20gで300ml抽出でいってみましょう。

ニトリのコーヒーミルで挽きました。20gはかなり疲れる。詳しくはこちらのレビューを

ついでにニトリのドリップカップで注ぎます。ミニポットなのでお湯の量がギリかもですが。

蒸らしをいれて、注いでいきます。ぜんぜん問題ない。

ただ注ぐときにちょっとだけ意識したほうがいいかも。

ドリッパーの高さがないから水位を上げてプールさせないほうがいいでしょうね。

4、5回に分けて注いだほうがいいでしょう。

トライタン

耐熱プラスチックの「トライタン」ってご存じでしょうか。

トライタン(Tritan™)は、医療器具を製造するイーストマン社が開発した、「コポリエステル樹脂」という合成樹脂の素材です。

・耐熱
・安全
・耐久
・透明

一般的なプラスチック製品や、薄いガラス製品は耐熱性が低く、熱い飲み物を入れたり、食洗機に対応していなかったりする場合があります。

トライタンは耐熱性もあり、熱い飲み物の利用にも、食洗機での洗浄にも対応しています。

通常のプラスチックの素材の中には「BPA(ビスフェノールA)」という化学物質が含まれていて、人体への悪影響が懸念されています。

トライタンはBPAフリーのため、健康面でも安心して使うことができます。

また、アルコールスプレーによる消毒も可能なので、トライタン製の食器の衛生面も保つことができます。

落としても割れないし、車で踏んでも割れない映像もあるほどです。

なんでそんな耐久性があるかというと、弾力があること。弾力があり、力が加わると、しなるため衝撃を分散させることができます。

トライタンは透明度が高く、まるでガラスのように透き通っています。
大手レストランチェーンのグラスがトライタンに切りかえられたほど。

とはいえ、気になる方もいるでしょう。とくにプラスチックは香りが変なプラ臭い、ケミカル臭が気になると思います。耐熱プラでも臭いが気になるものもありました。

はいできました。この時点では全然においは気にならないですね。コーヒーの香り以外の臭いは感じない。

では、飲んでみましょう。うん、問題ない。うまい。トライタンの香りはわからないですね。

まとめ感想

普通に使えるしコンパクト収納でスゲー

ドリッパーがサーバーの中に収納できるっていうのが、いいなと思いました。

バネでぺっちゃんこになったり、アルミ板の組み立て式だったり、シリコンゴムだったり、
小さくなるドリッパーいろいろあるけど、

サーバーとのこの一体感がいいんですよ。

もうこれだけ、バックに入れとけばOKみたいな。

アウトドアシーンでもそうだし、初心者だったら、これスタートでも全然いいなと思います。

あと、物増やしたくねえっていうシンプルライフ、ミニマルライフな方とか。

割れないし、長く使えて、合理的ですよ。

長年コーヒーアイテムレビューしてきましたよ。ちょっとやそっとじゃ、首を縦に振らないコーヒーめんどくさいおじさんが、「コレよくね?」って反応したぐらいです。自腹購入したぐらいです。

しかも問題なく使えます。豆さえ良ければちゃんとおいしいコーヒー飲めます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次