当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【コーヒー診断】TAILORED CAFE定期便で好みの豆が届く!

今日のコーヒーは「TAILORED CAFEテイラードカフェ」の定期便コーヒーをご紹介します。販売している豆すべてがスペシャルティコーヒー で、浅煎り、中煎り、深煎り、豆のバリーエーションも多く、また豆・粉・コーヒーバッグ、とパーソナライズドされています。

ひろ

コーヒー好きとはいえ、コーヒーって種類がありすぎて、何を選んでいいのかわからない〜ってあるんですよね

ビター

そんなコーヒー迷子になってませんか?でも大丈夫!無料コーヒー診断があるんだよ

それでは世界40カ国以上・3000杯以上のコーヒーを飲み、自家焙煎するコーヒーマニアのコーヒーブロガーひろが「TAILORED CAFE」のコーヒー通販をご紹介します。

目次

無料でコーヒー診断

「TAILORED CAFE」のオンラインストアから無料でコーヒー診断ができます。簡単な質問に答えていけば、おすすめのコーヒー豆を選んでくれます。

めんどくさい登録とかもなくても出来るので、一度やってみてください。

ひろ

とはいえ、この手のヤツって、今の気分とズレるよな〜

ビター

TAILORED CAFEのコーヒーはすべてがペシャルティコーヒー なんだよ。浅煎りだけじゃなく、中煎り・深煎りも幅広くあるんだよ

ということで、ポチってみました。

無料診断のコーヒーが来た

100gのコーヒーが3種類です。

ドミニカ ワイニー ナチュラル

SOUR/FERMENTED
flavor:Winey, Kyoho Grape, Cacao nibs
process:WINNY NATURAL
Variety:CATTURA,TYPICA

最初にしっかりとしたワイニーさと巨峰のような甘さを感じることができます。冷めてきてからもそれらの甘さをしっかり感じつつ、後味にはカカオニブのような程よい苦味があります。独特の個性を持った今まで飲んだことのない味わいを試したい方にお勧めのコーヒーです。

TAILORED CAFE Online Store

たしかにコーヒー豆からもワイニーさはありますね。ややオイルも出ていて意外と焼いてますね。

ペーパードリップで飲んでみましょう。

ドミニカ ワイニーナチュラルの味は?

ひろ

マジか!たしかにワイニー!
これ好きな味! ワイン、巨峰のようなグレープ感もある!これはすごい!今まで飲んだなかでベストに入るコーヒー

ビター

見たまえこれがTAILORED CAFEの無料コーヒー診断の実力だよ

いきなり心ワシづかみじゃないですか…。これはすごい。コーヒー豆の品質は間違いないです。スペシャルティです。

OK次いってみましょう。

グアテマラ エルインヘルト

ROASTED
flavor:Roasted Mix Nuts, Cane sugar, Umami, Well balanced
process:FULLY WASHED
Variety:HEIRLOOM

飲んだ瞬間からヘーゼルナッツやピーカンナッツ、マカダミアンナッツといった様々なナッツの香ばしさときび砂糖のような甘さが口中を包み込みます。ほのかにりんごのようなフルーティさも感じ取れます。 また、終始カツオブシのだしなどから感じる旨味のような味わいを感じ取ることができます。バランスの取れたコーヒーをお探しの方にお勧めです。

TAILORED CAFE Online Store

コーヒー豆の状態では、甘い焼き菓子のような香り。からのさわやかな酸の香り。2段階できます。

こちらもペーパードリップで淹れていきます。

グアテマラ エルインヘルトの味は?

ひろ

さとうきびのような甘さ!グアテマラっぽい甘み!酸味もあって、シナモンみたいな甘さと酸味のかけ合わさったフレーバーがある

水質がツルんとしてる。

たしかに、これは味の表現が難しいヤツですね。「カツブシのようなうまみ」っていうのは、人によって表現が変わってくる部分ですね。ぼくはシナモンっぽいって感じた。それも強いて言えばだけどね。

ビター

でも質がいいのは間違いないし、おいしいでしょ。未体験ゾーンってことだね

うん、コーヒーの好みとしては合ってるし、最初のドミニカと味の方向性も全然違うし、最後3つ目どう出るか期待ですね。

ケニア マサイAA

SOUR/FERMENTED
flavor:Cassis liquer, Orange, Dark chocolate, Molasses
process:WASHED
Variety:SL28,SL34

温かい時には、カシスやオレンジを思わせるフレーバーを感じます。後味にはダークチョコレートのようなほろ苦くも甘い印象を楽しめます。冷めてくると、糖蜜のような甘味がそれらのフレーバーを包み込み、柔らかい印象を堪能することができます。

TAILORED CAFE Online Store

豆の状態からカシスフレバーを感じます。個人的にカシスフレバーのコーヒーが一番好きなんです。カシスって酸味だけじゃなくて渋味の要素もあるじゃないですか酸味と渋味の果実味なんですよ。ちょっと大人の味でカシス好きなので、ちょっと期待値が上がります。

ペーパードリップで淹れました。

ケニア マサイAAの味は?

ひろ

カシス!あとオレンジの柑橘系の酸味もあるっすね。ダークチョコやハニーの甘みも!あ〜でもカシスカシスはしてないな〜

ビター

カシスカシスって何?

すいません。取り乱しました。やや粗挽きだったせいか、柑橘系の酸味が前面に出ちゃった感じはあるかな。カシス好きとしては、もっとカシスカシスしてほしいんですよ。これは淹れ方だな。

TAILORED CAFEとは?


株式会社カンカクより引用

TAILORED CAFE(テイラード カフェ)は東京の完全キャッシュレスのパーソナライズドカフェ。株式会社カンカクが運営しています。社長さんは元メルペイの松本龍祐さんという方で、ヤフーが買収したコミュニティファクトリーの創業者であり、メルカリへ参画し、メルペイの取締役CPOを務めた人。

味にもこだわり、旬なコーヒー産地を選び新鮮なコーヒー豆をセレクトし、カフェのオペレーション部分ではテクノロジーを導入して常に高いクオリティを担保できるようにしているんだとか。

ひろ

なるほど!簡単な分岐システムのわりにマッチング性が高いわけだ!

テイラードカフェ まとめ

全部めちゃウマ!ハズレ無し!

ひろ

正直コーヒー無料診断とかナメてましたが、TAILORED CAFEさん想像を軽く超えてきました。ていうか診断関係なしに全部うまいじゃね?

ビター

バレちゃいましたか。TAILORED CAFEが販売している豆すべてがスペシャルティコーヒーなんです。ハズレは無いんです。でも浅煎りと深煎りでは今飲みたい気分が違うじゃない?

ドラゴンボールで次元が違う強い敵出てくるじゃない?ああいう感じのコーヒー豆だね。オラわっくわっくすっぞ!って言うヤツですわ。

今日もevery coffeeに寄っていただきありがとうございます。これは一度飲んでもらいたい経験値アップです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次