当ブログはアフィリエイト広告を含みます

たんぽぽコーヒーを飲んだコーヒーブロガーの口コミ感想は?

タンポポコーヒーって知ってますか?カルディや西松屋で見かけたこともあるんじゃないでしょうか。カフェインがゼロなので、妊娠・授乳中の方にも大丈夫ということですが「へえ」って思いながらも、出産された女性でも飲んだことがない方がほとんどではないでしょうか。お便りをいただき、興味がでてきたので、飲んでみました。

目次

妊娠するとコーヒーが飲めなくなる問題

先日、読者さんからメールをいただきまして、「コーヒー好きなんだけど、妊娠・授乳で5年近く飲めなくて、授乳が終わり最近飲めるようになりました」という内容でした。カフェインのリスクとして、子どもへの影響というものがあり、妊娠中と授乳中にカフェインを摂取しないようにして、子どもが2人とかになると、5年近くも飲めなくなるんですね。

これは由々しき事態です。コーヒーの代わりになるものがあった方がいいし、どんなのか知ってた方がいいと思うんです。ということで、以前から気になっていた、たんぽぽコーヒーを飲んでみるときが遂にきました。

たんぽぽコーヒーはどれがいいの?

結構いろんなメーカーが出してまして、どれがいいんでしょうか。いろいろ検討して迷いましたが、こういうときは、最初に開発した第一人者がいいでしょう。ということで、日本で初めてタンポポコーヒーを商品化した【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】というのを買ってみました。道を切り開いたオリジネーターにリスペクトです。

「カップ用たんぽぽコーヒー30袋」が来ました! ん?お試しセット?

うわっいっぱい入ってる。30袋入りですので、1日1杯だと約1か月分ですね。

タンポポコーヒーの飲み方

カップにティーバックを入れてお湯を注ぐだけ。

カップタイプは1杯分のティーバッグタイプになっています。

お湯を200ml注ぎます。

2〜3分ほど待ちます。

ティーバッグを取り出して、出来上がり。見た目は浅煎りのコーヒーに近い。

たんぽぽコーヒー飲んでみた

ひろ
あっわずかにタンポポっぽさはあるよ。子供のころに嗅いだなつかしい匂いがします。でも、不思議と甘味があって飲みやすい。苦くないし、酸味もないので、コーヒーの味とは違うけど「ほっ」とするカンジは十分ある。焼いた味と香ばしさ、甘味はコーヒーを連想させるものがある!
ぶっちゃけ、もっとおいしくないだろうと思ってたけど、意外にうまいという、まさかの結果で記事にできましたね。

このブログはいろんなコーヒーを紹介していますが、おいしくなかったらスルーで記事にしないがモットーなので、ボツにならなくてよかった。

私個人が感じた効果としては利尿効果がすごい。トイレ近くなります。健康的にはいいけど、外出前は控えたほうがいいかな。

何人かに飲んでもらった

おじさんが飲んでもしょうがないので、まず妻にも飲んでもらいました。「おっぱいが出るヤツやろ?お茶としてはいいけど、コーヒーって言われると違うわ」ウチには中2の息子がいますが、飲んだことはないけど、知っていたようですね。ただコーヒーって単語がつくとちょっと抵抗感があるようです。相変わらず、きびしいなあ。

次、職場に持っていきました。普段私のコーヒーを飲んでくれている女性陣になにも情報を与えず、飲んでもらいました。既婚子供なしの20代の感想 「お茶?ん?甘い。おいしいけど、お茶?」飲む前の香りの時点で異変に気づいたけど、味はおいしかったようです。全部飲んでました。

同じく職場の子供あり40代の感想 「あっ甘くて、飲みやすい。へーこんな味なんだ!これなら妊娠中飲めばよかった」私と同じ好反応です。

残したり、おいしくないっていうのはなかっので、だいたいの人はおいしく飲めるんじゃないでしょうか。

成分と特徴

国内生産のたんぽぽ根を100%使用した【香料・保存料 無添加】カロリー0のノンカフェイン飲料でビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。ざっとまとめると、

  • 冷え性改善の効果
  • 毛細血管を強化し、血行促進効果
  • 母乳分泌促進作用
  • 発毛・育毛
  • 利尿効果によるむくみ改善

まあ体に良いのはまちがいないでしょう。

おまけが多すぎ

たんぽぽコーヒーはおいしいっていうのがわかりましたが、「お試しセット」は何だ?

「鳥取はとむぎ茶」「鳥取なたまめ茶」「たんぽぽコーヒー」「ほそ美茶」「ぽかぽか茶」お試しパックがいっぱい入ってました。

ビター
おじさんには多すぎるけど、妊娠中のお母さんにはお得でうれしいよね

他にも若いお母さんのためのガイドブックや2ヶ月定期購入コースの2000円割引クーポンが入ってました。

ターゲットは完全に若いママさんのためのものですね。当たり前か。でもおじさんが飲んでも味はよかったよ。コーヒー飲めなくなるってなったら、迷わずコレかな。お茶はカフェインあるもんね。

【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】初回限定お試しセット

今日も寄っていただき、ありがとうございます。みんなのコーヒーライフを応援するコーヒーブログです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次