Croaster Select coffee味よし量よしコスパよし

Croaster Select coffee(シーロースターセレクトコーヒー)

今日ご紹介するのは、スペシャルティコーヒーのお得なセットです。

Croaster Select coffee(シーロースターセレクトコーヒー)さんからご提供いただきまして、レビューさせてもらいます。ありがとうございます。

ひろ

味と量と価格、平均点が高いと感じざるをえません

ビター

通常3500円が3000円のお得なセットなんだよね~

 
目次

豆チェック

それではまず豆をチェックしましょう。

まずスプレモ。素晴らしいですね。この美しさ見てください。これがスペシャルティコーヒーですね。200g900円とかの豆とは全然違いますね。

次コスタリカは焼き菓子のような香りとちょっとシソみたいな香りもありますね。これは好きなタイプですね。

あ、マンデリンは深煎りになってますけど、そんなに深くないぞ。シーロースターセレクトコーヒーさんは結構、焙煎度を刻んでるんでしょうね。

エチオピアは浅煎りですね。もうこの時点で果実の甘ずっぱい香りがありますねー。まちがいないヤツですね。

飲んでみた

コーヒー豆10gで挽いていきます。今日はコマンダンテ使っていきましょう。やっぱいいな。コマすげえ。軽い。サクサク挽きよるな。

コスタリカ

SHBは(ストリクトリー・ハードビーン)コーヒー豆の等級で、標高をあらわしています。コスタリカSHBでは、約1170~1620メートルで収穫されたものです。

おおお、意外とボディ感があります。味は酸味系で爽やかな香りとほのかな甘み。なんですが、しっかりした味わいで、ナッツのような香ばしさもありますね。いいですね。

コーラルマウンテンの名前は、”晴天の日には、美しい藍色に見える”ことから名づけられました。Tarrazu 地区の中でも、高品質なコーヒーを生み出すCorralillo 地区で育てられ、しっかりとしたボディと爽やかな酸味を有した高品質コーヒーです。上品で柔らかな酸味とフローラル・フレーバー、後味がすっきりとした中に甘味が感じられるブラックで飲んで欲しい逸品です。 

もう一杯おかわりしましょう。

コロンビア

ザ・コーヒー、王道の味と思いきや、スペシャルティのスプレモは全然違う。こういうスプレモは初かも。

まず酸味、香り、苦味、ボディ感、でいて、クリーンです。酸味、苦味、甘み、香り、ボディ、すっごい整ったバランス王ですね。

めちゃめちゃ飲みやすい。

あっそう!スプレモの概念覆すな。スプレモは比較的リーズナブルだったりもして、中深煎り~深煎りでザ・コーヒー、王道の味ってイメージなんだけど、スペシャルティになると、こうも違うか。

後味メッチャ甘い、これ要チェックですね。

あああスプレモねって、飲んだことあるあるみたいな方、つまり私ですけど、一度飲んでいただきたい。これは私の自家焙煎のレパートリーに入れたいぐらいコレ好き。

エチオピア

エチオピアモカは果実感と甘みがいい。ナチュラル製法の天日干しの甘みと果実味がすげえ。花のようなフローラルな香り。やさしい味わい。

ここはテッパンのおいしさですね。

マンデリン

インドネシアのマンデリンですね。

焙煎度「深煎り」になってますがそんなに深くない。と思いました。

深煎りにしてマンゴーのようなフレーバーを出すのがよくあるパターンです。

このくらいの焙煎だと、ちょっとだけマンデリン特有の土のような味が出ちゃうかな。

でも苦味は抑さられ、ある意味飲みやすくなりますね。

シーさんはこの味わいなんでしょうね。バランスをとって、酸味、苦味、フレーバー、香り、ボディ感、後味

このバランスでどれも平均点高いところにある

でいて、これぐらいバリエーションおさえてくれたら、飽きないし、ライトユーザーの方には自分の好みが把握しやすいでしょう。

Croaster Select coffeeとは

Croaster Select coffee(シーロースターセレクトコーヒー)は高品質な生豆だけを選定し、豆の美味しさを最大限に引き出す焙煎技術にこだわり日々努力しています。

焙煎したての鮮度の高いコーヒーをお届けしたい
感動するコーヒーを飲んで欲しい
農園で働く現地の人々へ正当な還元をしたい

SDGsへの取り組みなんかもされてあります。

まとめ感想

うまい!安い!多い!おすすめです。

理由3つあります。

・コスパ
・焙煎が新しい
・バリエーション

自家焙煎スペシャルティーコーヒーのお得福袋。人気商品の4種類セットです。

通常3500円が3000円のお得なセットですね。各150gの総容量600g、1杯10g約60杯分のコーヒー飲むことができます。

1日1杯なら2か月分で3000円かなりお得です。2か月分3000円はあり得ん。

ひろ

1杯コーヒー豆10g使うと1杯50円

もちろん世の中には安いコーヒーはいくらでもありますよ。このクオリティでこの価格ってこと。スペシャルティコーヒーがこの価格でこの量ってことです。

次に焙煎が新しい。シーロースターセレクトコーヒーさんは店舗販売がないので、注文後の焙煎で、即発送なんでしょうね。焙煎が新しいフレッシュな味も楽しめるし、1ヶ月ぐらいした落ち着いた味わいも楽しめて、日々変わる味わいを楽しめますね。

特に浅煎りの豆は期間置いて、エイジングさせると、味わいが良くなることがあります。深煎りから先に飲んでいくといいかもですね。

最後バリエーションです。4種類の銘柄はその時々で変わるそうなんですが、ある程度、偏らないように振り分けてあるみたいですね。このバリエーションがいいなと思いました。深煎り~浅煎り。苦味系~酸味系。それでいて、どれもバランスのよい味わい。

【人気NO,1】焙煎所直送!! お得福袋 3000円セット(税、送料込み)

ビター

うまい!安い!多い!

 

もう1杯おかわりいかがですか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次