インド/ピーベリー無農薬(every coffee)

今日のコーヒーは自家焙煎の「インド/ピーベリー無農薬」です。またしてもピーベリー(丸豆)です。ピーベリーの説明は過去の記事で

india.jpg

【豆データ】
産地:インド南西部ケララ州、農園:セータルグンディ農園、標高:900~1,250m、品種:S7 BBTC、規格:ピーベリー、精製:フルウオッシュド、乾燥:天日乾燥、収穫時期:11月~1月、認証:JAS有機認証、保管:定温倉庫、包装形態:60kgグレインプロ入り
「ナッツ系のマイルドなクセの無いまろやかなコーヒー。」

さて、インドのどのあたりかというと、ケララ州は海岸沿いの昔から貿易が盛んな地域。教育も進んでいて人識字率はほぼ100%に達し、平均寿命もインドでは最も高く、殺人率は最も低く 、インドで最も公衆衛生が進んでるとされています。

味のほうは、なるほどナッツはあるね。たしかにクセはぜんぜんないです。
1度目の焙煎で中煎りにしましたが、ちょっと物足りなかったので、中深煎りにしました。
もっと深煎りにしても良かったかも、、、というぐらいカラっとしてて
もう一味余韻がほしい感じなので、ブレンドにしてみようかな。

ind.jpg

今日も寄っていただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次