【メリタ】Melitta VARIO-E(バリオ)コーヒーグラインダー 購入

電動のコーヒーグラインダー を買いました。Melitta(メリタ) VARIO-E( バリオ)です。どれにするか約1年近く迷いました。同じ価格帯で他の候補は以下です。

なぜメリタのバリオにしたか

●エスプレッソに使える極細が出来る(エスプレッソ用にスタートストップのボタンがある)
●実はBaratzaというアメリカのメーカーの商品(日本ではMelitta JAPANが販売)
●AMAZONのレビューがいい
「グラインダーの違いでこんなに味が変わるのかとおどろきました」
「ナイスカットミルからの買い替えですが、明らかに珈琲の味が変わりました」
「何より粒がキレイに揃っている」

気になってた点

1. 物がでかそう(実店舗で売っているのを見たことがなく、ネットでしか見てない)
2. 音がうるさいというレビュー
3. プラスティックの受け皿(粉がつきやすいのでは)

実際の感想

1. 思ったより小さい(サイズ感がわかるように他の道具も一緒に撮影しました)
2. 音は小さくはないけど、デカすぎることもない(初の電動なので他との差がわかりませんが)
3. 粉の付着はステンレスと変わらない(静電気防止特性のプラスティックです)

手動ミルと電動グラインダーで味が違うのか

DSCF0073.jpg
長年お世話になったポーレックス コーヒーミルと挽き比べてみました。

DSCF0075.jpg
左が手動のポーレックス、右が電動のバリオ。手動を使ってた時ちょっと大きい粒が出ていましたが、電動でも出ますね。その数は同じぐらいです。手動と電動で粉の細かさが若干違いますが、手動の方が微粉が多いのかも。

では、同じ条件で同時に淹れて、飲み比べてみましょう。
豆:エチオピアイルガチェフG1(10g)、抽出:ペーパードリップ(V60)ユニフレームコーヒーバネット、抽出量:140ml

結果

DSCF0081.jpg
手動のポーレックスの方が、酸味を強く感じました。電動の方がすっきりしていて、味のバランスが良いかな。一応、同じ条件で淹れたつもりですが、微妙な違いが影響したかもしれません。

今日も寄っていただきありがとうございます。やっぱ電動いいすね。

every coffee item review
date:
item:
Melitta(メリタ) バリオ コーヒーグラインダー VARIO-E
recommend:
51star1star1star1star1star

世界のコーヒーに出合う旅「ワールドコーヒーツアー」


今月は個性的な「ミャンマーのユアガン」です。

ABOUTこの記事をかいた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら