焙煎屋警固店(福岡市)に行ってきた

先週、福岡市に行ってきたので、コーヒー旅です。焙煎屋さんに行ってきました。ここは焙煎したコーヒー豆の販売店で店内にはコーヒー用品もたくさんあります。試飲もありますが、ビーカーに入った冷えたコーヒーです。

天神からバスに乗って、赤坂2丁目バス停で下車し、小路に入っていくとあります。天神から少し離れているので、時間があるときじゃないといけないのですが、なぜここに行くかというと、店主のお父さんはレゲエが好きみたいで、古いレゲエのイベントポスターが貼られている店内にはレゲエが流れています。福岡に住んでいた10年前にコーヒーが飲めていたら、通っていただろうな。

数年前、初めて行って「パナマのゲイシャ」を買ったお店です。今回は売り切れていたので、どれにしようかといろいろと迷いましたが、そういえばキリマンジャロってよく聞くけど、飲んだことないかもと思って買って帰りました。

キリマンジャロ・モンデュール
産地 タンザニア・アルーシャ近郊
生産者 Bruka Estate Ltd. / モンデュール農園
標高 1650mー1840m
品種 N39〈ブルボン〉/ KP423〈ケント〉
精製 フリーウォッシュド / 天日乾燥
受賞 タンザニアコーヒー協会コンクール金賞
31年にイタリア人DAVICO氏により開拓された農園。剪定のサイクル化など近代的手法により、「特別なコーヒーを飲みたい人へ」という創設者のマインドを具現化する品質のコーヒーを生産。
風味 赤ブドウ・キャラメル
焙煎度 ★☆☆☆☆☆☆
明るさ ★★★★★★☆
苦 味 ★☆☆☆☆☆☆
甘 味 ★★★★★★☆
「芳醇な風味と口当たり、豊かな酸味」
DSCF2245.jpg
明るい酸味でスッキリしています。甘味が7段階中の6となってますが、甘味はそれほど感じられなかったかな。いつものV60でさっと淹れたので、甘味を出せなかったかも。今度はメリタの一つ穴ドリッパーか、フレンチプレスで飲んでみたいと思います。

今日も寄っていただきありがとうございます。

every coffeeオンラインストア


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。