コーヒーDJはじめました

IMG_5032.jpg

急にブレンドに興味がでてきました。
産地とか、品種とか、違う豆を混ぜて淹れるコーヒーを「ブレンド」、
産地も品種も同じ豆で淹れるコーヒーを「ストレート」、
もっと厳密に農場までわかってる豆だと「シングルオリジン」といいます。

今までほとんど、シングルかストレートを飲んできましたが、
飽きてきたのかもしれないし、だいたいわっかたから、もう少し違う味わいを求めているのかもしれないし、
半年前ブレンドを発見したようにうまいと思ったのもあるかも。「のだブレンド」

数年前、まだ飲み始めの頃、浅煎りと深煎りを混ぜたら、どうなるんだろう?と思ってやってみたら、味がぼやけて全然おいしくなかったんだけど、焙煎度が違うと、効果がないみたいです。それ以来興味が向かなかったんですが、同じ焙煎度で似たようなタイプのコーヒーだったら、ぶつからず、お互いをおぎない合うように、微妙に違う味わいが、ハモり合うんじゃないかと最近思ったわけです。
なんにせよコーヒー豆のミックスですから、さしずめ「コーヒーDJ」というわけです。
おお、なんだかおもしろそうな感じがしてきました。
未知なる味の相乗効果を目指して、ブレンドの旅の始まりです。

今日も寄っていただきありがとうございます。ブログランキングにポチッと応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 
にほんブログ村 ブログランキング

よかったらシェアしてね!

\YouTubeチャンネルも見てね/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして^ ^
    素敵なブログですね、
    コーヒーDJ応援してます!

  • ブレンドしょっぱなから失敗してますが、
    こういうコメントいただけると、
    はげみになります、ありがとうございます。
    おいしいブレンドを作りたい!

コメントする

目次
閉じる