当ブログはアフィリエイト広告を含みます

【コーヒー粉の捨て方】フレンチプレス、ネル、ステンレスフィルター

使用済みのコーヒーの粉をどうやって捨ててますか? ペーパーフィルター以外の淹れ方だと、コーヒー粉を捨てるのメンドくさいですよね。

そのままシンクに流すなんてキケンなことしてないように、 なるべく流さないで捨てたいところ。

5年間いろいろやってきて、ここに落ち着きましたので、ご紹介します。たったこれ1本で解決です!

目次

サイフォン用竹べら

サイフォン用の竹べらです。もちろん、サイフォンで淹れるとき、かき混ぜるのに使います。

フレンチプレスでも、さらにエアロプレスでもかき混ぜるのに使います。

本来のかき混ぜ棒としても優秀なこいつはさらにコーヒー粉を捨てるのにも役立ちます。私にとっては「松居棒」みたいな存在です。

コーヒーかすの後片付けにも

サイフォン、フレンチプレス、エアロプレス、ネルドリップの後片付けにも使えるんです。

意外と必なんですこれが。ふと気づくと、コーヒーかすの後片付け全般に使っていました。

ネルフィルターにも使っていますし、ステンレスフィルターでも。ペーパー以外で準備する時は竹べらが常にあると気づきました。

どうやらこの直線の長さと細さがオールマイティーに使える要因みたいです。

シンクにコーヒー粉を流すと

つまりますよ!

「シンクに捨ててもコーヒーの粉が紙ヤスリのように配管内の汚れを削り取っていく」というのがネットに存在するようですが、絶対つまります。悪質な都市伝説です。

水で洗い流す前にコーヒー粉をどれだけ捨てられるか、が勝負です。この竹べらとティッシュ1枚で、ほぼほぼキレイにできます。竹べらとティッシュです。

今日も寄っていただきあろがとうございます。地味に必須アイテムだったりする。

フレンチプレスのおすすめはこちら

あわせて読みたい
フレンチプレスおすすめ5選!購入比較と使い方の裏技がこちら フレンチプレスの基本的な淹れ方とコーヒー豆の挽き方をご紹介します。フレンチプレスは粗く挽いたコーヒー粉を使って、お湯に浸け置きで味を出す器具です。お湯を注ぐ...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

目次