【コーヒー粉の捨て方】フレンチプレス、ネル、ステンレスフィルター

使用済みのコーヒーの粉をどうやって捨ててますか? ペーパーフィルター以外の淹れ方だと、コーヒー粉を捨てるのメンドくさいですよね。そのままシンクに流すなんてキケンなことしてないように、 なるべく流さないで捨てたいところ。5年間いろいろやってきて、ここに落ち着きましたので、ご紹介します。たったこれ1本で解決です!

サイフォン用竹べら

サイフォン用の竹べらです。もちろん、サイフォンで淹れるとき、かき混ぜるのに使います。フレンチプレスでも、さらにエアロプレスでもかき混ぜるのに使います。本来のかき混ぜ棒としても優秀なこいつはさらにコーヒー粉を捨てるのにも役立ちます。私にtっては「松居棒」みたいな存在です。

コーヒーかすの後片付けにも

サイフォン、フレンチプレス、エアロプレス、ネルドリップの後片付けにも使えるんです。意外と必なんですこれが。ふと気づくと、コーヒーかすの後片付け全般に使っていました。ネルフィルターにも使っていますし、ステンレスフィルターでも。ペーパー以外で準備する時は竹べらが常にあると気づきました。どうやらこの直線の長さと細さがオールマイティーに使える要因みたいです。

シンクにコーヒー粉を流すと

つまりますよ!
「シンクに捨ててもコーヒーの粉が紙ヤスリのように配管内の汚れを削り取っていく」というのがネットに存在するようですが、絶対つまります。悪質な都市伝説です。水で洗い流す前にコーヒー粉をどれだけ捨てられるか、が勝負です。この竹べらとティッシュ1枚で、ほぼほぼキレイにできます。竹べらとティッシュです。

今日も寄っていただきあろがとうございます。地味に必須アイテムだったりする。

every coffeeの掘り出し市


オリジナルコースター、自家焙煎豆、1点もの雑貨、レアものデッドストックなど