【2020】ボトルコーヒーおすすめ比較ランキング!コーヒーブロガーが飲んでみた

「ボトルコーヒーってどれが美味しいの?」ボトルコーヒーは手軽に飲めて便利です。

ひろ

コーヒーに詳しい人と思われていると、よく聞かれるのでコーヒーブロガーとしてお答えしておきましょう。甘さが入るとどれも、そこそこ美味しく感じて差がわからないので、今回は無糖に絞ってランキングしています

ビター

コーヒーを豆から淹れる人からすると、ボトルコーヒーは薄く感じるので、コーヒー濃度計で計ってみました。でも香料が入っていると数値が上がります

ボトルコーヒーランキング

  • 1位:サントリー コーヒー プレミアムボス ハンターズセレクション
  • 2位:ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め
  • 3位:ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー

ボトルコーヒー人気6選飲んでみた

ボトルコーヒーを飲み比べてみました。全般的にボトルコーヒーは味がうすいので、風味を語りにくくはあります。

で、選ぶ時のポイントは香料

原材料に香料が明記されているものは、香り付けをしています。

また、コーヒーの濃度計で濃度を計っていますが、香料が入っていると風味以上に数値が上がります。濃度計が通常の水に対して、どれだけ不純物が入っているかを数値化しているので、人間の味覚の濃さとは異なります。

香料が入っているからダメというわけではありません。

私は香料が入っていても気にならないならOKにしています。それも味作りの一つの手として、おいしい体験を提供してくれるならいいのでは。

サントリー コーヒー プレミアムボス ハンターズセレクション

なんといっても、ぶっちぎりで1位なのはこれです。

世界一のコーヒーマニア「コーヒーハンター」川島良彰さんがプロデュースしたボトルコーヒー。

川島さんは高校卒業後、エルサルバドルのコーヒー研究所に留学し、uccの創業社長に認められ、世界各地でコーヒー農園を作り、絶滅しかかっていたコーヒーをジャングルの奥地で発見するなど、人生のすべてをコーヒーに捧げた、コーヒー好きの間ではレジェンドと讃えられる生きた伝説。


そのコーヒーハンターがコロンビアのスプレモを使用し、添加物を入れずに作ったコーヒーです

原材料:コーヒー

ペットボトル・缶コーヒーでフルーツ感があるコーヒーは初めてで、酸味、苦味、香りともにそれほど強くはないけど、甘みがあり、コクがある。

ひろ

モノホンのコーヒーの味がこんなに手軽においしく味わえるなんてありえない

プレミアムボス ハンターズセレクション:濃度1.27%

ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め

挽き立ての繊細な香りをそのまま封じ込め、コク深めでしっかりした味わいと澄んだ後味を実現しました。ブラックではもちろん、ミルクを入れてもコーヒー感がひき立つカフェラテが楽しめます。

ネスレはこれまでアイスコーヒーに足りなかった香りにこだわり、
ネスレ独自の研究により、従来の製法をさらに進化させた「厳鮮アロマキープ製法」を採用。
香りの成分を多く含んだ部分を、厳しい鮮度管理基準のもと、酸素との接触を極力抑え、しかも一切加熱することなくそのままボトルに詰め込みました。
このこだわりが生み出した、 鮮やかに香るアイスコーヒー。その違いをご堪能ください。

ネスレ

原材料:コーヒー
栄養情報:(100mlあたり) エネルギー 7kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 0、炭水化物 1.2g、ナトリウム 10~50mg、糖類 0
内容量:900ml 

では、飲んでみましょう。

ひろ

はっきり違う!明らかに違う!やっぱ深みがある!
あと酸味もあるし苦味もあるし、コクがあってはっきりおいしい!
コーヒーの香りがする  

ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め:濃度2.11%

ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー

ゴクゴク飲める、すっきり後味!

豊かな香り、すっきりとした後味、飲みやすさが魅力。アイスコーヒーをよく飲まれる方やご家族みんなで楽しむ方にもぴったりです。カロリーオフの「甘さひかえめ」、カロリーゼロの「超甘さひかえめ」「無糖」3種類の味です。すっきり飲みやすく、ごくごく飲めます!

ネスレ

原材料:コーヒー
栄養情報:(100mlあたり) エネルギー 0kcal、たんぱく質 0、脂質 0、炭水化物 0.7g、ナトリウム 10~40mg、糖類 0
内容量:900ml

では飲んでみましょう。

ひろ

酸味もなく苦味もなく、ちょっと苦味かな。
さすがいちばん売れてるだけあって、クセもなくやっぱり飲みやすい。
その分やや薄い

ネスカフェ エクセラ 濃度:1.19%

ucc 職人の珈琲

原材料:コーヒー
内容量:930ml

ひろ

焙煎の焼味があります。

ucc 職人の珈琲 濃度:0.92%

ブレンディ

原材料:コーヒー/香料/乳化剤
内容量:900ml

ひろ

甘栗みたいなフレーバー、甘さと香ばしさがあります

ブレンディ 濃度:1.45%

マキシム ブラック

ひろ

うすい

原材料:コーヒー/香料/乳化剤
内容量:900ml

マキシム 濃度:1.18%

コカ・コーラ ジョージア カフェ ボトルコーヒー

コーヒーの豊かな香り
じっくり深み焙煎でコーヒー豆本来の香りを引き出しました
コーヒー専門店監修
ストレートでもミルクで割ってもおいしい香り豊かなコーヒーを専門店のもと開発

コカ・コーラ

原材料:コーヒー/香料
成分:(100mlあたり)エネルギー 0kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0.8g、ナトリウム 16mg、糖類0g
内容量:950ml

ひろ

薄い。なんだろう…なんか麦茶みたいな…薄さというか、やっぱり薄い。
香料が入ってる割には、あまり香りがないし。
コーヒー専門店ってどこ?って感じもぬぐえないのが…

ジョージア カフェ:1.16%

まとめ

夏はボトルコーヒーを常備しておくとつい飲んじゃう

コーヒー好きとはいえ、夏でもホットを飲むとはいえ、「お湯沸かして淹れるのメンドクセーなあ」って、やっぱ夏の暑さには勝てない日もあるのよ。

そんなとき、そんな日はボトルコーヒー便利なんですよね。

ビター

買いすぎだろ!そりゃ飲むわな

ひろ

いや、これは応募券集めるのにですね…

今日も寄っていただきありがとうございます。みんなのランキングはこちら。


YouTubeはじめました



2件のコメント

こんにちは。ペットボトルのコーヒーに不味いという先入観があったのですが、ふたが締まるので便利だから買いたい気持ちもありました。タイムリーに役立つ記事でありがたいです!ぶっちぎりの1位を買ってみます。

ぜひぜひ、微糖もあるので、両方お試しをおすすめします。コンビニには置いてなく、イオンやスーパー、大型のドラッグストア等にあるかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。