スタバのカスカララテ、ブルーボトルコーヒーのカスカラフィズなど、最近注目されているカスカラ。カスカラはコーヒーの実から種(コーヒー豆)を取った、果皮を乾燥させたものです。このカスカラから作られたシロップを飲んでみましょう。
カスカラシロップ
カスカラシロップの原材料を見て見ましょう。てんさい糖、レモン果汁、コーヒーの果皮。
次に100g当たりの栄養成分表示はエネルギー193kcal、たんぱく質0.2g、食塩相当量0.01g、脂質0.1g、炭水化物48.1g
カスカラフィズ
炭酸で割ったカスカラフィズはブルーボトルコーヒーでも夏季限定で出されたメニューです。カスカラソーダともいわれていますが、炭酸水にカスカラシロップを入れたシンプルなものです。
カスカラシロップ(大さじ1杯15ml)
炭酸水(グラス1杯140ml)
カスカラオレ
牛乳にシロップを入れます。意外とこれ好き。カスカラの味がするかはシロップの量次第ですね。私はもともとあんまり牛乳が好きじゃないんですけど、これは、一口目で「おいしい!」って思った。寒い日のホットはいいですね。ほんのり甘いこの甘さがミルクに合います。
カスカラシロップ(大さじ2杯)
牛乳(1杯140ml)
コーヒーカスカラシロップ
コーヒーに入れると、やっぱ合いますよ。ほんのちょっとでいい。コーヒーにカスカラだけを入れてもおいしくないけど、シロップだといいですね。
カスカラシロップ(小さじ〜大さじ1杯)
コーヒー(1杯150ml)
まとめ
カスカラ自体がほんのり甘い素朴な味わいなので、シンプルなアレンジがおすすめ
以前、お湯に浸けてカスカラティーを飲みましたが、ほんのり甘くはあるんですが、めちゃめちゃおいしいものではなかった。もうちょっと甘味を付ける必要があるでしょうねと思っていたので、カスカラの使い方としてはシロップがベストでしょうね。
今回使用したのは「海ノ向こうコーヒー」のカスカラシロップです。
今日も寄っていただき、ありがとうございます。シンプルに味わう。