土居コーヒーの「人気銘柄セット」を勝手に俺ブレンド

今日は土居コーヒーの「人気銘柄セット」のエルサルバドルとグアテマラをブレンドしてみます。焙煎も深煎りで同じだし、悪くはならないでしょう。手堅くハリオV60のペーパードリップで淹れます。

目次

等倍ブレンド

単純に同じ比率で混ぜました。今回は2種類なので5:5の半々ですね。「等倍ブレンド」はブレンドの基本とも言われています。東京の老舗自家焙煎店「カフェバッハ」の本「田口護の珈琲大全」に書いてありましたから。

うまい!


だけど「どう違うの?」は正直わかりにくい。深煎りで、もともとの味の特性も似ているから、「おおお」っていう伸びはないですね。新しく要素が加わるとか、何かを補うとか、は感じにくいけどね、確実にうまい。悪くはならない。香りも果実味も甘味もあるし。ブレンドでの変化が少ないってだけ。

普段ブレンドコーヒーを飲まれてる方は飲みやすく感じるかもしれません。妻がそうなので、今日のは飲みやすかったようです。安定感はあります。

今日も寄っていただきありがとうございます。量が少なくなってきたらブレンドで遊ぶヤツ。

あわせて読みたい
【ぶっちゃけ】土居珈琲の感想!一番売れてるコーヒー通販を飲んでみた話 「土居珈琲」で検索すると「まずい」という検索ワードが出てきます。コーヒー通販の中では値段的にも少し高いので、そういった噂めいたことを書く人もいるのでしょう。...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\YouTube店はニャンコ店長出演/

この記事を書いた人

30年以上も飲めなかったコーヒーが飲めるようになったら、豆を挽き、ハンドドリップで淹れ、焙煎をするまでハマってしまった。人生何が起こるかわからないね。詳しくはこちら

コメント

コメントする

目次
閉じる